ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

白髪とストレスの関係と髪の毛染めるのか問題

おはようございます。今日は二つテーマがあるんですが、共通して髪の毛に関する話ですねー。一つ目は白髪とストレスの密接な関係。二つ目は私事ですが、髪の毛を染めるのか否か問題。

 

いつもは特に時期とかあまり関係なく書きたいことを書きたいタイミングで書いてるんだけど、今回は髪を伸ばしている最中でなんか気になりだしたから書いてみるわ。

 

では早速、一つ目の白髪とストレスの関係。まあこれについては科学的な根拠もあって、ストレスの多い人には白髪ができちゃうっていうのは証明されてるわけだ。でもだよ、そんなにも影響受けるのって身をもって体験したね。

 

私は幸か不幸か白髪多いんよ。そんで、高2くらいから徐々に増え始め、高3の受験期の時なんか結構多かった気がするんだよね。この時期のストレス量、今振り返ってもえげちいよ。

逆に今は解放されたせいか、白髪あまり目立たなくなったから、ストレスとの関係が、絶大だったことを身に染みて学んだ。

 

ちなみにね、白髪って抜くときに普通の黒毛と違って、スッって抜けるから痛みもせずに快感だよ。でも聞いた話だと白髪抜くのって減らしているようで、結果的には増やすことに繋がるらしいけど。これ検証してみたいね。

 

 

次は、髪の毛染めるのか問題ね。これ大学行く前から少し知ってたんだけど、大学生染めてる人多くね。ちょうど入学前は白髪も多いから、染めたほうが良いのかのと思ってたんだけど、なんか勇気なかったし、男は黒って言われたし、逆に染めないことが自分らしさだとか、雑な理由並べてたんよね。

でもさ、社会人とかになったら基本的には染めないから、ここで染めなきゃいつ染めると考えている今日この頃なんですよ。それに、美容室とか美容院にまだ行ったことないんだよ。んで、近いうちに行きたいなって考えてるから、この決断のタイムリミットはもうそろなんよなー。

 

バイト先は髪色をおそらく気にするし、チャラい人って思われたくないし、髪の染色と地毛の分かれ目が見えるの苦手だから、染めたくないけど、初染めという好奇心も負けないくらい強いー。この問題の妥協点を探したいし、あったら教えてほしいです。

 

私以外の他人様からしたら、この問題は知らんがな。

からしたら白髪な。なんちゃって。

 

そろそろ桜が咲き始める時期だが、今年の見頃はもうちょい後かも。

 

じゃまた。