ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

筑波山の白雲橋コース!  

おはようございます。今回は筑波山の白雲橋コースを登ってみた感想を書く。

 

このコースは筑波山神社からスタートし、女体山の山頂を目指すコースかな。関係ないけど、筑波山神社には国歌にある「さざれ石」というのがあったが、よく分からなかった。んで、登り始めるんですが、その日は天気も良くて絶好の登山日和で気持ち良かった。普段は感じられない自然の雄大さや迫力を肌で感じられ最高だった。

 

コース的には簡単に登れると思っていたが、案外きつかったね。動きずらい服装や水分がないと登るのは難しいだろうなって感じたなー。でも、そのきつさのおかげで、途中の休憩スポットやパワースポットなどで、一休憩した時は気持ち良かったね。そこから見える景色や知らない人との交流もあって、そこまで登ってきた頑張りが多少は報われた気分になった。

 

また、このコースは途中にパワースポットがいくつかあって、ただ登ってるというよりは探検?冒険?何て言えばいいのか、RPG的な感じで面白かったな。そこにはどのような物語があったのか、どのようなご利益があるのかとか、調べて行くともっと面白いかもな。

 

女体山の山頂に着いた時には感動した。上の方に行くにつれて、滑りやすかったり岩が大きくて登りづらかったからね。そこからの景色は綺麗だった。こんなに登ったんだすごいなって感じ。とにかく登ってきて良かったって思う。

 

あとさ、すれ違った人と挨拶するのが頻繁にあったね。多分するもんなんだろうな。最初されたときに驚いた。まあ黙ってすれ違うのも寂しいもんな。挨拶した方がお互い心地いいよ。

 

まとめると魅力がたくさんある素晴らしいコースだと考える。ホントに天候にも恵まれて、無事全員が怪我無く登りきれたことは運が良かったことだと思う。ありがとう。

 

趣旨とはずれるけど、その後の男体山山頂への移動やそこでのご飯(私はもつ煮)も良かった。帰りは疲れたからロープウェイで下った。達成感が気持ち良かった。

 

この後の、ニジマス釣りはまた別の機会で書くわ。これもまた面白かった。

 

じゃまた。