ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

大学1年目の成績を振り返り、今後の目標を考える

おはようございます。今回は大学1年目の成績を振り返り、それを踏まえて今後の目標を考えていきたい。なんか今回の私真面目だわ。まあええか。レッツゴー。

 

前期

1単位のを1つ、2単位のを9つのが合計19単位。履修登録したのは全て取れたのでフル単ってやつ。そのうち対面が2つあったな。幸いにも同じ曜日だったから、学校に行く日は週一で済んだが、一限の時間きつい。単純に通学と一限に間に合わせるために起きるのがきついので、対面がちょっと嫌だったかな。単位に関しては一年生の前期、更にはコロナ禍ということもあり、評価はガバガバだったと思う。さもなければ、フル単は実現できなかった。ありがとうコロナ。GPAは覚えてないし、平均がどんなもんなのかも分からないし、単位を取れればいいって考えてたので無視。

 

後期

1単位1つと、2単位9つの合計19単位。そう前期と同じなんすよ。しかし、後期は履修登録をしたはずの1つの科目がLMSに表示されない不具合があり、フル単を逃す。まあでも、どうせ何もしていない科目の単位なので悔しくも無いということで、オールOK。対面は週一になり、学校でも話す仲間が増えて、対面も悪くねーなと思い始めたと思う。zoomを使った授業もあって、多少は複数で学んでいるといった感覚。オールOKで思い出した関係ない話だけど、セキュリティー会社のALSOKって、ALways Security OK なんだよ。もう頭文字から略すという概念を無視した感じで好きなんよね。

 

どっちも

合計すると38単位。多分平均くらい、知らんけど。対面での授業やzoomでの授業は開始時間が定められてるから、生活リズムが整うが大変。オンラインオンデマンドの授業(こう言うのかは知らんけど)は楽だけど、孤独な感じがしんどい。どっちが良いかは、考えようだけど、後者かな。自分の時間が多くあり、割と自由に過ごせるもんな。しかし2年次は対面だけど、それはそれで面白そうなのでオールOK。

 

 

今後

二年生の前期の履修登録期間がもうすぐだから書いてるんやけど、一年生の38単位を上回る、44単位くらい取りたいな。出来れば、上限の46単位。二年生こんなに頑張ろうとしてるのは、3、4年生の時の余裕を作るためと対面授業なら取りやすそうだからが主な理由だわ。卒業までに最低限必要な単位数を考えると、1年時の単位数は少ない気がするんよね。それに、ご時世的にどうなるかは分からないけど、交換留学をするのに必要な最低GPAの水準がまあまあ高いから、3年次は科目数は少なく代わりに質を高くし、そのGPA水準を上回るようにしたいんよな。あと、4が好きだから、44単位ってのも無くはない。

 

一年生の時は履修登録ミスって、バカ難しいの取ったり、1週間分のすべての履修科目が受けれないとかいうしょーもないミスしていた。だからこそ、そのミスを活かして今回の履修登録は真剣に取り組みたいと考える。「失敗は次に活かせば成功の基。活かせなくても笑い話。」本当の失敗って何なんやろな。

 

じゃまた。