ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

10代でしておきたい17のこと 7~17章 ラスト

おはようございます。

 

今回は気分があまり乗らないので雑になっちゃうことを予めご了承ください。そんで本題としては、本田健さんの「10代にしておきたい17のこと」ってやつの最後。あんまりおもしろくないという意見を受けたということや、私自身もそれを続けるモチベがあんまりなかったってのがあるので最後に一気にまとめちゃう。

 

実はWordにすべての章を軽くまとめてたから、そのコピペをドカンと貼っちゃうわ。一章から六章まではやってたから、7章から17章までのすべてをぺっぺぺー。

 

7 将来、何で食べていくかを考えておく

仕事はたくさんある。今すぐ決めなくてもいい。しかしながら、どんなことをやりたいかを考える癖を付ける。自分に正直に判断をする。

様々なアルバイトを経験することは面白いことである。

こんな人になりたいといった憧れの人の周りで、そのエネルギーを触れる。報酬は望まない。25歳まで。

お金をもらわなくてもいいくらい楽しい仕事(ライフルワーク)を見つける。

 

8 「思考と感情」が人生を動かしていると知る

あなたはあなたが考えているような人間になる。自身の感情の影響力はすさまじい。

行動は好きや嫌いなどの感情に左右される。感情は大切な要素だ。

感情は豊かな方が良いが、年を取るにつれてそれは鈍化する。人生がもたらすプラスもマイナスのこともとことん楽しむ。

10代は考えも言動も攻撃的。他人のせいにしない。そうする人は自身が無い人。自分の考えは正しいと思う。

 

9 何を学ぶかを考える

学校で学んだ8割は役に立たない。

人生で大切なものの多くは採点が出来ない。言語的知性、論理数学的知性、空間的知性、身体的運動知性、音楽的知性、対人知性、心内知性。

知識よりも知恵とスキル。人生に必要な12科目。健康、人間関係、心理学、発想法、時間管理、人脈術、金銭管理、ビジネス、目標達成術、整理整頓術、速読術、情報処理術。

誰から学からも大切。対話で学ぶことは一番心に残る。

 

10 初めての「旅」に出る

一人旅で解放感と孤独感を味わう。

知らない場所で親切を受けること自身に繋がり、世の中の大半は親切と知る。

10代はエネルギーが溜まっている。冒険でそれを上手に発散する。

 

11 一生つきあえる親友を見つける

あなたの成功を喜んでくれる友達と友情を育む

周りの人に流されずあなたが正しいと思うことをする

命を懸けてもその友達を信頼できる→心豊かな人生

 

12 恋をする

誰かを好きになることは素晴らしい、毎日が楽しくなる

恋愛のエネルギーに突き動かされる自分を感じて、楽しむ

恋愛は頑張っても結果がでるとは限らない、イエスかノーしかないことを知る

避妊はする

 

13 外国語を習う

使う言語に考えは制限される、日本語はマイナーな言語ということを理解する

母国語もしっかり操れるようにする

1週間でいいから外国で暮らす、価値観の多様性を知る

外国人の友人を持つ、違った考え方を知ると自由になれる

 

14 一生を左右する本や映画と出会う

若いうちに本や映画に出来るだけ触れておく、人生を変えるきっかけになる、楽しむ

歴史上の英雄に本を通して出合う、歴史には生きるヒントがある

成功者の失敗や挫折、そのとき何をしたかを伝記や自伝から知り、人生のヒントを得る

本や映画は感動の宝庫、感動に多く触れ、忘れないことが大事

 

15 お金とビジネスについて学ぶ

お金とビジネスは今後、避けて通れないことだ

お金で人生を無駄にする人は結構いる、お金は汚いものでは無い、少しずつ学んでいこう

報酬はあなたが与えたサービスの質と量で決まる

お金のために働く人生「従業員、自営業」orお金に働いてもらう人生「事業主、投資家」

お金の法則を知り、お金のストレスから解放される人生を歩んで欲しい

 

16 運命について考える

生まれつきすでにあるものが宿命

運命は変えられる、一時的な不運を嘆く代わりに何ができるか考え、真剣にそれを取り組む

自分が生まれてきた目的はワクワクすることを追いかけると分かる

人や自分自身を幸せにすること見つけると運を良くしていける、志を高く応援される人になることは運を良くする早道

寿命の存在を考え逆算して人生どう生きるかを考える

 

17 夢を生きる

夢を持つ人のエネルギーを感じ、刺激を受けよう

「どうせ無理」という言葉を捨てる、大人の世界の自由をどう謳歌するかを考える

10代にやっておくことは、出来るだけ可能性を無くさないように安全にいきることではなく、目の前の可能性を最大に開くこと、1つの可能性という扉が閉まってもまた新しい扉が開くということはよくある

 

 

↑以上っすね。一気に文字数が増えたからビビる大木。

 

 

読んでの感想

忘れた。

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

今日の余談「今日の余談」

この今日の余談のコーナーさ、個人的に結構気に入ってるのよ。なんかさ、そこまで書くことではないけど、言いたいことが言える的な感じだから、気軽にできる。まあ本編も気軽に書いてるけどね。確かこれをやり始めた一番最初は「今日の雑談」だったんよ。でも雑談の意味を調べてみたら、テーマが無い的な事が書かれてたから、雑談は違うってなって、余談になったんよね。

でもさっきも書いたけど、今日の余談の方が本編よりも素直に書けるから余談というよりは、本題か。いやそこまでではないか。うーん。むずいな。このコーナー名の名前を変更しようかちょっと迷ってたけど、このままでええか。

最後に、余談の余談だけど、投稿の間隔がまた少し開いちゃった。すみません。何もしていないわけでは無かったけど、これを書ける時間はあったからちっと反省。