ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

『うまくいっている人の考え方 完全版』の100項目全て自身に当てはめて、私はうまくいくのかを実験する。part1

おはようございます。

 

今回のラッキージュースがすることは今日ポジではありません。タイトルをまだ考えていませんが、タイトルを見たら今日ポジではないことが明らかに分かると思う。

 

そう、今回私がここで書きたい事は、『うまくいっている人の考え方 完全版』というジェリー・ミンチントンさんの書かれた本の100項目を全て私自身に当てはめる実験をするということ。その後に、私がそれらの考えに改めることができれば、私は上手くいっている人の仲間入りということになる。ならなければおかしい。

 

そして、今回のラッキージュースではその最初の段階の当てはめる作業をする。当てはめてみて、私とうまくいっている人との考え方の違いがあったら、それを下にまとめていく。

 

では、本題となる前に、その本がどんなテーマで書かれた本なのかを書くね。一言で言うと、「自尊心をどう高めるか」これなんよ。この本にも同じように書かれているんだけどね。その自尊心とは、「自分を好きになり、他人と同じように自分も素晴らしい人生を創造するに値する人間だと信じる気持ち」(本書引用)らしいんよ。自尊心が高い人=うまくいっているひと。極端に言ってしまえば、こゆことかな。

 

さあお待たせしました。この本の100ある項目のこのように考えようっていうのを、一つ一つ私自身に当てはめてくわ。どのくらい当てはまっているのか、そして私は改善し、うまくいっている人になれるのか。ここに実験の開始を宣言する!

さて、どうなるのか。

 

 

以下は、私がうまくいっている人と異なる考え方をしていた項目です↓

もう一度になりますが、私はこれらの考え方に改めて、うまくいっている人になろうという実験。

 

第1部 自分を好きになる

2「自分の長所だけに意識を向ける」

長所だけってところがまだ

 

5「地位や財産だけで人を判断しない」

それらがあるといって優れているとは限らない

 

11「相手にどう思われているかを心配しない」

心配しない方が良い印象を与えられる

 

15「毎日30分、自分のための時間を持つ」

自分が満足感を得れることを1日最低でも30分確保する

 

17「夢を実現するために行動する」

計画を立てるだけでなく実行する。私の場合は英語の勉強だな。

 

20「他人に期待しない」

どうしてもね.... でも、他人は自分と同じ行動はしない

 

22「自分を他人と比較しない」

自分は個性的だから他人と比較しても意味がない

 

23「自分の価値を疑わない」

人間の価値を決める絶対的な基準はない

 

 

38「他人をむやみに持ち上げない」

特定の人を実際以上に偉いと勘違いしてる、自分は他人より重要というわけでもなければ重要じゃないわけでもない

 

39「自分の存在そのものに価値があると信じる」

持ち物や能力ではなく、存在そのものに価値がある

 

45「自分に頼る」

自分で出来ることは自分でやる

 

49「他人の反応を気にしない」

自分の感情は自分の責任。他人の感情は他人の責任。

 

 

第2部 より良い考え方を選ぶ

54「非現実的な期待を持たない」

期待に対して適切な行動を最後までやり遂げる

 

58「情報を鵜呑みにしない」

真理がハッキリするまで、情報を軽はずみに信じない

 

63「人との出会いを楽しむ」

もっと気軽に出会おう

 

 

73「異文化に興味を持つ」

興味はあるが、学んではない。他国を行こう。

 

74「心の中に静かな場所を見つける」

いつでもどこでも、そこに行くことができれば答えは必ず見つかるらしい。今回の項目で一番謎みが深い。

 

75「長期的な目標を立てる」

私の場合は仕事や将来の家庭やどんな生活をおくるかの目標だな

 

80「間違った信念を捨てる」

自分の信念を検証し、正しい信念を持とう

 

83「自分の怒りに理解する」

どうにもならないことなんてどうにでもなっていいこと(THE BLUE HEARTS / 少年の詩)

 

86「自分の間違いに責任を持つ」

自分の間違いを他者のせいにしない、それは次は同じことをしないように学べる絶好の機会だ。

 

91「お互いの違いを尊重する」

人は一人ひとり違うから、その違いを価値判断せずに受け入れる

 

92「自分の外見より内面を重視する」

外見は身だしなみを整え清潔さを心がけるだけ。内面を充実させる努力をする。

 

100「賢明な選択をする」

いい選択とは以下の指針を全て満たすものでなければならない

・気分が良くなる

・他の人が変わる必要がない

・自分の幸せが優先されている

・他の人が責任を取る必要がない

・自分を含めて誰も被害を受けない

 

↑今回の100項目のうち一番難しいが、一番うまくいっている人に近ずくと考えられる項目だ。

 

 

以上100項目のうちの24項目の考えを改めて、私はうまくいっている人になってきます。

 

今回はここまで、この続きは私がこれらの考えに改善できたころに投稿するね。カッコ忘れてなかったら。

 

ここまで長々書いていきました。読んでいただきありがとうございます。次のpart2で会いましょう。

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日ポジ「Clubhouse」

これ知らない人に説明するとさ、アメリカ合衆国企業であるアルファ・エクスプロレーションが開発している音声SNSアプリケーションで、「世界中の人が気軽に話し合える場所を提供する」をコンセプトに、友人や見知らぬ人とラジオのような会話を楽しんだり[32]、気軽に飛び入りで参加したりができるサービスとなっている[33]。アプリには、多様なトピックに関する会話、トークショー、音楽、ネットワーキング、デート、パフォーマンス、政治的な議論など、様々なクラブやバーチャルルームが用意されている(ウィキペディア引用)

 

このSNS一時期すごい流行っていなかった?今はこの名前すら聞かなくなったけど、正直に言って、流行ってた当時は面白そう、始めて見たいとも思ってたけど、なんか招待制らしくてやれてなかったわ。

だからさ、これやってた人いたら教えて欲しんだけどさ、どうだった?楽しかった?何でも良いので感想を下さい。お願いします。