ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

奈良旅行の振り返り

おはようございます。

今日はバイトが1日中あり、その分休憩も長いので、その時間にこのラッキージュースを書いてる。(どうでもよい)

さて、今日の毎日投稿の内容は、奈良旅行をした際のお話をしたいと思う。

行く目的は登山だけだったけど、せっかく行くなら東大寺法隆寺には行きたかったから、一泊して観光だけをする日を設けた。

ま、詳しくはこれから書いていくね。

それでは、奈良旅行の振り返りです。

✳︎注意✳︎

これ、後書きしてる文なんだけど、マジで詳しく長くなってしまった。時間ある時に読んで。ごめん。もっとまとめる力をつけます!

1日目

富士山登頂後の夕方頃家に着く。富士山で使った雨具や靴などは奈良にも持っていきたいため、家に着いたらすぐそれらを乾かした。そうして、奈良の準備を進める。(疲れてたし、眠かったけど、夜行バスで寝るために我慢)

その後夜に新宿駅に行って、23時何分かのバスタ新宿発の夜行バスに乗り、奈良県大和八木駅まで降りずにずーと座りっぱなし。私は夜行バスでも寝れる人だが、今回は8割くらいしか寝れなかった。

2日目

大和八木駅に7時頃着いた。今回のゲスハはその駅の近くにあるので、その駅のコインロッカーに登山用具等をしまう。

身軽になったので、移動が楽。まず向かうは、大神神社。日本最古の神社らしい。山を神として崇めてるらしく、山はいいよなぁって私も同情(?)してた。その神社付近の神社や道もぶらぶら回ってた。電車が全く来ないので、電車の時間を気にしながらの行動だった。そのせいで、大神神社付近の最後の方は、ダッシュで回ってた。

次に向かうのは奈良観光のメインといえる奈良公園奈良公園は鹿が見飽きる程いるので、いちいち鹿で興奮しない耐性が付く。

奈良公園付近にある元興寺にまずは行く。そこには日本最古の瓦があったり、渋い国宝があったり。。正直に言えば、私には肌の合わない場所だった。

その後は興福寺に行く。建物で言えば五重塔や中金堂ってやつが印象的かな。ま、そこでは、鹿の数と修学旅行の数がとても多かった。修学旅行、懐かしいなと感慨に浸ってた。

そして次は東大寺。中3の修学旅行では大仏殿までは行かなかったので、初めてのあのデカ大仏。生で見るとやはり迫力があったね。大仏殿の建物もまた立派で、再建されてるとはいえすごいなーって感じたね。

次は二月堂に行く。そこは景色が良かったり、修学旅行生とその先生の会話を聞いてたんだけど、それが面白かったのが印象に残る。中学生、修学旅行楽しめよー。

その次は正倉院正倉院って、名前は知ってたけどそれがどんなのかまでは分からなかった。けど、それが日本のちゃんとした倉庫だったって知れた。漢字のままやんなーって。

次は春日大社に向かってた。でもその道中に、鹿さんが座って休んでた。私が水をぶっかけてもその鹿さんびくともしないので、15分くらいはずっとそいつとじゃれてた。可愛かったな。鹿せんべい買ってやれば良かったのかな。

春日大社では、なーんか金払うのが嫌だったので、素通りして、写真だけ撮った。朱色がカッコよかった。はい。

これで奈良公園付近の観光は終わり。奈良駅に向かう途中、調査中の鹿さんに会った。気のせいかしょんぼりしてた気がした。

奈良駅から次向かうのは法隆寺駅。乗り換えでミスって、法隆寺に,行く時間が無くなりそうだったけど、駅員さんの力を借り、走ったら間に合った。セーフ。

法隆寺駅では、近くにあるクッパ専門店でクッパを食べた。初クッパだと思う。おいしかったよ。

法隆寺までは、そこそこ歩いた。法隆寺に着いて、入館して、五重塔や色々な国宝を見た。でも、「国宝だ!すげ〜」とはならず、「これが国の宝なんか。ふん!」って感じだったかな。国の宝って言ったら、若い世代なんじゃないのかって。

法隆寺から法隆寺駅までの帰り道はそこそこ長いけど、ダッシュで移動。電車の時間が迫ってたからね。

法隆寺の後は、橿原神宮に行った。急にだけど、神社、お寺、神宮とかの違い分かる?ま、簡単に説明すると、神宮は天皇を崇めてるって感じ。だから、休日になったら、国旗を持っていきましょうという,張り紙がそこの神宮にあったの。いやー怖かった。橿原神宮付近もぶらぶら歩いてた。変な所にも行っちゃった。そこでは蚊に刺されて痒かった。

橿原神宮の後、大和八木駅に戻る。何時ごろだったんだろ。コインロッカーから荷物を出して、予約したゲスハにチェックイン。「1人でこの値段で、ここに泊まれるの!?」ってくらいコスパ最強ゲスハに泊まれた。ありがたい。すぐにシャワーを浴びて、ご飯屋を探して、ご飯に行った。ラーメン。うまかった。

その帰りに、ラーメンだけじゃ、ビタミン足りないなーと思い、寄り道してコンビニでサラダを買った。健康的やん私。

ゲスハに着き、明日の荷造りをしてラッキージュースを書いて、すぐに就寝。歩いた歩数が富士山の日よりも圧倒的に多く、どんだけ歩いてんねんってくらいのやばい歩数だった。お疲れ様私。

1日目長く書きすぎてた。から2日目は省略していくよー。

3日目

起きる。同じゲスハに泊まってたおじいさんとの会話で、若いって良い事を再認識した。

大和八木駅に行く。コンビニで、朝飯や行動食、水を買ってレッツ登山。大和八木から下市口駅に行く。その駅からは、始発のバスで天川川合というバス停へ。そのバス停で降り、警察の人と登山について話した。私が登る山で9日の間遭難したけど、無事だった人がつい最近いたみたい。すごいな。そのバス停から登山口までは、歩いて5分くらい。すぐに着いた。

そして!近畿地方最高峰の八経ヶ岳へ登山開始。天気も晴れてて、出だしは完璧だった。山道は最初からいきなり急登だったけど、私にとっては嬉しい。一気に標高上げれるから。しかし、段々と天気が曇りから雨へと変化していった。雨予報っていうのは知ってたけど。雨具に途中で着替えてたので、雨は問題なし。ただ、眺望が悪いのが残念。道中に鹿さん2匹に会った。奈良公園で見過ぎていたけど、山の中だから嬉しかった。

そんな雨の中1人で黙々と淡々と山頂に向けて歩き走る。そして、ついに八経ヶ岳山頂に到着。誰もいなかった。だから、私の写った写真は,セルフィーで1枚。タイマー使い、遠くからの写真を3枚撮った。もちろん雨なので眺望は無く、真っ白。ただ、登り切った事に変わりはない。つらかったけど、良かったね。

そしてこの読者のだいたいは、分からないと思うけど、八経ヶ岳から弥山方向へ一周するように行く。弥山小屋で、トレランをしていたお兄さん2人に会う。1人はmont-bellの定員さんらしくmont-bellトークで少し盛り上がる。もっと話したかった。写真を撮り合った。

そして私は下山。この頃には先ほどの雨も大雨に変わり、道はグチョグチョ、木道はツルツルで、足元にめっちゃ注意した。しかし、注意していたはずの木道で滑ってしまい、肩から地面に落ちる。あ、これ怪我したかなと思ったけど、無事。

その木道はしばらく続いた。木道は本当に滑りやすいので、もっともっと慎重に降りた。そして土のトレイルに入った。そこでは、だいたい小走り。トレランしている人を見た後だから、私もトレランしたくなってたのが、走った理由。

しかし、またも滑ることに。今度は滑って登山道から滑り落ちた。かろうじて立ってた切り株に捕まることができて、かなり下までの転落とまではいかなかった。セーフ。

その後は本当に何事もなく下山したかな。タイムはめちゃくちゃ早い。タイムアタックしてる訳ではないけど、早いのは誇らしい。

そしてまた天川川合バス停で帰りのバスを待つ。バスを待っている時に着替えた。着替え終わってバス停に戻ると、隣にある案内所のおばさんがびしょ濡れの私を心配して、ホットコーヒーとお菓子をくれた。また、バスに私の荷物を持って行ってもくれた。ありがたい。

バスで下市口駅へ、そこから橿原神宮前駅へ行った。その駅の近くにある銭湯に行った。そこのおじさんが昔登山をやっていたらしく、登山トークで盛り上がった。入浴後も、そのおじさんと色々なことを話した。本当に色々。詳しくはラッキージュースの「4つのありがとうございます」をご覧ください。楽しかった。

橿原神宮前駅から大和八木駅に移動して、その駅では、またラーメンを食べた。昨日とは違うところ。塩だったかな。老夫婦が経営してる店で常連さんと思われる人とその店の奥様が仲良く話してた。地方の個人店って感じよね。

食べ終わり、店を出て、大和八木駅に着く。路上ライブしてる私と同年代くらいのお兄さんがいた。コインロッカーから、荷物を下ろして、荷造りしながらそのライブを聞いていた。そしたら突如聞こえてきた歌が長渕剛巡恋歌」。「だから私の恋はいつも 巡り巡ってふりだしよ〜♪」あー奈良で聞けるとは。最高でした。

そうこうしている間に帰りのバスが大和八木駅に来た。私はそれに乗り帰った。

帰りは9.2割くらいは寝れたかな。夜行バスで寝れるか否かって、かなり重要だよな〜。

4日目

バスタ新宿に着く。家に帰る。ちょっと寝る。夕方からバイト。その後牛丼ドライブ。(分かる人には分かる。)

4日目を奈良関係ないのに、ここまで書いた理由は、この4日間充実した日々が過ごせました。という思い出を残すため。

そして、何よりそれは、私に関係している皆様のおかげ。たった1日のそしてその僅かな時間しか会っていない人も、旅行をすればたくさん出会う。しかしそういった人のおかげで私は楽しめたし、良い思い出が作れた。一期一会だなって。

全てに感謝します。ありがとうございます。

軽くまとめる

1日目

富士山登頂してすぐに夜行バスで奈良へ。

2日目

奈良の寺社仏閣を歩き回った。

3日目

近畿地方最高峰の八経ヶ岳に登頂成功。

4日目

その後も充実してた。ありがと。

本当に私は幸せ者です。主観的にそう思う。

じゃまた。

今日の余談「明日から3年後期スタート」

ちょっとここに今の気持ちを記しとこ。

就活のやる気は、前期よりあるため就活の講義を真面目にやろうと思う。

少人数の授業がいくつかある。楽しみつつ真剣にやりつつ、遊ぶ。そして単位もゲットだぜ。

また、出会いがあるか。今よりもっと関係を築ける人がいるか。そういった交友関係も大事にしたい。4年になったらあんまり学校行かないと思うから、今期がほぼラストチャンス。

そして最後に、学生だから勉強!これはまじでやらなくてはならない。私の場合は英語。中国語も少しは。でも英語!これは必死にやろう。ここしかチャンスがない。そんな覚悟で英語の勉強!

明日から3年後期の学校。ファイト私。何より楽しめよ。そこが大事やぞ。