ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

タンザニアに行く奴の懸念点

おはようございます。

 

前回の投稿を見てくれましたか。

見てない人はそれを見てからこの投稿を読んで欲しいです。

 

リンク貼りました。↓これです

W杯日本が決勝トーナメント進出したら絶対にタンザニアに行く という賭け事をする - ラッキージュース

 

はい。その通りなんです。

 

 

タンザニアに行ってきます。

 

日程も決まりました。来年の1月30日~1月17日。およそ2か月後に、約半月間も。現在の私にとっては長旅。

 

そして航空券買いました。

って言っても元々目を付けていた航空券に買う手続きをしただけって言えばそうなんですが。

でも言いたい。これが15万した。正確に言うと保険やキャンセルサポートが付いて152490。単位は日本円。(もうグローバルに染まってる奴おる)

この金額がボタン一つでね。すごいよ。

 

 

しかし、問題はここから。

今はパスポートを更新するために色々と動いてる。

私の場合、戸籍と住所が違うから戸籍謄本は手に入れるのは、ちょっと面倒だったけど、これは手に入れた。他に必要なものはパスポート用の写真なんだけど、就活のES用でも写真撮りたいから、これは散髪した後にしようとしてる。その方が焼き増し料金で安くできるよ、ってカメラのキタムラの人が教えてくれた。だからパスポートは写真用意して大宮に行き、およそ1週間後にパスポートの更新が完了するから、そしたらそれを受け取りにもう一度大宮に行けばオッケー。

 

そして、タンザニアにはビザも必要。日本のパスポートは最強と言われるのは、パスポートがあるだけで(ビザなしでも)入れる国が多いから。しかしタンザニアにはビザが必要。昨日タンザニアのビザのオンライン手続きを少しやったんだけど、質問がすべて英語(英語なだけマシか)。さらに入力することが多い。さらにパスポートの期限が切れてると出来ない(当たり前か)。

ビザは初めての海外だったらビザ発行の代行サービスを利用した方が良いって聞いたけど、そんな金が無いのと、探してもタンザニアビザを扱っているところが無かったり、あっても法人・企業専用だったり。。。個人を扱ってくれるところがないのよ。だから、ビザの面倒な手続きを私一人でやるという所業をこれから(パスポート更新し次第)する予定。

くーーーーーー!!。私1人でビザを発行するワクワクするやん。これによって不手際があると入国断られるんやろ。そーなったらどんなことになっちゃうんやろか。それはそれで楽しみやな。

 

クレジットカードも必要らしいから、それはこないだ準備した。そして、まさに本日12月3日にカードが届きました。届いたのを受け取っただけだけど、この後も何かするんだっけ。まあいいや。でもキャッシングできるやつだから盗まれないことは勿論、使い過ぎにも気をつけないとな。

 

そして一番不安なこと。金足りるのか。。。だいたいこんくらいあれば足りるという計算が合ってるのかが不安。だから、私、出前館のドライバーに登録しました。今はまだ研修中だし、保温バックも届いていない。しかし、準備ができ次第、暇あらばバリバリやる予定。後は派遣の仕事もやろうかなと考えてる。兎にも角にも金金金。辛いけど。

 

その他準備もたくさん行う必要がる。泊るところの予約や荷物の準備とか語学力とか。乗り越えなきゃいけない壁はまだまだある。ま、何とかなるんですけど(何とかしなきゃまずい)。

 

ていうか、懸念点挙げだしたらキリがないかも。飛行機の乗り換え(トランジット)時間が長いから、空港を出てその街を探検したいけど、外に出れるのか。とか。現地でツアー申し込まないとキリマンジャロに登れないから、それに申し込むんだけど、値段交渉しっかりできるのかな。とか。ホテルで寝てる間に盗まれたりしないかな。とか。ちゃんと移動できるかな。とか。。。

 

けど、キリマンジャロに登りきれるのかと、現地の料理を食えるのかだけは、なぜか不安じゃなくてやれる自信がる。

 

技術や知識はないけど、基礎体力だけ高めという(笑)

 

 

ま、懸念点はたくさんあるけど、これから着実に準備を進めていきますよって話でした。

 

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「仕事募集中」

私に何か出来ることがあれば手伝わせてください。お金はもらいます。

こっちはマジで本当に真剣にそれを募集してます。

出来ることであれば(値段や日程、気分によりますが)全力で行います。これは絶対に保証できる。

 

何かあれば私まで連絡下さい。お待ちしています。