ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

おはようございます。

 

2023年になりました。新年早々なのでまずは、この挨拶から始めましょうか。

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」

 

晦日のTVチャンネルは、紅白歌合戦が1番良いと思う歳になりました。

 

小さい頃は「紅白はつまらない」って思ってたけど、私が歳をとったのか、他のテレビ番組がつまらなくなったのか、紅白が面白くなったのか、橋本環奈が可愛かったのか。

 

ま、理由は分かりませんが、1番紅白が見てて面白かったです。

 

 

今回は雑談をするだけの投稿です。

だから、内容はないよん、、なんて...

 

 

はい、。

まずは謝りたい事があります。

それは、「クラスターを発生させてしまい申し訳ありませんでした。」ということです。

先日友達と行ったスノボにて私を除く友達5人全員の体調を悪化させてしまいました。

 

人に迷惑をかけなければ自己中心的でも構わないと考えていますが、思い切り迷惑をかけました。

そして皮肉なことに、発生源の私は菌をばら撒くだけばら撒いて、今は元気に過ごしているという。。

 

もっと周囲に気を配り行動するべきでした。申し訳ございません。反省します。

 

 

 

はい、では切り替えて次の話題に移りましょう。次話す内容はタンザニアについてです。

タンザニアのための準備を着実にしなきゃいけないので、ここに書くことによってその意識を高めています。

今回はそんなタンザニア準備の2回目の話。

前回の1回目はタンザニア準備の投稿をするよって言ってたと思う。

 

30日後にタンザニア - ラッキージュース

 

⬆︎これだね。

 

今回はモバイルバッテリーとタンザニア公用語であるスワヒリ語(もう一つは英語)の本を買いましたって話です。

 

まずは、モバイルバッテリーです。

既に1つ持っているのですが、キリマンジャロ登山にかかる日数が短くても4泊5日です。私の今持っているのだけでは、おそらく頂上に着く時には充電が残っていないでしょう。そうなったら悲しいので買おうと決意しました。また、今持っているやつより、何倍も充電可能な容量が大きい物の方が安心なので、そのような選び方で種類を考えました。

 

そして、モバイルバッテリーは、高度に弱いらしく、飛行機に乗る際必ず手荷物に入れる物の1つです。モバイルバッテリーの入った荷物を預けて飛行機に乗せてしまうと最悪発火するそうです。更に、モバイルバッテリーによっては、その容量が大きすぎると、手荷物にも持ち込むことができない種類もあります。

 

したがって私は、飛行機の手荷物に持ち込めるギリギリの、大容量のモバイルバッテリーを買いました。

 

 

次はスワヒリ語の学習本を購入しました。

現地では英語も公用語のため、話が通じないということにはならないと予測しています。しかし、現地の人とのコミニケーションを可能な限り親しみを持って話たい。と私は思っているのでスワヒリ語を少しは勉強して行くと決めました。

まだその本を読んだわけではないので、全くその言語について分かりませんが、3つ言葉を覚えました。紹介します。

 

1 「jambo(ジャンボ)」挨拶

2 「asante(アサンテ)」ありがとう

3 「pole pole(ポレポレ)」ゆっくりゆっくり

 

1と2の説明はいらないでしょう。

3は登山の時によく言われる言葉だそうです。オーバーペースにならずに確実に行こう、そんな意味合いが感じ取れます。

 

また、次の3回目のタンザニア準備の話では、ビザを取得することを目標にしたいと思います。

 

 

はい、以上がタンザニア準備の話でした。

 

 

 

次の話は、新年1発目の投稿なので、今年の抱負を書こうと思います。

「後悔なく楽しむ」これです。

具体的には、就活、学生生活、趣味(登山や旅行)、恋愛やバイトですかねー。

 

後悔なく楽しむって、今年に限ったことじゃないけどね。

 

今年は大学も4年生で学生生活ほぼ最後の年になるわけだ。だからさ、この年の時間の過ごし方って結構大切な気がするのよね。

 

とはいえ、時間はいつでも大切にするべきよ。有限で一度きりの人生なんだから尚更ね。

 

ポレポレ書きすぎました。ここで締めようと思います。

 

では、改めてになりますが、

今年もよろしくお願いします。

 

じゃまた。