ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

バイトの面接、4度目の不採用を受けた話

おはようございます。

 

1月も早くも1週間が経とうとしています。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

「誰かに病気を移されて何も出来てないよバカ野郎。」

と思っている人もいるでしょう。

 

申し訳ございません。本当にマジで今度ご飯奢ります。マジです。

 

 

さ、切り替えて、

今回は、私の人生がまた更に面白くなってきたって話をするね。

 

それはアルバイトの面接に落ちたからです。

 

今務めているバイト先が潰れることになってしまい、新しいバイト先を探していました。そしたら、ちょうど良いタイミングでオープンするお店が近くにできるため、オープニングスタッフのアルバイトに私含め今務めているバイト先の人の半分くらいは応募しました。

 

ま、そして、各々の都合が良い時間で面接をしていくわけだ。早い人だと翌日に採用もらったよとか。年末年始を挟んだから、結果が1週間くらいしたら来たよとか。

 

ま、もちろん例外なく私にも面接結果のメールが、そのzoom面接後の1週間たった昨日の夕方届いたわけ。

 

そしたら、「今回は採用を見合わせて頂くことになりました。」だって。

 

 

しかも、「厳正なる選考の結果、誠に残念ではございますが、」だってよ。

 

厳正なる選考をした上で、不採用なのが腹立つよな。(笑)

私をちゃんと見た結果、「ダメだこいつ」ってなったんやろ。それ余計に傷つくて。。。

 

 

もうこれでバイトの面接落ちるのは、4回目(9回中)。人が足りてるから面接自体していないのはカウントしてないよ。それで4回。多いのか少ないのか...

受かったところでも、バイトを辞めさせられたのは1回。勤務していた店が潰れるのは1回。バックレたのが2回(派遣も合わせて)。

ちゃんと務めて、ちゃんとやめたのはたった1.5ヶ月の小学校の学童アルバイト1回だけだわ。

 

 

 

え、私そんなに社会不適合者だった?

 

ま、えっか。

そのメール見た当時は驚きとショックが大きかったけど、もう笑えて来る。また人生のネタが増えた。

 

これで今のバ先の人で、新しいところに応募した人みんな採用されてたらおもろいな。どうかみんな採用されてくれ。

 

この結果はまた後ほど書くね。

 

 

 

はい、このように私の人生はさらに面白くなってきました。

 

タンザニアの準備だけでも今や苦戦中なのに、それに就活だけでなく、そしてバイト先も探さなくてはならないという。。。(できたら恋人も探したいねー)

 

 

探すものが多いな。

「探しものは何ですか 見つけにくいものですか♪」

また井上陽水さんの「夢の中へ」が脳内再生された。

 

ま、こんな話はどうでも良い。

今言いたいことはたった1つ。本田圭佑さんのツイッターで見た言葉なんだけど、私自身それにすごい感銘を受けたので、ここで紹介します。

 

以下はその全文です。

「人生はそんなに甘くない。って言葉を子供の頃から今までたくさん言われてきた。今思うと確かにそう。って思う。

何でも思い通りにはいかない。

でも大人たちは何でもっと大事な続きを教えてくれなかったんだろう。

「甘くない人生も悪くないぞ」って。」

 

 

本田さんは大口をたたくイメージあるだろうけど、有名なのだとワールドカップ優勝が挙がると思う。その度に人生そんな甘くない、って言われたんやろな。実際それは達成できずにいる。思い通りにいかないことの方が人生はあるだろう。

しかしさ、そんな甘くない人生も悪くない、楽しむことができるよ。そう私には読み取れるね。

 

かなりビビビッと心に響いた言葉で、私は大好きです。

 

 

バイトの面接落ちたくらいで、人生甘くないって言えるほどの挑戦なんかしてない。それは勿論わかってる。

けど、タンザニアを成功させた上で、さらにもっと難しい挑戦もしていきたい。

もちろんそれも成功できるほど人生は甘くないと思う。

しかし、そんな人生でも楽しみたいと私は思うね。

 

じゃまた。