ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

1日後にタンザニア

おはようございます。

 

いよいよ明日です。

 

この投稿はおそらくタンザニアに行く前の最後の投稿になるでしょう。だから、今思っていることを正直に書き残しておこうと思います。(いつも正直に書いているけどね。)そうして、後で見返した時に、こんなこと思ってたんやって笑いたい。

 

 

と、その前に私の現状を読者の人に説明します。

今日荷造りが終わりました。前日に終わっただけ、私の中では上出来かな。んで、ゼミの課題が1月いっぱいの締め切りだったけど、それもさっき終わらせました。間に合って良かった。

 

タンザニアの準備に関しては、このラッキージュースが書けていない間にかなり進みました。「登山ツアーの予約」みたいな大きなことじゃないけど、例えば日本円を米ドルに少し両替したり、パッキングのための圧縮袋を買ったり、日焼け止めや乾燥を防ぐためのワセリンを買ったり、登山のための行動食を買ったりね。他にも、サーモスの水筒やモンベルのパンツや折りたためる水筒も買った。あとは、無印で小物入れとかも。

 

とにかく細かいものをたくさん買った。

 

タンザニアのために買ったものを商品と値段から細かくメモしてるから、この旅が終わったら、どのくらいの費用だったってのをここで公表するね。(できたら)

 

 

あと、準備するものだと、登山後のホテルの予約とかサファリの予約なんだけど、これは現地でも出来るっしょということでまだしてない。(大丈夫なんか私)

 

ま、この判断が吉と出るか凶と出るかね。(笑)

 

この読者さんなら、この2択当てることできそう。。。

 

まーまーでも、残念だけど、私はこのまだ予約していないという選択を良い方向つまり「吉」にするけどね。

 

 

あと、衣服は必要最低限しか用意していないから、足りなくなったら現地調達しようかなと思ってる。

 

 

 

 

はい、お待たせしました!

こっからは、出国を前日にした今の私の気持ちを書いていくね。

まずは、不安か楽しみか。これは半々かな。前までは不安が強かったけど、ある程度の準備終えた今、なんかイケるんじゃねとようわからん自信がある。

 

そんでキリマンジャロの登山に関しては、登れるんじゃないかなと思ってる。っていうのもね、2日前の出来事なんだけど、キリマンジャロを3回登ったことあるよっていう日本人の方とお話ができたのよ。この話は長いから簡潔に説明すると、その人は私が3月から働くお店のスタッフさん(後から聞いたらアルバイトだって)。年齢は60前後かな。他の仕事もしてるって。北米の最高峰デナリも、エベレストも登ったって、、、。エベレストは7合目までって言ってたけど。でもやばいよな。そんなおじさんから、キリマンジャロのアドバイスをいただいた。特には高山病対策だね。本当に勉強になった。ありがとうございます。3月からお世話になります。

 

あと、キリマンジャロに関してだと、山頂付近は寒いだろうから私の持ってる服装で十分な防寒ができるかなという心配はある。もしかしたら、現地で温かい服をレンタルできるかもしれないけど、それができなかったら、頑張るしかないね(精神論)。話ズレるけど、私は精神論はみんなが嫌うほど嫌いじゃないね。気持ちは大事だと思ってる。

 

はい。

 

あと、出国前に思っていることは、サファリは無事に予約してできるかなという心配かな。サファリっていっても、タランギレとセレンゲティとンゴロンゴロという国立公園や自然保護区をめぐるサファリね。これは基本的に3泊4日で14万円前後のお金がかかるんだけど、それを予約せずに現地やろうとしているのよ。私大丈夫かな、、って。何とかなるとは思うんだけどね。

 

そして、今日ね、高校で一番仲の良い友達2人と通話できたのよ。私からは電話することってあんまりないんだけど、私自身話すことは好きだから、出発前に電話ができて良かったね。その友達らは私が電話に出るだろうとかけてくれたんだけど、まさに最高のタイミングでした。ありがとね。そこでは、タンザニアでの食べ物は食えるのかや、私が発生させてしまったコロナのクラスターの被害が拡大していることを話した。

 

んーー、あと出国前に書いておきたいことはね、、。あ!就活かな。

この1月は我ながらかなり多忙で、バイトか就活かタンザニアの準備かって感じでしたね。その1つの就活なんだけど、絶対に行かないと断言できるところから内々定をいただいてしまいました。介護のしごとなんだけどさ、「次はこのイベントに参加してください」みたいのが高頻度であって、すげー厄介なんよ。内々定は嬉しいけど、そのイベントに必ず参加しなくちゃいけないくらいなら、落ちた方が嬉しかったかな。というか、ここの面接で私、御社は第1志望ではないとはっきり答えたのにね。そんな人に内定与えるか普通、。まーええや。過去の出来事は変えられん。(過去の出来事の捉え方は変えられる)

 

そんでよ、書きたいことまだありました。バイトです。

2月から今私の務めているバイト先のシフトがかなり人手不足だと思うんよな。っというのもさ、1月いっぱいでこの店は閉店するって12月末頃に聞かされたもんだから、我々アルバイトはほとんど新しいバイト先に応募したわけよ。しかし、今となってはその閉店する時期は6月になるとか、、、。だからさ、ここのアルバイトで2月から別のバイト先で働く人多いし、辞める人も3,4人いるし、大学のテストの人もいるし、タンザニアの人もいるし……  うん、「どうするんよ?」っていうバイトの話でした。

 

あと、書きたいことあったわ。けどスーパー短く書くね。

「お前、それはズルいだろ。わざとなんか?おい?てめぇ!!!もう、いい加減にしてくれよ(涙)」

意味深すぎ―――。はいはい。あーあーあーだよな。あーあーあー。

 

 

 

今ね23時22分、明日は朝7時くらいに家を出たいわけよ。だから、そろそろ寝ると思うやん?

うん、甘いね。そしたら、飛行機で寝れないやないか。成田からスイスに行く便だぞ。何時間かかるか分からないけど、長そうだろ?な?(分かってろ調べとけ)

この機内にいる時間は、寝る時間にしたい。あとは、再加入したアマプラで呪術海鮮を見る(漢字が違うのはご了承して)。あとね、「ショーシャンクの空に」っていう映画もダウンロードした。ネット情報だけど、これおススメって言う人が多かった。

 

うん、この流れで聞きたいんだけど、おススメのアマプラで見れる作品ある?あったら教えてくださいな。

 

 

あーそうそう、出国前に書きたい事あったわ。

それは「キリマンジャロに行ってきます」的なインスタはあげませんよってこと。

素直に私の気持ちに正直になればあげるんだけど、まだキリマンジャロに登頂したわけじゃないやん?それなのに、すごいとか言われるのは嫌なんよ。

 

「行動力があってすごいね」「準備大変だったでしょ」とかなら、私の苦労を理解してくれているなと嬉しいんだけど、「キリマンジャロすご」とか「登れるの?」とかはもうハッキリ言うとそれに答えるのが億劫(おっくう)になる。

 

普通に対面で会って、この旅に関してを話した人とはもうこのくだりを何度もやってるからね。あと、目標を持ってそれに行動することは、難しいよ、誰でも出来ることではない、これは勿論わかってるけど、、まだ何も成し遂げていないからなーとは思っちゃう。

 

ま、応援してくれるのは本当に嬉しくて嬉しくて有難いことなんだけど、まだ何も成し遂げていない私に対して、あたかもすごい人みたいな対応されるのは好きではない、ってことかな。うまく伝わったかな?

ま、インスタに「キリマンジャロに行ってきます」ストーリーや投稿はしないよってことでした。

 

 

 

この投稿の内容がごちゃごちゃしてきたので、整理するね。

明日はタンザニアに行く当日だから前日に思っていることを書き残しておきたい。

ここ最近は細かいものをたくさん買ったが、タンザニア旅後半のホテルやツアーの予約はまだ。

この旅自体は楽しみと不安は半々だけど、キリマンジャロ登頂はイケると思ってる。

友達との電話でほっこりできた。

1月で私の就活はこれまでよりは進んだ。

2月からのバイト先が心配である。

キープすんな。

機内で寝たい、アマプラも機内で見たい。

出国前のインスタはあげない。

 

 

はい、こんな感じですね。

 

冒頭に、タンザニアに行く前の最後の投稿になるって書いたけど、今考えると、空港で時間が多少余ると思うので、これは最後にはならないかも。「0日後にタンザニア」の投稿があがるかもしれません。楽しみにしてて。

 

じゃまた。