ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

最良なメンタルケア方法を探ろう

おはようございます。

 

突然ですが、メンタルケアって難しくね?

皆さん何してる?

 

私は心のケアは得意ではない。どちらかと言わなくても、メンタルは不安定の方。

特に1人でいる時は、色々と考え込んじゃうのよね。それでメンタルがやられる。

 

けど、人と会ってる時は、メンタル安定してる気がするんよね。多分。

 

 

皆さんのケア方法あれば、教えて欲しいです。

 

 

 

あ、で、今日の話はメンタルケアについて。

 

早速だが質問がある。

 

「皆さんは誰かや何かに対して怒りますか。」

 

 

ちょ、私の話をしますね。私はない。

 

私は怒るといった感情はほぼ感じない。(昔はあった)

 

嫌なことがあると、自分が病むだけで、他に怒ることはまずない。まじ。

 

 

だから、普通に気になるのよ。

「皆さんは怒ることってあるんだろうか。」って。

 

 

 

喜怒哀楽という言葉がある。

ご存知の通り、人間が持っている基本的な4つの感情(と言われてる)。

 

けど、怒りがない私に置き換えると、喜辛哀楽。

 

怒るより辛くなっちゃう。

 

 

この感じ、分かる人おる?

 

 

怒らないのは、良いことだと思うのよ。他を巻き込まないから。

けど、怒るより辛くなっちゃうのは、自分が一方的に傷ついている気がしてならないのよね。

 

それが嫌だから、今回はこんなメンタルケアの話をしてる。

 

 

良いケア方法、分かる人おる?

 

 

嫌なことが起きたら、どう対処するのが正解なん?

怒るのは違うし、辛いのは嫌だし、泣くのもきつい。

陰口も嫌だし、現実逃避も違うし、無視も出来ない、、、。

 

 

どうすればいい?分かる人おる?

 

 

今思いついた、解決法だと、

嫌なことが起きたら、

「嫌なことを書き出して状況整理して、自分の意見を出す。その後は、その意見を相談し、実行する。」

 

という回答が頭に浮かんだ。正しいかは分からん。

 

 

 

ホンマに皆さんの嫌なことへの対処法つまりは、メンタルケアについてを知りたい。

 

正解なんてないんだろうけど、この解の一般論って何なんやろか。

 

今日はこの辺で。

 

 

 

最近のラッキージュースは雑でも投稿をしようかなと考えてる。

だから、こんなくだらない内容だけど、世に放ちますね。

 

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「ダーウィンが来たを見て」

今日の「ダーウィンが来た」は、知床の大型動物の特集らしいよ。

超絶に暇で、時間を持て余していたら見て欲しい。

 

知床って、山の動物や、海の動物、空の動物も、たくさん棲息していて、生き物が多様なんよ。

それ故に大きい動物もたくさんいる。

(小さい動物もたくさんいる。)

 

知床には、北海道というより、日本を、いや世界を代表する自然がある。

ま、世界自然遺産だから、本当にそうなんですが。

 

いや、もう、知床はすんごい良いところよ。

 

私が自然好きってのはもちろんあるけど、めちゃくちゃおすすめの場所。

超絶に暇で、時間を持て余していたら、行って欲しい。