ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

今日ポジ「春よ、来い」

おはようございます。

 

昨日の久しぶりの今日ポジじゃない投稿をしたのですが、あれ、全く面白くないね。私自身で言うことじゃないけど、普段はもっと面白く書けてると思うんやけどな。

 

失敗は次に活かせば、成功になるということで、切り替えて今日のポジティブを書いていく。

 

それでは今日ポジ2月26日の回ですね。↓

 

「春よ、来い」

 

みなさん気付いていますか。春の気配に。

 

本日2月26日は関東は暖かく過ごしやすい日だったんではないでしょうか。冬はせっかくだから寒さを感じたい私でも、過ごしやすいに越したことはありません。

 

先日の北京五輪でフィギアスケートの羽生結弦選手がエキシビションで「春よ、来い」の伴奏に合わせた演技をしていました。

 

そして、彼は「報われない努力」があるという言葉を今大会のフリーの演技後のインタビューで答えていました。私はこの言葉にがっかりしつつも、多少の説得感を感じた。

 

3大会連続金メダルを目指し、それこそ死ぬ気で練習した4回転アクセルは、中々成功できない。それは本番でもそうだった。

何のための努力だったのか。努力しやり切ったうえで出来ないこと(4回転アクセル)は彼にとっては無駄であるというのが羽生選手の考えだそうだ。

 

努力が報われる、それは、厳しい寒さが和らぎ春が訪れる。そんな感覚だろうか。

 

そしたら、報われない努力は冬ではない。

 

春が訪れることを信じて命を削って練習した4回転アクセル、しかし、その季節は訪れず。

 

その中での「春よ、来い」   なんかさ、感慨深いね。

 

『春よまだ見ぬ春 迷い立ち止まるとき 夢をくれし君の 眼差しが肩を抱く 春よ遠き春よ 瞼閉じればそこに 愛をくれし君の なつかしき声がする』

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「ロシアの軍事侵攻」

このニュースを最近耳にすることが多いと思う。ロシアがウクライナに軍事侵攻しているというね。

これについて、少し言いたいことがあるので言う。ロシアよ、それは良くないだろ。ロシアってこんな戦争をしたい国なの。もっとさ、うまく出来ないの。

正直まだ他人事のようにも感じてるけど、徴兵令とか日本に出たら嫌だよ。戦争は無くなるとは思えないけどさ、やはり無い方が良いよ。あーあー戦争嫌だよ。

頼むぞロシア、ウクライナ

春よ、地球に来い。切実にそう思う。どこも平和であってほしいよ。