ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

やるべきことはいつやるべきか。

おはようございます。

 

11月5日日曜日の16時前、そんな時間に書き始めております。

 

雨が降ってたっぽいね。地面が濡れてる。

 

これから自転車で出かけるんですが、本降りにならないか心配。

調べた感じ大丈夫そうだし、降ってきたとしても私なら大丈夫やな。

 

私は不安定な過信家。

 

 

昨日の夜、1人で家の近くの神社に行ったら、怖かったからすぐに引き返したって話していい?

 

全部言ったからもういいや。

 

 

今日はね、何の話をしようかな。。

最近の私は、ヒグマと人間の共存をテーマに卒業研究を書いていることにプラスして、今年の日本ではクマによる人身被害が非常に多いので、クマへの関心が異常に高い。

 

先日のニュースで、北海道に住む大学生が登山中にヒグマに襲われ(た可能性が高く)死亡した、というのを見た。

 

これは、私に重なることが多くて、関心が高いニュースなんよね。

 

 

 

卒研の内容と被るけど、

野生動物と人の共存は、ぶっちゃけると、綺麗ごと。

けど、双方がより快適な良い塩梅を考えたいわけであります。

 

 

全く、クマったもんですよね。。。。

 

 

 

(渾身のギャグ)

 

 

 

さて、寒くて風邪ひかないうちに、今日は短めの投稿をしよう。

 

それは、「やるべきことはいつやるべきか。」という内容。

 

 

最近は特にこれについて考えるのよ。

そう考えてしまう理由は、多分だけど、やらなければいけないことがないから。

 

やらなければならないことがない、これイコール、やるべきことを考える、なんよね。私の場合だけど。

 

だから、そのやるべきことは、いつやるべきかってことを考える。

 

 

贅沢な悩みですよね。やらなければいけないことがないって。

 

 

 

とはいえ、やるべきことは山積みなんよ。

必ずしもやる必要はないことだけど、私はやりたい。やってみたい。

 

それをいつやるか。そんな考え事をしてる。

 

しかし、今となっては、そんな考え事をしていた。と言える。

 

そう、答えが分かりました。

 

 

私なりの結論がでたので、ここに書きますね。

 

「やるべきことをいつやるか、それはです。」

 

 

 

「いつやるか?今でしょ!

 

一時こんな言葉が流行ったこともあり、恐らく誰しもが同じ考えを持つと思う。

 

それは当たり前で、やるべきことは早いうちに済ませておきたい。

では、1番早い時っていつかといえば、それは今が1番早い。

 

今は何かを始めるのに最も早い瞬間だから。

 

 

 

 

だけどさ、ここで私が最も言いたいことって、

「今やるのってダルくない?」ってこと。

 

今やるのが良いってのは分かってるけど、面倒くさいよね。

今やるのが良いってのは分かってるけど、後回しにしたいよね。

今やるのが良いってのは分かってるけど、やりたくないよね。

 

 

人ってそんなもんなのよね。

 

 

頭では分かってるけど、できるかは別問題なんよね。。残念ながら。

 

 

 

 

けどさ、、、やるべきこと、やろうぜ。

あなたも私も。今。

 

 

 

これを読んで、何かに取り組むきっかけになれば良いなと思います。

 

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「反面教師」

ラッキージュースでタンザニア旅の話をしたいしたいと書きながら、半年以上がゆうに経過しました。

 

やるべきことはいつやるべきか。それは今です。

 

今回そんなことを偉そうに書いといて、私自身がこのざま。

 

 

先日も友達からタンザニアで何してたん?みたいなことを聞いていただいた。

 

 

けど、書きたいって気持ちが、めんどくさいを追い越さないのよね。

 

全くダメだわこれぁ。

 

 

こんなだらしない私を反面教師にして、皆さんはやるべきことを今やりましょう。