ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

タンザニアからの釈放

おはようございます。

 

現地時間2月15日15時12分、このラッキージュースを書き始めております。

 

2月15日になりました。この日は前からずっと気になってた日なんです。

 

なんでか、それは、タンザニアを出る日だからです。

 

航空券を買う時、いつ日本を出るか、そしていつタンザニアを出るか、この2つの日程をかなり考えました。後者は、悩んだ結果、2月15日がキリマンジャロ登山は確実にできる日程あるし、サファリも充分にできそう、そして尚且つ余裕のある日程かつ、長過ぎないと考えました。

その結果タンザニア滞在にちょうど良いのが「1/31~2/15」だと決め、この日にしました。

 

話が長くなりましたが、2月15日。ついに来たかって感じ。

 

 

はい、では話を変えて、タンザニア滞在を終えた今の気持ちを書いていきたいと思います。

 

まずは、この日を迎えられた嬉しさと、この国を出る悲しさの7:3くらいの割合かな。

何で嬉しいかというと、キリマンジャロ登頂できたこと、4daysのサファリもできたこと、大きな事件がなく命が残った状態でこの日を迎えられたから。

そして、何で悲しいのかと言うと、この国に少しの愛着が湧いたから。今日はタンザニアに来て16日目、2週間以上も同じ国にいるとそこに慣れてくるもんで、今ここを出るのかと思うと、ちょっと悲しい。

 

 

今空港で飛行機の搭乗を待ちつつ、この投稿を書いてるんだけど、この空港に行くまでも大変でした。

簡単に説明すると、空港に1時間で行くというバスに乗ったはずなのに、空港の7km手前のバス停でそのバスを降りなくてはならないのに加えて、そこのバス停まで行くのに1時間半かかるという。

乗る前の説明と全然違うやんって。

そのバスの値段も他の乗客と比べると私は5倍多く払ってるし。

 

ま、こうなるって分かってたから、そんなにストレスは無く、やはりそうだったかと思っただけなんだけど。。

 

 

(この間にタンザニアで起きた様々な苦労が頭をよぎっています。)

 

 

うわ、今さ、この国の嫌なところあげたらキリないかもな。色々な苦労したことが込み上げて来て、今やっと空港に着いたのに、すんごいストレス溜まってきた。

 

あ、でも、というか、日本に私が馴染みすぎているんだろうな。外国では当たり前の事をされているだけなのかもな。

 

今、この国のこと嫌いになりそうだから、マイナスのこと考えるのやめよ。(そんくらい大変な思いをしています)

 

 

この旅が終わったわけではないから、全体の感想はまた後で書きます。

 

とりあえず今はタンザニアを出る前の最後の投稿をする。

 

さっきは嬉しさ7と悲しさ3くらいあるって書いたけど、今は完全に嬉しさ10です。

 

良かったこともあるけど、辛かったことが多すぎる。どうしてもそっちに気を取られちゃう。

 

やっとここから出られる。嬉しい。嬉しい。

 

釈放だぁーー!!!

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「インスタで宣伝」

このラッキージュースって隠している訳ではないけど、広く色んな人に言っていた訳でもない。

けど、今日初めてインスタで宣伝してみます。これを機に読んでくれる人増えてくれたら嬉しいな。

 

[インスタの宣伝見て、これを読んでくれた人へ]

お時間あれば、是非他の投稿も見てください。私という人間がある程度理解できている人なら、面白い内容になっていると個人的には思っています。

 

[これからもっと読みたい人へ]

インスタからだと私の投稿が読みづらいと思うので、「ラッキージュース 記事一覧」と調べてもらえれば、たくさんの記事が読みやすいと思います。