ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

松崎海さんとジブリを語る回

おはようございます。

 

 

オリオン座が見える季節となりました。

まだ、ぼんやりとしか見えませんが。

 

ぼんやりしか見えない原因は、

空気が澄んでいないのか、私の目が悪いのか、私の心が澄んでないのか。

 

 

家の近くの公園で星を見ながら黄昏るラッキージュースです。本日もよろしくお願いします。

 

 

 

ちょっと考えてること1つ言っていい?

って誰に許可求めてんねん、って話なんだけど、

 

 

ラッキージュースって名前さ、長い上に略しにくいよね。

 

分かる?このもどかしさ。

 

 

略すとしたら、「ラキジュ」になるんかな。

「ラッキー」も「ジュース」も片割れの要素がないもんな。

 

なんかラッキージュースって名前が長いせいで、呼びにくいし、可愛げがないんよ。

 

ちょっと愛称みたいな呼びやすい呼称を考えたいわけであります。

 

 

はい。どうでもよ。

 

 

今回は何の話をしようかね。

 

あ、この人の話しよ。松崎海さん。

 

彼女はね、結婚できるならしたいね。

私にとってはそんな人だから、今回は彼女の話をするね。

 

 

松崎海は、ジブリ作品である「コクリコ坂から」のヒロイン。声優は長澤まさみさん。

 

(2次元かい)

 

 

彼女がどんな人か。

まずは家事ができてしっかり者。

というか料理やな。

 

私が料理をほとんどやらないから、それができる人に惹かれちゃう。

 

自分にないものを持ってる人、素敵よね。

 

 

そして、性格。

自分の軸がある感じ。あー、いいよね。

まっすぐしてる人は接してて楽。

 

素直な反応が返ってくるから、相手の気持ちが分かりやすい。

 

心と言葉が一致してない人だと、私は困惑しちゃう。だから、軸があるまっすぐな人が良いよなぁ。

 

 

ま、あと顔が綺麗だよね。

ここも魅力の1つになる。

アニメキャラなんだから、当たり前かもしれんが。

 

 

なんかね、松崎海さん、惹かれますね。。

 

 

 

てか、この内容、お蔵入りにしたい。

そんくらいつまんない気がする。

 

 

 

何でこの内容の投稿をしようと思ったのかと言いますとね、

以前にジブリかっこいいキャラランキングみたいなのをやったのよ。

その時に、次は結婚したいランキングをやる、って言っちゃってたからなんよね。

 

 

もうね、ジブリキャラの中で結婚するなら、松崎海さんがダントツかな。

 

 

2位は誰やろ。魔女宅のキキかな。

 

もののけのサンも好きやけど、あそこまで野生的だとしんどいもんな。

 

あーナウシカもいい人よね。うん。

 

ラピュタのシータはそんなに好きじゃないんよね。なんか気に食わない笑

 

千と千尋千尋は嫌だね。

トトロのさっきとメイも。

 

え??ゲド戦記のテルー?

彼女もちょっと。うん。ごめん。

 

 

うん、2位は魔女宅のキキやね。

 

 

とはいえ、結婚したいジブリキャラ第1位は、コクリコ坂からより、松崎海ですね。

 

 

私が女性だったら、結婚したいのは

1位耳すま天沢聖司で、2位コクリコの風間俊かな。

 

私の好きなもののけのアシタカも好きだし、悪くはないけどね。

 

1位の天沢聖司は、素敵よね。

 

彼の「雫!大好きだー」ってセリフ分かる?

もうこっちまでドキドキしちゃうんだから。

 

 

 

あー、この投稿変なこと書いてる気がする。

というのもさ、ちょっと変な精神状況で書いてる。

 

普段なら読み返して添削するけど、今回は何も添削せずに投稿してみるね。

 

 

ま、まとめると

松崎海、ジブリキャラで1番結婚したい。

キキ、可愛い。

天沢聖司、イケメン。

 

ジブリ好き。もののけ姫大好き。

 

 

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「言い方の問題」

私って言葉には魂があると思うのよ。言霊ね。

だから、言葉は慎重に使いたい気もするし、反対に言葉を慎重に読み解くこともある。

 

今回は他者の言葉で、それ言い方に問題あるくね?って思ったことあるから、それを書く。

 

 

それは、「クマの被害が過去最悪ペース」って言葉。

 

最近のニュースで聞いた言葉。それも複数回。

 

 

いやいやいや!いやいやいやだろ。

 

 

「過去最悪」って、違うだろ。言い方。

 

「過去最多」だろ!

 

 

クマが悪いみたいな言い方すんなよ。

人間がトップオブ偉いなんか?おい?

 

人に逆らえば、そいつは悪いんか?な?

 

 

クマは、人を襲うために市街地や里に降りてきてるわけがないからね。

 

それをクマ=悪みたいな価値観を押し付けんな。

 

ニュースは客観的事実を述べるんだよ。

お前らの主観は聞いてないし、報道するべきではない。

 

 

「過去最悪ペース」じゃなくて、過去最多やろ。

 

言い方間違ってるよ。

 

もうね、クマがかわいそう🐻

 

 

全くクマったもんだよ。