ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

タンザニア旅に関する投稿を書き始めます

おはようございます。

 

久しぶりの投稿ですね。

 

最近のラッキージュース、投稿さぼってね。そう思われてしまうような投稿頻度が最近は続いております。

私自身も最近はちょっと書く気がわかず、さぼっているという意識がありました。

 

ま、それも私だし、悲観的になるものでもない。

 

 

そんな毎日投稿が続けられるほど、私が優秀な人だなんて私含め誰一人として思っていないと思う。というか、投稿が1週間に1回はできてるだけ、頑張ってる。

 

細く長く、この活動を続けていきたいと考えています。

末永くお付き合いいただけると、嬉しいです。

 

 

 

さて、今回は何の話をしましょうか。

投稿が久しぶりなので、それなりに話したいことがありますが、この話題にしますか。

 

ようやく書きますタンザニア🇹🇿です。

 

タンザニア旅の日記書き終えましたので、タンザニア旅に関する投稿を書き始めます。という話題で今回書いていきます。

 

はい。

 

タンザニアに旅行しに行った期間だけ日記を書いていたんですが、今更ですが、それが本日6月27日に書き終わりました。

 

タンザニアから帰国した日付が2月17日ですので、4か月以上も書き終わるまで時間がかかってしまいました。

 

 

そうなると、そんなに長い期間が空いたら、「タンザニアで何をしたかって思い出せないんじゃないの?」って意見もあると思いますが、お答えしましょう。

 

ずばり、鮮明には、感情や考えていたことは思い出せません。(おい)

 

けど、やったことは分かります。だから、なんとなくの記憶は思い出せます。というのも、メモを残してあったからです。それに写真もあります。

 

 

それでは、本日書き終えたタンザニアの日記について少し詳しく説明します。

その日記のために「何をした」という行動のメモは既に残してありました。だから、それをもとに「あ、じゃこの時こう考えたんだった」という記憶は思い出せます。そのため、4ヶ月の空白があっても書くとこができました。

 

 

f:id:luckyjuices:20230627191825j:image

 

実際の日記の見開き1ページを例にすると、赤く囲んでいるところがメモ。

その下の大部分が日記。

 

これが見開き18ページ分あるよって感じ。

 

 

 

そして、この投稿で1番言いたいことを書きますね。

 

 

この日記を書き終えたので、タンザニア旅に関してのラッキージュースを書き始めます!!

もう一度言うと、タンザニア旅の内容を投稿します!ですよ。

 

はいはいはい。これよ。これだよ。これなんだよね。

 

 

満を持してのタンザニア投稿です。

お待たせしましたよ。

 

 

これまでのラッキージュースでは、タンザニアでの2日目の出来事は書きました。壮絶だったという内容です。

これですね↓

タンザニア2日目は人生で1番壮絶だった。これを超える日はおそらくない。 - ラッキージュース

 

 

このようにタンザニア2日目についてはすぐに触れましたが、本旅のメインであるキリマンジャロ登山やサファリ4daysツアーに関してはほとんどノータッチでした。

 

 

それを、日記を書き終えたことにより、いよいよ書き始めたいと思います。

 

 

 

簡単に言えば、キリマンジャロの5日間は笑いあり涙ありの感動登山物語。山好きに限らず、皆さん全員に是非読んでほしい内容。

そして、サファリの4日間も、私の旅行では恒例行事となっておりますが、私の「やらかし」がありました。そんなちょっぴり残酷な話がサファリツアーでした。

 

 

こんな最高に面白いネタがやっと公開できる。

 

 

キリマンジャロキリマンジャロで1つにまとめて投稿し、サファリツアーも同様に1つの投稿にまとめて投稿するつもりです。ですので、最低2つは投稿します。

最後にタンザニア総集編も投稿しようかな。

 

どちらにせよ、日付で投稿を分かるのではなく、1つにまとめて投稿しますので、時間はかかってしまうかもしれません。

 

けど、キリマンジャロとサファリという2つの内容は、もちろん日記に既にまとめていますので、私はそこまで時間がかからずに投稿できると思っています。

 

 

どうか楽しみにお待ちください。

 

 

 

まとめると、タンザニア旅の日記を書き終えたので、タンザニア旅の投稿を書き始めます。ということでした。

 

 

楽しみにしていただけると嬉しいです。

 

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日ポジ「嬉しいの共有」

今日のポジティブではありませんが、ここに書かせてください。

 

人の嬉しいは、私の嬉しい。嬉しいの共有共感ができました。

 

 

綺麗事にも聞こえちゃうかもしれませんが、本気です。他の人の嬉しいや幸せ、笑顔になれるようなこと、そのような他人のポジティブも自身のポジティブにする。

 

そういう人になりたいと私は思っています。

そして、それができました。

 

 

シャーデンフロイデ」この言葉をご存知だろうか。他人の不幸が私の幸せ、みたいな感情です。正直なところ、分かることもある。けど、それは理想的ではない。他人の不幸は、その人と同じように悲しみ、他人の喜びは同じように喜べる。

注意として、それは他人の領域に踏み入れない程度に。

 

 

嬉しいが共有できる、これってすごいこと。それを目指す、それをできる人になりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「潜水艇タイタン」

最近話題の潜水艇タイタンの事故。皆さんの耳にはこの情報が入ってきてるだろうか。

 

映画化もされた豪華客船タイタニック。その沈没船を見に行こうというツアーで使用した潜水艇もまた事故にあってしまうという、広い意味での二次災害(?)。その潜水艇タイタンは十分な安全基準を満たしていなかったとか。

 

皆さんはこの事故をどう考える?

 

 

私は、まずは深海での圧力の強さに驚いた。深くなればなるほど圧力は強くなる、これは分かる。けど、その強さよ。これすんごい強い圧力みたいだよ。

 

それに3500万円という高いお金を払ってでも、このような死にゆくツアーがあるのかという悲しみね。うん。

 

 

お金で命は守れることはあっても、取り戻すことはできないんだなぁって。なくなったら取り返しできないのが命。ま、当たり前のことですが。

 

このように命って買えないじゃないですか?これって、生きるの難しくしてません?

 

 

というのもさ、

余命宣告を受けた人は可哀想だ。そんな事聞きますが、それって、どうでしょうねとも考えられるのよ。

 

というのもさ、

いつ死ぬかってのが分かっていれば、生きやすいと思いませんか?

 

その死ぬ時期を考慮してお金を使いません?時間を有効に使いません?

 

余命宣告された方が...もしかすると...って思いません?

 

 

余命宣告、考えさせられますね。