ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

読者の皆さん、ありがとう

おはようございます。

 

5月は20日です。昨日は雨でした。

それまでが暑い日が続いていたので、寒く感じた人もいるのではないでしょうか。

 

私は窓を開けて換気をしていた時、吹いてきた風が冷たく感じました。

また、窓を開けると、雨の音も聞こえてくる、ぽつぽつたんたん、、、。

 

そんな自然が繰り出す、空気や風、音、光、、、素敵ですよね。

 

 

小さなことに幸せを見出したいものです。ね。

 

 

今回書いていく内容は、、、、読者の皆様ありがとうございます、ってことかな。

 

1週間前の話ですが、大学のゼミが同じ友達(中国人の留学生)がラッキージュースを読んでくれていました。そして、就活のモンベルはどうなのと、私に話をしてくれました。

 

就活のモンベルに関しては、「明日大阪で面接があるんだ」と私はその時に答えましたが、ここで言いたいのはそれではない。

 

言いたいこと、それは、「読んでくれていてありがとう!!」ってこと。

 

留学生がこのラッキージュースを見てくれているんだぜ!すんごい嬉しい。

 

だってさ、この文章ってかしこまった表現っていうかちゃんとした日本語を使わずに、口語のように書いてるやん?

 

だから、文字として読むのは、ちょっと分かりにくいと思うのよ。留学生ならなおさらね。

 

 

けど、読んでくれているんだぜ。もー嬉しかったね。

 

 

しかもね、彼に「(ラッキージュースは)読みづらくない?」って聞いたら、「頑張って読んでる」だってよ。

 

あーー、私は幸せ者です。

 

だから、彼を含めたこのラッキージュースの読者の皆さんに改めて言わせてください。

 

謝謝。ありがとう。asante.  

 

(いや、読者にスワヒリ語の話者いるん!?)

 

 

だからさ、グローバルな人が見ていることも意識して、最近は読みやすい文章を書こうと心がけてるわけよ。

 

 

例えば、「文を短くする」とか、「主語を書く」とか。あと、「」を使うとか、接続詞を使うとか。

 

 

日本人なら分かり切っているような表現も、読みやすさ重視で書くことがあると思う。

 

 

ま、誰が見てようと「分かりやすく書く」ってことは大切だと思いますがね。

 

 

(この「ま」って日本人はよく使うイメージがあるけど、外国の人は使わんよな。逆に使ってたら、「こいつ日本語できる!?」ってなるよね笑

ま、純日本人の私が考えるに、この「ま」は、かなり便利な言葉だよね。たったの一文字で、「とりあえず」や「結局」とか「とにかく」などをを表現できる。)

 

 

 

ま、この投稿で言いたいのは、「ラッキージュース読者の皆さん、ありがとうございます。」ってことです。

 

皆さんの人生がちょっとでも、ほんのちょっとでも、豊かになる手助けになる文章が書けるように今後も続けていこうと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「POIZON」

昨日の「今日の余談」を読んだ人いましたら申し訳ございません。不快な思いを抱いた人もいるかもしれません。

 

インスタのストーリーに関しての文句を言ってしまいました。

 

人の悪口をその人のいない所で言うこと(陰口)は、しないように心がけているんですが、昨日はその配慮が欠けておりました。

 

 

ま、だけどさ、「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

今日ポジ「浦和レッズACL優勝」

全く今日の出来事ではございませんが、書きます。

私の地元のサッカーチームがアジアで一位のサッカーチームになりました。おめでとう!

 

小さい頃はよく父に連れられてスタジアムに足を運んでいたけど、今はあんまり観戦に行けてないのよな。でもさ、嬉しいよ。

 

地元がさらに好きになった。

 

浦和レッズACL優勝おめでとう。