ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

気分屋の日和見主義

おはようございます。

 

 

最近、急に寒くなりましたね。

 

11月なのに暑いとか言ってた先週。

そして寒いと感じる今週。

 

 

私の機嫌みたいな寒暖差です。

 

 

では問題です!てれん!

 

そんな本日の私の機嫌は良いでしょうか悪いでしょうか。どっちでしょうか。

 

 

 

正解は、、悪いです。

 

 

どんな問題やねん。

 

 

今は機嫌悪いです。

だから、これを書いてるんだけどね。

 

 

でもさ、機嫌が安定していた方が絶対良いよね。

 

ちょっとのことで病んで、ちょっとのことで復活して。

 

 

周りの人からすれば、振り回されちゃって、迷惑だもんな。

 

 

 

中学の頃、西野カナの「トリセツ」って歌が流行ったんよ。取扱説明書のことね。

 

そんな時友達から言われたセリフで、「〇〇(私の名前)のトリセツは、辞書くらい分厚い。」って。私が気分屋だから。

 

 

そんくらい取り扱いが難しいみたい。

 

確かに納得。

私も22年以上この肉体を取り扱ってるけど、いまだに制御できない。特に心の制御ね。

 

修理してぇ〜!

 

 

 

おそらく当時は気分屋全開だったけど、

今は人に迷惑をかけない程度には自制してるつもり。けど、そうなると1人になった時にメンヘラ爆発する。修理が必要になるのよ。

 

 

なんなのんこれ。まじで。

対処法ってこのラッキージュースだけなん?

 

悩みをこれに書き殴ってば解決するんか。一時的な解決に過ぎないか。

 

 

つらたんイブラヒモビッチだわ。(サッカー選手)

 

 

でさ、今日さ

私って、都合の良い方ばっかりに考える自分勝手な人だなって思ったのよ。

 

私が最近覚えた言葉を使うと、日和見主義ですね。はい。

ヒヨリミ主義と読みます。

 

この意味を書くと、「形勢をうかがって、どちらでも自分の都合のよい方につこうとする態度をとること。都合主義」(Google)だそうです。

 

 

 

テンションが下がって、あーあーあーってなってる時に、

 

主観で考えたら気分は悪いけど、客観的に今の私を見たら全然幸せやんか。

って気付いたら、気分がまだマシになったのよ。

 

で、気分がマシになれば、主観的にも次第に気分が良くなってくるやん?

たぶんネ(ポケモン

 

 

 

気分屋の日和見主義って、、、

 

人としてオワッテル。

 

 

 

 

今は最初のあーあーあー状態からは、少し落ち着いた。

けど、いつものテンションには遠い気がする。

 

この気分ジェットコースターは酔いやすいことこの上ない。

非常に疲れる。んで、結果病む。

 

やばい奴の典型やん。こんなん。

 

 

あーあーあー。。もっと精神を安定されたいものです。

 

寝たら元気になるかもしれないので寝ますね。

 

 

あ、この投稿何が言いたいって、

結局は主観的に幸せならいいや。的な事を言いたいわけよ。

 

日和見主義でも、そいつが主観的に幸せなら幸せやん?

 

 

私って、何気ないことを考えすぎて、気分が著しく悪くなることがあるのよね。

(オレシラベ)

 

だからもう、主観的に気分が悪くなったら、客観的に考える。

また、客観的に体裁が悪くても、主観的に考えれば問題ないこともある。

 

 

日和見主義でええやん。って今の私は考える。

どれもこれも自分の都合の良い方に考える。

 

私は、好き勝手のわがままわんぱくボーイで生きていきますね。

 

 

とか言って、数年後とかには、この意見が変わってるかもしれないけどね。

 

ま、それもそれで、日和見主義や。

 

 

 

って、こんなメンヘラ投稿、面白いか不安やな。

 

おそらくはつまんないけど、投稿自体はあげるか。

 

毎日投稿をしたいと、一応は公言してるからね。うん。。

 

 

ちょっと今の私は豆腐メンタルやな。

 

醤油をかけて召し上がれ。

 

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「瞬間最高風速」

私は何で生きてるんやろか。

 

何がしたいんやろか。

 

今後はどうなるんやろか。

 

生きる意味はなんやろか。

 

こんな事考えちゃう人いる?

いたらだけど、側から見たらキモイよ。

 

(私自身に言ってる。)

 

 

 

私の場合は、楽しむために生きてる。多分

 

こんな考えても仕方ないことなんて考えずに、今を全力で楽しみたい。

そういった考え方もできる時はできる。

 

気分次第なんですが。

 

 

私が今できる瞬間最高風速で常に行動。

 

どっかで見たような言葉だけど、今の私には響く言葉ね。