ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

悩みは主観的な解釈

おはようございます。

 

5月21日日曜日の投稿を書き始めているわけだが、今日暑くね?

 

「太陽さん燦々sun 」だね。

 

タイヨウサンサンサンサン

 

 

変なこと書いていますが、今日は短めの投稿です。

 

皆さんは「悩みや考え事はありますか?」

 

おそらく多かれ少なかれあると思う。

理由は生きているから。

 

 

まず、人間誰しも生きてれば悩みはあります。

 

次に、その悩みや悩むこと自体は悪いことではないと思います。(悩んでいる自分自身を嫌にならないでください)

 

けど、私が個人的に勿体無いと思うのは、悩み込んでしまい行動できないことです。

 

 

また、その悩みってのは、対人関係における劣等感だと思います。誰かとの比較で悩んでいませんか。

 

しかし、その劣等感って主観的な解釈だと思います。

 

あなたは、あなたの考え方によって、悩んでいる。

 

そう思いませんか。

 

 

 

「私たちを苦しめる劣等感は客観的事実ではなく、主観的な解釈」

 

 

どこかのアドラー心理学の本で見た言葉です。

 

真理かどうかは別として、参考になる言葉ではあると思います。

 

 

悩みはあなたの主観的な解釈

 

そんな事を(特に私に)言いたい。

 

今日はこれを言いたい投稿でした。

 

 

 

この言葉を知った上で、どうすれば良いか。

いつものことですが、その正解は「行動」です。迷ったらGOです。

 

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「数え年」

祖母の四十九日が先日ありました。

 

数え年で何歳みたいな発言を聞き、「そういや、数え年って何?」って思ったのでここに共有します。

 

数え年って皆さんご存知でしょうか。

それは、生まれた瞬間から一歳と数えて、迎える元旦ごとに数を加える、年齢の数え方みたいです。

 

例えば、2022年12月1日生まれのAさんは、2023年1月1日に2歳になったと数えます。

また、2001年8月20日生まれのMさんは、2023年5月21日現在では、23歳になります。2023年8月20日になっても23歳で、2024年元日を迎えると24歳です。

 

私は2001年生まれなので、幸運にも、西暦20〇〇年の〇〇が数え年になるわけで、ある意味は数えやすいのですが、、、、

 

 

 

数え年っている?

 

 

まじで。

 

 

分かりづらくない?いる?これ?

 

さっさと淘汰されて欲しい。