ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

今年を振り返り、新年度までのやることを考える

おはようございます。

 

 

本日は大晦日

2023年最後の日でございます。

 

まずはこの1年間もラッキージュースをご愛読くださりありがとうございました。

 

今後も、社会人になっても、続けますので、お時間ある時に覗いてくれると光栄です。

 

 

そして、前回の投稿は12月の15日でした。だから、投稿間隔が半月ほど空いてしまいました。

 

あちゃー。。。

 

「ラッキージュース書きたいな」

「そろそろ書かないとな」

「クリスマスには投稿しよう」

 

そんなことを考えてたら、あれよあれよで大晦日

 

私の怠惰と言ったら、あららあれまの大サボり。

 

 

ま、ええでしょう。

正直言えば毎日投稿したいけど、自己採点は甘々でええでしょう。

 

というより、ラッキージュースより大事なことがあったので、仕方なしということでしょう。

 

 

 

はい、今回は真面目な回になります。

 

2023年を大雑把に振り返り、それを踏まえて、2024年4月までにやりたいことを書いときます。

 

やりたいことを書いておくことで、それらを実行しやすくなる。これが今回の投稿の狙いですね。

 

 

では、私の2023年を振り返ります〜。

 

1月、個人的には就活頑張ったと思う。そしてタンザニア旅の準備にも力を入れた。

 

2月、タンザニア旅を半月して、バイトにバイト。

 

3月、バイト掛け持ちして、就活もする。

今年で1番忙しく、1番病んでた。そして飲食のバイトを辞めた。

 

4月、新たなバイト先で苦戦しつつ、就活も少しやった。祖母が亡くなった。

 

5月、就活やバイトや学校や。Mから内定をいただく。

 

6月、ほどよくバイトして、ほどよく遊んだ。

山や冒険やお話やらをした。

 

7月、バイトと遊び。ゼロ富士や人に会いに行って話したり。

 

8月、夏休み!たくさん出かけた。

ヒッチハイク旅、無計画の北関東旅、鳥海山STS。合間にバイト。

 

9月、北海道旅行をして、本格的に卒研取り組み始めた。

 

10月、南アルプスの山に行ったり、たくさん走った。

 

11月、バイトをしたり、友達と低山ハイクを楽しんだり。

 

12月、ひたすらに遊んでる。

 

 

 

振り返ると、登山や遊ぶのは楽しい。ランニングやサイクリングも、人と話すのもとても楽しい。

バイトもやりがいがあって面白い。

 

反対に就活は精神的にキツかった。

 

また3月は、就活したいのに、新旧のバイトを掛け持ちしてめっちゃ忙しかった。また、祖母の介護も遊びの予定もあったので、1番濃い月やった。

 

ま、12月もコイ月ではあった。

 

 

 

ということで、これを踏まえて来年2024年の1,2,3月のやりたいことを書いてく。

 

まずは、たくさん遊ぶ。遊びまくる。

 

そして、旅行や登山も行けるだけ行く。

 

話したい人と話しておく。感謝を伝える。

 

 

んで、お金を使い果たす。借金してもいい。

時間は有限、とにかく遊ぶ。

 

 

そして、海外旅行も行きたい。

別の旅行の予定も立ててるけど、1人海外もまた行きたい。

アルゼンチンかカナダか、、アジアのどこかか。

 

 

また、就職の準備も忘れずに行いたい。

特に働き始めの最初が肝心な気もするからね。

 

まだ未定だけど、配属先によっては一人暮らし。それも視野に入れて行動しなくてはならない。

 

 

そして、お金はどう増やすか。

2月の中旬頃にバイトを辞める。

それ以降、貯金はあっても、あっという間に無くなりそう。

だから、ウーバーイーツや出前館やら、借金やらをしてまでも、お金を増やさないといけない。

 

明日のお年玉にも期待やな。最後のお年玉や。

 

というか、お金をどう増やすか、これは一生涯の課題やね。

 

 

そして、将来のことも考えなくてはならない。

具体的に言えば、私のキャリアや家族形成とか、周りの人との関係とか。

 

そんな将来のことを、予め考えておきたいと今は思ってる。

 

 

 

こんなもんやね。

遊んで、旅行して、就職や将来を考える。

こんなことをして、2024年の最初の3ヶ月を過ごしたいと思う。

 

 

 

 

皆さんの今年はどんな1年でしたか。

楽しいこと嬉しいことだけではなかったし、辛いことの方が多かったかもしれません。

 

どんなことが起きても、どんなことをしていても、それら全て素敵なことだと私は思います。

また、現状では過去の行いが素敵に思えなくても、それを良い過去だったと思えるように、今行動する必要があると思います。

 

2023年に感謝して、次の年を迎えましょう。

 

 

 

このラッキージュースは、今年も読者の皆様に支えられて書いてこれました。

これらを読んでいる皆様、いつもありがとうございます。

来年もそしてこれからも、よろしくお願いいたします。

 

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「大掃除」

自分の部屋の大掃除をしました。

 

もう来年度からは、この部屋どころか実家にすらいない可能性が高いので、思い切って断捨離しようと、大掃除を取り組みました。

 

小学生の頃の懐かしい写真や、大学受験で使った参考書や赤本も出てきました。大学で買わされた教科書も大量に掘り起こしました。

 

 

 

しかし、問題はここから。

大量に出てきた参考書や教科書等の山積みの本。

 

これが処分できない。。。

 

今、私の部屋には、大量の本が溢れて置き去りにされてる。

 

 

つまり!

大掃除したつもりが、収納されていた本を掘り起こしたせいで、余計に散らかった。。。

 

 

このまま新年をぐちゃぐちゃの部屋と共に私は迎えそうです。

 

 

それでは皆様は、良いお年をお迎えください。