ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

コロナワクチン接種

おはようございます。

 

新型コロナウイルスの対策として期待を担うワクチン接種。それには種類があり、よく耳にするのが「ファイザー」と「モデルナ」の2種類ではないだろうか。

 

これから接種するけど、どっちがどうなのか不安また、効果はどれくらいなのっと気なる人は多いと思う。そんなあなたの不安に免疫を与えるワクチン的な内容です。

 

私自身はモデルナ製の2回目を終えた段階であるので、ワクチン接種をしてみて、現状で分かっている違い、良かったこと悪かったことを予め説明します。どちらのワクチンも臨床試験をし安全性が認められているものなので、そこまで身構えるのではなく、こんなもんかと思ってください。そして、これが皆さんの参考になれば幸いです。

 

それでは、雑に私の経験から解説していきます。最初に書いとくけど、本気で違いが気になるなら、見るべきものはこれではない。ちゃんと書いたからな。もう一回書くぞ、雑に書いてるからね、そこご了承してね。

 

ではいきましょう!レッツゴー!

 

 

まずは2種類の違いから説明します。

ファイザーは副反応が比較的緩く接種しやすいです。また、名前がカッコいいので、「ワクチン打った?」「うん、打ったよ」「マジで?どっち?」「ファイザー」とドヤ顔で答えることが出来るのもメリットの1つです。1回目と2回目の間隔も3週間とモデルナに比べると1週間短く、短期間でワクチンを打ちたいひと、副反応が怖い人にはこっちの方がおすすめかな知らんけど。

 

モデルナは反対に、副反応が出やすいらしい。しかし、免疫はこっちの方が付くらしく、医療従事者はこっちを打つ人が多いとか。コロナに感染するリスクの方が怖い人や女優やアイドル、モデルなどになりたい人はこっちを打つべきかな。

 

ワクチン接種のメリット・デメリット

正直に言って分からん。しかし感染リスクが低くなったっていう精神的余裕が出来ることは良い事かな。

 

副反応の対策

私はモデルナを打ったわけだけど、幸いなことに、熱が出たとか大きく生活に支障がきたすものは無かった。しかし少なからずあったのが、腕の痛みと寒気とダルさと頭痛ね。こんなあって、生活に支障ないのかよっと思われてそうだし、私自身書いてて変だなって思ってるけど続けます。

1回目接種時は接種日当日の夜くらいから次の日の夜まではワクチンを打った箇所に痛みがあったわ。ちょうどその日に友達のツッコミが私の打った箇所に入ったってのもあり、ジーンとずっと違和感がある感じ。我慢は出来るけどって感じかな。対策は分からなかったけど、圧迫しないことがやはり大切だと思う。

そんで問題の2回目の副反応ね。前日はいつも通り元気だったけど、2回目接種日の夜から腕に痛みを感じ、寝ようとしても寒気とダルさを感じた。そこから頭痛もちょっとしたな。それでも寝れるのが私。起きてもダルさと頭痛はそのままだった。しかし、母親のアドバイスでスポーツ飲料水をたくさん飲むことにした。するとその日の午後からはほとんどいつもと変わらない私になってた。

 

人にもよると思うけど、アクエリかポカリは接種後めちゃんこ飲むことが大事だわ。これを伝えたいがためにこの回を書いているもん。クラロワの起動音くらい大きな声で伝えたいわ。

 

あと少しずれるけど、今の注射って全く痛くないね。私が小さい頃は涙目に必ずなってたけど、今回のはㇲって感じ。注射への恐怖が和らいだ。今は駐車の方がなんなら怖いわ。早く運転慣れないとな。

 

 

まとめ

副反応のリスクより感染するリスクの方がよっぽど恐ろしい。また、ワクチンパスポートみたいのが出来るのであればなおさらワクチン接種をする必要があるのではないかと考える。2種類のワクチンの違いは多少はあれど、私達にはアクエリ、ポカリがある。

ワクチン接種ひよってる奴いる?いねぇよな!

 

 

東京リベンジャーズ全く知らないけど、この言葉だけ分かる。流行りに乗ってみました。

 

コロナが終息し、笑顔が溢れる世界に1日でも早くなって欲しいものです。

 

じゃまた。

 

 

 

今日の余談「0フィクション」

家の近くのオリンピック会場でちょうど試合中ってのもあり、人生で一度しかないチャンスかもなって思ったから、買い物の帰りがてらチャリンコで行ってみたら、めちゃくちゃ静かだった。女子サッカーとはいえ静かすぎるだろって。選手の声が外からでも聞こえたもん。会場の外やで。私は山林の中におるんかって思ったわ。オリンピックって盛り上がってワイワイってイメージだったから余計に驚きだった。

あとさ、オリンピック開催期間だからそのスタジアムはいつもとは違うの。TOKYO2020って横断幕があったり、でっかいテントがあったりでね。だから私みたいに記念に行ってみようって思う人がちらほらおるんよ。そんな中での出来事なんだけど、ある家族がその風景をバックに写真を取ってたんよ。母親がまだ幼い次女を抱え、長女長男はその横で立ち、父親がカメラマン。ここまでの私の心情は、お父さんは写れないのか、優しそうなパパだなって思ってたんよ。でもさ、そのパパが娘らにやらせたポーズが無難なピースとかでは無く、オリンピックのリングを現したいであろう○だった。パパ、それじゃ四輪やん。おしいんよ。五輪ね。だから、自分写真撮りましょうかっと行こうか迷ったけど、知らん奴がこんな時期に近寄って来るって、その方が迷惑かなって思って声をかけるの無理んだったわ。そんな7月のある日でした。8888(パチパチパチパチ)泣

 

チャリンコ、山林、四輪、五輪、無理ん 分かった?23456輪

 

あと数字をちりばめた。