ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

北海道2日目 振り返り

おはようございます。

9月3日土曜日、本日の毎日投稿を書きます。

昨日の投稿を読んでくれた神様からご指摘をいただきました。

豚丼が経済的と書いたところを、良心的の方が良いのではないかという内容でした。私自身で考えてみても経済的だと頭にはてなが浮かぶ言葉だったので、ご指摘通りに書き替えました。

神様ありがとう。

さて、今回書いていく内容は北海道旅行の2日目と、言いたいところですが、ちょっと時間がない。あ!でもいけるかな。頭の中を整理せずに、思ったことをただただタイピングしているのでごめんなさい。昨日は長く書きすぎたけど、もっと短縮して書けばいけそう!ってことで、北海道旅行2日目の内容を書くか、。

昨日に引き続き、ちょっとだけ注意書き。

ここからは非常に個人的な話だし、旅行や北海道に興味ない人は面白くないと思うから、読まないことを進める。あなたの貴重の時間を奪う訳にはいかんので。では、あと20分しかないので、書くね。

【2日目】

阿寒湖の近くの宿を8時半か9時頃に出発。目指すは摩周湖。ここは私が行きたかったから友達に提案し行けることになった、ありがと。摩周湖は透明度が世界で2番目に高い湖でもちろん日本では一番。しかし私たちが行った時はそうでもなかった気がした。天気が曇りというか霧っぽくてすこし霞んでた。それでも綺麗だったけどね。

その後は、硫黄山ってところまでいった。この摩周湖から硫黄山までの運転が今回初の運転!山道だったけど、無事に運転できた。硫黄山は、その名の通り硫黄が噴出している山だった。そこに着くなり硫黄の匂いがすごくて驚いた。硫黄が噴出しているマジ化まで行けたり、実際噴出している煙を触ったり、個人的には摩周湖よりも面白かった。そこでは温泉卵も食べた。

次の目的地は網走監獄博物館。網走といえば監獄、もはやそんなイメージがあるくらいここは監獄が有名。私は以前行ったことがあったので2回目だった。けど北海道は特に季節が違うと景色もだいぶ変わる。また、金カムの知識がある時とない時での網走は感じ方が違くて、より網走監獄の知識が付いた。

監獄博物館の後は、網走市内のお寿司屋さんに行った。高級店の一歩手前の寿司屋さんで値段は少し高い。おいしかったから許す。

次は、宿のある北見に行こうか考えていたけど、それだと早すぎるので、サロマ湖という日本で3番目に大きな湖(道内1番)に向った。海と繋がってたから何やねんとは思ったけども。そこでは夕日であったり水切りをしたり、散歩道を歩いたりした。おそらく観光できている女性3人組の写真も取ってあげた。普段の登山でも人のことを写真撮るのは慣れているので、快く引き受けてめちゃくちゃ綺麗な写真を撮ったよ。私優しいな。

その後はもう北見に向った。そこではホテルにチェックインした後ラーメン屋に歩いて向かった。が、ラストオーダーまで時間が無かったので走って向った。結論、問題なく食えたし、おいしかった。その後はアイスを食いながら帰る。

今思ったけど、止まったところの内装をすべて写真撮れば良かった。思い出として残したかったな。ましゃーないね。

2日目はこんな感じ。