ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

北海道旅行 1日目の振り返り

おはようございます。

9月の2日の毎日投稿です。毎日投稿が1週間以上経過し、それ自体は続けられるけど、内容に関する質も重視したくなってきた今日この頃。

そんな今回のラッキージュースは、北海道旅行について。

友達4人と5泊6日の北海道。

メンツといい、期間といい、場所といい、何を取っても最高な旅行でした。

そんな北海道旅行の6日間を時系列で、その時どこにいたのか、また心情等も含めて書いていく。私のメモ代わりにもラッキージュースはなっているので、そういったことにもご了承願う。

長くなると思うし、旅行だったり北海道に興味ない人はつまらないと思うから、ここでお別れだね。また明日の毎日投稿で会おうね。

はい、それでは6日ある中の1日目から書いていく。レッツゴー!

【1日目】

前日は昼頃まで寝ていたため夜は眠れず、出発時間のだいぶ早めの時間に家を出る。早めに出た理由は他にもあり、電車が混まない内にってのもあった。

成田に向かう電車の駅で他の友達3人とも合流し、成田空港へ向かう。空港につき機内持ち込み荷物と預ける荷物の手続き等を行った。搭乗口はそれをしたすぐ近くにあって移動が楽だった。

8:25成田発の10:10新千歳着のスプリングジャパンに乗った。席はほぼ満員だったが、慣れたのか特に気にはならなかった。フライト中は半分寝てた。から、あっという間に北の大地の上空にいた。

無事に着陸もし北海道上陸。レンタカーを借りるため新千歳空港を移動。大きな空港だった。鹿児島空港とは大違い。ましてや屋久島空港と比べたら...要するに新千歳空港内を結構移動した。そんでレンタカーの手続きをそれを予約してくれた友達Aがしてくれた。んで、少し離れた所にあるそのレンタカー会社の営業所はバスで移動。

レンタカー会社の営業所でも暫く待機し、ついに6日もお世話になる車と対面。スバルの4人乗りの車だった。初心者マークやETCは借りれなかったけど、友達Bがマークは持ってきてくれており、それを付ける。そしてついに出発の時。

最初は友達Cが運転、私は助手席でサポート。最初は、最初っから新千歳から帯広へ大移動。高速をガンガン飛ばし(?)、帯広の有名で人気な豚丼の店「とん田」へ行く。

とん田では14時過ぎなのにすごい待ってる客がいた。私たちは店内に入るまで30分近く待った。値段は良心的でもとても美味しかった。

そこから十勝牧場や釧路湿原にも行きたかったが、1日目の宿に間に合わなそうなため、帯広から阿寒湖へまたも大移動。

阿寒湖周辺に着きまずは、アイヌコタンに行く。ここではアイヌ文化に馴染み深いお店が多くあり、金カムを知る人にはより楽しい場所だったと思う。そして、その後阿寒湖に歩いて移動。そんならちょうど夕日が沈むタイミングで、紫色の空とそれを映す紫の阿寒湖。これがめちゃくちゃ幻想的で大興奮だった。そしてまたそこから宿の方向に歩く。その道中、アイヌ模様の提灯(ちょうちん)のようなものが続く道があったり、ナイトウォークの受付があったりした。

宿には一旦チェックインをして、アイヌコタンでアイヌ料理、そして車を取りに、歩いて戻る。アイヌ料理店は閉まっていた。がーん。んで、車でまた宿に戻った際に、宿で近くで行うナイトウォークを21:30からの最後の回を予約をした。

1日目泊まる宿は阿寒湖を見下ろすことができたり、ナイトウォークからも近い良いロケーションだった。しかし、それとは反対に1日目の夕飯はコンビニ飯。(我々だと当たり前なんだが笑)そこでは各々が食べたいものを買い、宿で食った。私はカップラーメンにサラダ、A,Cは白米に宿の売店で買った行者にんにくとカニ味噌。Bは食パン。最高に質素で笑ったわ。にんにくと味噌は4人で分けあって食った。おそらく誰も美味しいとは思ってないけど、記憶には残る食事になった。その後は風呂に行った。風呂はナイトウォークの時間が迫っていたから、早めに出た。

ナイトウォークは21:30からの回。カムイルミナってやつで、簡単に説明すると、森の中に映像や音楽、そした光も駆使して、一つの物語を歩きながら見ていく体験型ウォーク。リズムスティックを1人一本持って歩いていく。これも、光が出るだけでなく、音や楽器にもなる面白い仕組み。中にGPSが着いた埋め込まれてるのかな。そして、自然の森の中なのに、プロジェクションや音楽、そしてストーリーもあって不思議な体験をした。私が特に度肝を抜かれたのは、光。迫力もすごいけど、繊細さもあり、とにかく綺麗!動画もいくつか撮ったけど、カメラには映らない美しさがあったね。(リンダリンダ〜♪)私は静かに見たかったので後の方は1人で歩いてた。良いものを見た。

カムイルミナを見た後は、宿に帰り、すぐに寝た。もうみんな疲れてたと思うよ。お疲れね。

これが1日目。絶対に本日の毎日投稿日9/2までに、6日目までのことを書けないので、今日はここまで。

また明日か明後日か、はたまたもっと先になるかもしれないけど、2日目以降の北海道旅行のことを書いていく。

とりあえず今日はここまで。読んでくれてありがと。

誤字が多そう。

じゃまた。

今日の余談「インスタグラム」

インスタにて、北海道旅行の投稿そして、ついこないだの長瀞秩父旅行も投稿しようかなって思ってるけど、まだしていない。

その理由は、インスタを開くのが嫌だかは。

何言ってだこいつ。って思う人いると思う。客観的に見て私もそう思う。

しかし、とある人とDMしてる今、何かインスタを開くとオンラインになったとバレるのが嫌で。

ま、それをここに書いている時点でバレる可能性大いにあるけど、ここに書かないと心がスッキリしない。

この気持ちに向き合ってあげたい反面、逃げたい気持ちもある。何これ、この気持ちウザすぎる。モヤモヤズンズンする。

インスタってだいたいが幸せな非日常の投稿だから、開きたくない。っていう訳じゃないのよ。

単純に開くのが嫌、会話すること自体は好きだけど、会話するたびにメンタルが擦り減る感覚になる。何なんこれ。とか言いつつね...ダサいよ私。

さ、いくら愚痴っても何かが変わることはない。

自身が考える最善をすれば良いのだからな。