ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

クラッシュロワイヤル エレジャイはこう使え!

おはようございます。今回は私が4年以上遊んでいるクラッシュロワイヤル(クラロワ)のエレジャイの使い方について考察していく。予め忠告しておくが、私はガチ勢では無いので、そのような方を目指している人にはためにならないかもしれません。

 

まず、基本情報として、コスト8の施設に直接攻撃しに行くユニット。そしてエレジャイの周りに円があり、その内側から攻撃してくるユニットや施設に対して電気の攻撃をするという効果がありますね。

 

こいつは敵のタワーにたどり着いたら強いのですが、コストが高く、施設に誘導されると弱く円の外側から攻撃されると何もできないユニットなんですね。正直に言って私は強いとは思わない。

 

しかしこのカードの最も有効的な使い方は2v2バトルだ。ただ少しだけ条件がある。それはエレジャイ以外のカードのレベルを出来る限り低くすることとトルネードを入れることだ。そのようにすることによって、敵はエレジャイレベル的に止めることが出来なくなる。

 

しかしながら、皆さんの中には、レベル差があったらどのカードでも結果は同じと考えている方がいるだろう。たしかに、レベル差が大きく開いている場合は、相性の悪い対面でも突破出来る。しかし、エレジャイ以外のカードはそれでも攻め切ることは出来ない。一方エレジャイは召喚して、良きタイミングのトルネードでこいつの円の内側に敵の遠距離ユニットを巻き込むことをするだけで、タワーがぽっきりと折れるのだ。

 

この理由はエレジャイの円の中に行かないと攻撃が出来ないユニットはエレジャイ自身の電気の攻撃で消し飛ぶ。また、遠距離ユニットもトルネードで巻き込めば知らないうちにいなくなっており、エレジャイだけがタワーを殴っている状況にある。トルネードは施設を動かすことは出来ないが、経験上ではあるが、2v2のしかもカードレベルの低い者同士のバトルでは施設を上手く使うどころか、デッキに入っていないことの方が可能性は高い。

 

もう分かったでしょ?エレジャイはこんなことをしないと強くなれないことに。

上方修正待ってます!

 

ということで、エレジャイの最も有効的な使い方だったらね。

 

じゃまた。