ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

25日後にタンザニア

おはようございます。

 

本日は厚着してたら暑いと感じる天気です。

年が明けてからずーと気持ち良い晴れが続いています。

 

今回のタンザニア準備に関する話は、キリマンジャロツアーとエチオピアビザをどうしようかという2つのことで、私が迷っているという話はです。

 

1つ目のキリマンジャロツアーは、日本で予め予約するか、現地で予約するかで悩んでいます。

日本で予約した方がもちろん安全だし確実なんですが、パーっと調べてみた感じどこも値段が高い。私の予算を超える値段がほとんどで手が出せない。良いのがあれば、そこをもう予約したいのに。

その点、現地でツアーを予約できれば、それよりは安く済ませることができると思ってる。

 

キリマンジャロツアーの予約、日本で確実にやるか、現地で安くやるか。どうしようかで迷ってます。

 

 

2つ目のエチオピアビザの話は、エチオピアのビザを取得するか、飛行機の便を変更するかで迷ってるという話です。

帰りの予約した便が、タンザニアエチオピア→ドイツ→日本で帰国する飛行機なんよ。ドイツはビザなしでも入国できるらしいけど、エチオピアは乗り換えのためだけに入国するのにもビザが必要っぽい。

エチオピアのビザを取るとなると、時間やお金、そして何より手間がかかる。飛行機の便の変更にも労力とお金がかかる(かも)。

 

エチオピアのビザを取るか、帰りの便を変えるか、この2択で迷っている話でした。

 

 

とりあえず、今するべきは、帰りの良い便を探すことと、それがどのくらいのお金で変更できるのかを調べること。

そして、キリマンジャロツアーをもっと詳しく探して,私の予算と合致する条件のところで予約することかな。

 

もーいよいよ、本格的に近づいてきた。

おばあちゃんからは、お年玉とそれに上乗せした2諭吉もいただいた。

 

ありがとうございます。

 

 

その他にも応援してくれている人がいることも知っている。これは失敗できない。確実に登る。

しかしどうしても金銭問題が絡んでくる。

 

 

もっともっと考えて、より安くより安全により楽しい、そして時にデンジャーを感じる旅にしたい。

 

目標に、安全とデンジャーが共存してしまう旅ね。笑

 

全く何がしたいのか。。。ね。

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「優先席」

電車やバスで座っている時、高齢者が近くで立っているのを見て、席を譲ろうか迷ったことがあるだろうか。

私は何回もある。声かけたこともあるし、声をかけなかった時もある。

 

このような状況の時にいつも思う。

「これって、譲った方が良いの?」と。

 

 

この気持ちモヤモヤしてうざいからさ、座りたい高齢者は、普通の席じゃくて優先席に行って欲しい。

そして、「席どうぞ。」って言われたら、素直に「ありがとうございます」と言って、座って欲しい。

 

どうぞして、断れた時の気まずさを譲られる側は考えて欲しい。

 

ていうか、電車もバスも全席優先席で良くない?変に区別してるから、席を譲ろうか否かの迷いが生じる。

いっそのこと、全席が優先席だったら、心置きなく席を譲れる。「どうぞ。」と言える。

 

社会的弱者に優しい世界になると思うのだがな...