ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

エチオピアでの投稿

おはようございます。

 

エチオピアにいます。

 

タンザニアに登山とサファリ目的で2週間以上いました。今日はその国を出て、日本への戻るための乗り換え先の空港の1つ、エチオピアアディスアベバのボレ空港にいます。

 

ただいまの時刻は現地時間で20:38、24:10発のフライトなので、あと4時間弱あります。

 

 

タンザニアからここまでの経緯を振り返ると、

タンザニアからエチオピアの飛行時間は、2時間半の予定でしたが、30分以上早く着くことがでた。検疫を終え、まずトイレに行った。便所の中にスポンジがあった。そんで手を洗う消毒が赤色で、びっくりした。そして、ボレ空港のロビーを何か面白いものあるかなって一周歩いた。スマホの販売していた所には、「ここでスマホ売るんかい!」と思ったけど、それ以外は別にふつうだった。従業員が椅子に座って、スマホいじっているのは海外だなって思ったね。あ、けど、この空港で日本らしさを感じたことがある。それは、従業員の一部がマスクをしているということ。タンザニアでは誰1人としてしていなかったけど、ここエチオピアではしてる人が何人かいる。CAさんの1人もマスクしてたな。

 

そして、今。私はこれからドイツのフランクフルトに行くわけですが、その搭乗口付近で座って、このラッキージュースを書いてる。

 

その座っている時さ、近くに座ってた人から「Do you have time?」って聞かれて、「(ま、あと出発まで4時間近くあるから、何かお手伝いはできるかなって思い)Yes, but why?」って返したら、相手が「(少し困った顔で、自身の左手の腕を右人差し指でトントンとしながら)minutes.」って。その時察した。この人、時間を聞いていたんやと。そんで時間を教えた。

 

こので学び。

「Do you have time?」は「what time is it now?」に近い意味がある。

 

生きた英語を学べた。

 

 

ま、そんなエチオピアでの数時間の滞在です。

あと3時間くらいあるよ。本読んだり、日記を書いたり、もう少し歩いて疲れとくか(機内で寝るため)。

 

 

あ、そうだ、言わなきゃいけないことあった。

インスタでラッキージュース宣伝したら、とりあえず2人の方が読者になってくれた。ありがとうございます。

 

このブログって収益化など全くしておらず、私の暇つぶしと、気持ちを整理するためと、面白いことの共有で、読者を楽しませることを思い書いています。ので、あなたたち読者さんが暇な時に覗く程度でも私はかなり嬉しいです。

 

 

はい、そんなエチオピアでの投稿でした。

 

じゃまた。