ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

神対応された人の話 (ドイツからの投稿)

おはようございます。

 

ついに帰国の時が来ました。

 

日本行きの搭乗口の近くに座っていると、ドイツでも日本語が聞こえてくるわけでありまして、「うわ!日本語や」と興奮しました。

 

 

ま、そんなことは置いといて、実はドイツに着く前、エチオピアのボレ空港を出る際、パスポートと私の顔を照合して、本人確認をCAの人がしてくれるんですが、その時のCAさんが神対応だったので、ここにお話します。

 

そのCAさん、私がパスポート見せると、国籍のJPNってところを見たんだろうね、「コニチワ」って。久しぶりに日本語で話しかけられたから、びっくりしちゃった。

そんで、本人確認が済むと、「アリガト、サヨナラ〜」って。しかも笑顔で。

 

これ癒されたなぁ〜〜。

 

現地時間は夜の23:45頃、こっちは乗り換え先のエチオピアで寝てなかったし、水0.5Lとスニッカーズで1100円の物価に頭抱えてたし、疲れてたし、これからドイツまで長いフライトかぁ⤵︎って気分の中での、「コニチワ、アリガト、サヨナラ〜」だぜ。しかもとびっきりの笑顔で。

 

まじで神対応だと思う。本当に癒された〜。

 

ウキウキでドイツ行きの飛行機に乗れたもん。

 

 

 

そして、ドイツのフランクフルト空港に着きました。ここでは特に何もしていませんが、お話が1つ。

 

それは、チケットがまだ発行されていなかったから、発行できたって話なんだけど、そこにも神対応があった。

 

受付の人にチケットを発行したいと伝えたら、「バラバラベラベラ」と英語で答えたられ、頭の中ハテナマークだった。とにかく、チケットは発行できないみたいだった。

 

そしたら、後ろにいた外国人が「ワタシ日本語分かる、通訳する」って言ってくれて、通訳してくれた。明らかに日本人じゃない外国人がだよ。

 

最初は、「え、嬉しいけど、申し訳ない。」って思ってた。

 

「ワクチン3回打ったことの証明が必要だ」的な事を言っていたみたいだった。

アプリでその証明の登録していたり、何なりがあるとスムーズにチケット発行できたみたいだった。けど、私はそれがなかった。

だから、その外国人に「ピクチャーok?」って聞いたら、「yes」と。

だから、3回打った証明の写真を受付の人に見せて、どうにかチケットを発行してできました。

 

ほっとして歩いたら、その通訳してくれた外国人が、「ダイジョブでした?」って声かけてくれた。私は「サンキューソーマッチ、ありがとうございます。」と伝えた。

本当に人が良いんだろうな。私もそのような人になりたいなと思ったね。

 

まじで神対応だった。

 

ありがとうございます。

 

 

今回の神対応は、いずれも日本語を聞いたことが共通している。

やはり、言語って人と人を繋げるよね。

 

じゃ、そろそろ羽田空港行きの飛行機の搭乗時間なので、この辺でサヨナラ〜。

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日な余談「空港で私の名前呼びだされる笑」

 

ホント、さっきの話。

私の名前がフランクフルト空港のB28搭乗口近くで呼び出されました。

 

受付に行くと、「チケットを発行した際に、確認し忘れたものがある」という。それは、お預け荷物の番号だった。

 

パスポートとその番号が書いてある紙を見せて、すぐに解決した。

 

けど、空港で私の名前が呼ばれたわけだから,最初はなかりドキっとしたね。

 

そんな話でした。