ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

人生楽しませたいってことをツラツラと書きました。

おはようございます。

 

急だけど、今悔しいのよ、私。

 

最近は、就活という悩みが新しい悩みを生んで、さらにそれが考え事を増やして、、

 

人生楽しくないなぁ〜って思ってるのよ。

 

けど、心のどこかでは、楽しいことが待ってるとか、今後はきっと楽しくなるって考えれるわけよ。私は。

 

 

私は。

 

 

 

でもさぁ、今日さぁ、ある人に「人生楽しいですか?」って聞いたら「楽しくない」って、即答で。。

 

その人の考え方があるし、この「楽しくない」が嘘である可能性だってある。

 

けど、心の中にあった本音だとすれば、悲しい。そして、悔しい。すごく。

 

っていうのも、前にどこかの投稿でも書いたけど、私は「私と関わる人全てを楽しませたい」という夢を持ってるわけよ。

 

それがこんな身近に人生楽しくないって人がいて、すっごい悔しかった。

 

 

私の力不足を身に沁みて感じた。情けない。

 

 

でも、冷静に考えれば、今の私自身が人生を楽しめてないのに、他の人を楽しませる事は無理だと思う。

 

相手を変えたいなら、まずは自分から変わる必要があるやんか。それは証明不要の自明な事実だと個人的には思ってる。

だから、私自身が人生を楽しむ必要があるのかなと強く考えてる。

(たとえ辛い時でも苦しい時でも)

 

今はそれが私に出来るのか試されている気がする。

 

 

夢である、相手を楽しませる。

そのためには自分が楽しまないといけない。

そのためには、、?

 

 

ちょっと今考えたんだけど、私自身を楽しませる方法って、「旅行」「ワクワクを感じる時」「他者の私への関心が分かった時」「挑戦してる時」....

 

すぐ思いついたのだとこんな感じ。

 

そして、私自身を楽しませる方法を書き出してみて分かった事が一つ。

それは、「ワクワクを感じる時」だ。

 

ワクワクすることって、私にとっては楽しいと同義なのかもしれない。

 

 

話がごちゃごちゃしましたが、一旦まとまったので、ここでまとめる。

 

私の夢は「私と関わる人を楽しませる」こと。

しかし、身近な人が「人生楽しくない」と。

私はすごい悔しかった。

しかし、私自身も今は人生を楽しめていない。

それで、他者を楽しませる事はできない。

だから、私はワクワクを感じる事で、人生を楽しもう。

 

 

 

最近の投稿を振り返ると、かなり私自身が疲れているというか、人生を楽しめていない、そんな内容が多かった。

 

けど、何か今、心が少し光が差した気がする。

 

 

私は、ワクワクを探して、ワクワクを感じる為に実行し、それで周囲を楽しませる。

 

うん、正しくこれだと思う。

 

 

そして、結局は心の持ちようだね。

いつもここに着地する気がしてるけど笑

 

たとえ誰がどんなことをしよう、また、考えようと、その人の心の捉え方次第で、同じことでも全く異なるのよね。

 

捉え方。これってめっちゃ大事な気がする。

 

私が楽しもうとしてないと絶対に楽しめない。

だから、捉え方を変える。楽しいと捉える事が必要なんかな。きっと。

 

 

 

「おもしろきことなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり」

 

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「車事故から1年」

もう去年の3月8日から1年が経った。

去年の今日に何があったか、それは私が運転していた車で事故を起こしてしまいました。

友達と箱根に行く約束してた日。

 

あれから1年は、なんか感慨深いわ。うん。

 

その箱根行く約束してた友達2人には、毎回会う度に迷惑をかけてる気がする。ごめんなさいね笑

そして、本当にいつもありがとうございます。

 

 

詳しく車事故について知りたい人は是非読んでみてください。自信作の1つです。↓

【注意喚起】是非読んで欲しい。27万超えの借金を負った車事故の話 - ラッキージュース