ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

就活が夢の実現を不可能にすると考えていました。

おはようございます。

 

今日の天気は晴れており、暖かい春の陽気といった印象を持ちます。

桜も満開ではないですが、咲き始めております。

 

 

最近は就活で悩むことが多く、心に余裕がない日々が続いております。

 

そして、考えます。

本当に就活はやる必要があるのかのと。

 

というのも、私には夢があるからです。

 

「徒歩とヨットで世界1周」

 

真面目に就活する場合は、

就活してある程度の企業に勤めて、安泰した生活を送れる。けど、この夢が叶うのか。

安泰した生活を送り、結婚して、子どもが生まれて、家族で仲良く暮らす。めちゃくちゃ憧れるような人生。

給料も次第に良くなって、育児も楽になり、休日には家族で旅行する人生。

定年退職し、子から親孝行をされて、貯金と年金でゆっくり暮らす。

そんな人生。素敵やんか。

 

うん、理想的な人生設計だ。。

こっちも捨てがたい。

 

 

けど、あれ?

私の夢を実現させるチャンスがありました?

 

勤める会社によっては夢の実現はできる?本当か?

 

確かにそんな気もするにはする。

 

けど、決定的に真面目に就活をやっているだけでは私の夢は夢のままで終わってしまうと考えてる。

 

読者さんのためにも私のためにも、大事なところだからもう一回同じことを言う。

真面目に就活をやっているだけでは夢を実現することはできない。

 

もっと決定的な事が欠けていると思う。

 

では、何が欠けているのか。

夢の実現のためには何をすれば良いのか。

結論から言います、それは「行動」です。

 

時間体力お金経験知識、全てがたくさん必要な夢。

 

だから、今からそれらの準備でできることは何だろうか。(行動です)

 

時間は、あと20年くらいは生活習慣がそこまで乱れていない限りは大丈夫。しかし、人の体力は経年劣化の傾向があるため、思い立った日が吉日。

 

体力、人よりはある方だけど、夢を完遂させるにはまだ不足している。これを付けるためにはもっともっと挑戦しなきゃ。

 

お金、めちゃくちゃ不足してる。少しは働いたり、またクラファンや営業等で初期費用を稼ぐ。そして、ブログや何らかの形で、旅をしながらでも稼げる術を身に付けたい。

 

経験知識は、行動しないと得られない。本を読んだりネットで調べたりも出来る時代だが、コスパが悪いと思う。実体験こそ分かるものがたくさんある。とりあえず行動だ。

 

 

 

夢の実現には「行動」が必要。

 

今凄い当たり前のことを書くんだけどさ、夢を実現させるために、いくら待っても絶対に不可能。何かを実現できた人が行動力が無い訳がない。

絶対的な行動力が伴っていないと、夢の実現は不可能。

 

それは知っていた。ただ、私は今も動けないでいる。

 

では、知ってるけどなぜ私は行動できなかったのか。その答えも私は知ってる。

 

うん、怖いから。

 

 

挑戦を覚悟するのって怖いのよ。新しいことを始めるって勇気がいるのよ。そして、それを続けることも意志の強さが必要なのよ。んで、最後までやり遂げることも苦労が付きものなんよ。

 

それらを全て「行動」に移す力って莫大なもんだと思うんよ。

 

 

 

けどさ、私にそれができる資質があるのか、それが失敗したらどうしよう、このままでも悪くはないし、、、。

 

 

悩めば悩むだけ、反対意見の方がまっとうな意見に聞こえてくるときもある。

 

 

 

けど、とりあえずやってみる。まずは行動してみる。

考えたら答えが出るような問題じゃない。

 

学校で習った問題は正解があったかもしれないけど、この問題はどんなに考えても答えは分からない。

やってみないと分からないものって世界にはたくさんあるし、むしろこっちの方が多いと思う。

 

考えすぎずにまずは行動。それが行き詰まったら考える。

 

 

 

 

あれ?今私の心が晴れになった。

今就活に悩み苦しんでいたけど、まずは1つ1つ目の前の課題に取り組んでいこうと思えた。

最近の私は考えてばっかりで、行動ができていなかった。

少しスッキリした。行動すれば良いんや。

 

就活することで、私の夢の実現を不可能になると思ってた。けど、多分違うわ。

就活しつつも、夢の実現は可能だわ。

 

 

 

 

これを書いていて思いました。

私はずっとずっと、就活したら夢の実現が不可能になると思っていました。この投稿の途中まで【就活=夢の実現不可能】と考えていました。直接的にこの就活が夢に繋がるわけではないと思います。しかし、就活しながらでも夢の実現のために行動はできます。

私は、夢の実現したさと就活の義務感で板挟みになっていました。どっちを取れば良いんだろうと。しかし、2つに1つではありません。どっちもやれば良いんです。

 

どちらも中途半端になる?私はそうは思いません。

 

「進んだ道を正解にすれば良いんです。正解に進む必要なんてないんです。」

 

完全にこれです。

 

 

この投稿ごちゃごちゃ書いてて、少し分かりにくいからまとめる。

 

まとめ

『就活をするか悩んでる。

それは夢を実現したいから。

就活を真面目にしたら理想的な人生になる?

そしたら、夢の実現はできない。

夢の実現のためには、時間体力お金経験知識が必要だ。

それを得るためには行動が必要だ。

けど、行動は難しい。けど、やるしかない。

と思ってたら、就活に関してはあまり行動できていなかった。

就活にも行動し、夢にも行動しよう。』

 

ってな感じのまとめでした。

 

 

 

要するに行動すること、これがいかに大事か。

それを(特に私に)伝えたいという投稿でした。

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「100kmランの予定だった」

本当はこの3月19日日曜日に100kmランニングする予定でした。

目的は私はこれをして楽しめるのか否かが気になったから。

 

もし、楽しめたら就活からは距離を置いて、冒険家一本で生きる。

あまり楽しめなかったら、就活をすると。

 

けど、しませんでした。

それは、今の私にはできないから。

(じゃなんで予定立ててんねん!)

 

そして、この投稿を書き始めた訳なんですが、それはそれで良かった。

 

就活しつつも、夢の実現はできると考えるようになれたし、100km走れなくて夢を諦めることにもならなかったから。

 

 

しかし、いずれは100kmランニングをします!

これは夢を実現するための通過点。これをできないでいて夢の実現は困難だからね。