ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

1人旅行の魅力を解説

おはようございます。

 

ちょ、いきなりだけどさ、言わせて。

 

埼玉暑すぎるって。

 

 

っていうのも、10日間の北海道旅行から帰ってきました。北海道と内地の気温差に驚いております。

 

 

今回の北海道は、登山と観光を半々くらいの割合で楽しむ理想的な旅行になりました。

 

また、私は大学の卒業研究でヒグマについても調べております。ので、それに関連した場所や情報にも触れることができました。

 

さらに、この旅行は9泊10日の8泊は車中泊でした。車中泊は初めての経験でしたが、しっかり寝れました。

 

加えて、この北海道旅行でもハプn...

 

 

 

北海道のことは、話すと長いのでこの辺で切り上げますね。

 

 

今回書いていく内容は、「1人旅行の魅力」についてです。

 

前回の投稿で書こうとしていた内容です。

 

 

では、書いていきます。

 

 

1人旅行、それは1人で宿泊を伴う旅行に行くこと。

ここでは、そう定義しますね。

 

 

今回は、私が考える、1人旅行の魅力を箇条書きで書いていく。

 

 

いきなり結論から書くと、

1人旅行の魅力は、自由であることです。



何が自由か。具体的に書いていきます。

1人旅行の魅力の1つ目、それは、行程が自由。

いつ、どこで、何をするか、全て自分次第で決めれる。ワガママが全肯定される。計画も自分次第だし、当日に予定変更もできる。

逆に言えば、自分で行程を考える必要がありますが。

 

 

2つ目、日程調整が楽。

複数人の旅行だと、全員の都合の良い日を考える必要がある。が、1人はない。

自分が行きたい時や期間、それこそが日程になる。

 

 

3つ目、ペースも自由。

この観光地は楽しいと感じたら長く居ればいいし、つまらなかったらすぐに帰ることもできる。

私の場合はハイペースで登山するので、このペースが自由ってのはかなり重要。

 

 

4つ目、一期一会の出会いがある。

これは、個人的な体感だけど、1人旅行者は、他の人から話しかけられやすい。また、私に限っては、1人だと他の人に話しかけやすい。

そんな現地での出会いや会話が面白い。

そして、モノを頂きやすい。1人でいると、色んなものをいただく。そんな気がする。

 

 

 

5つ目、自分を見つめられる。

一期一会の出会いがあると言っても、1人の時間もかなり多い。そんな時にふと、自分はどんな人なのかを考えることができる。

 

まとめると、1人旅行は自由。とにかく自由。

 

魅力はこんな感じやな。

 

 

逆にデメリットも書いとくと、

(→「デメリットの対策」も書きました)

 

〈レンタカー〉

•レンタカーやガソリン代が高い。
→けど、車中泊の場合は1人の方が広いので楽

 

•ずっと運転者(ドライバー)

→運転が上手くなるから悪くない

 

•運転中眠い

→ラジオ聞いてると起きてられる(?)

 

•運転中の調べ物ができない

→止まるしかない

 

 

〈宿泊先〉

•話し相手がおらず寂しい

→翌日の計画や行き先の事前学習をする

 

〈観光先〉
•寂しい

→事前学習してれば、その観光地は楽しいと思うよ。

 

他には...

 

 

今ね、1人旅行のデメリットをしばらく考えたけど、まじであんまりないのよ。

 

というよりも、私の性格とは合う旅行スタイルなんかね。知らんけど。

 

とはいえ、複数人での旅行も楽しいのよね。

 

 

 

はい。まとめます。

1人旅行の魅力は自由であること。

デメリットは、比較的寂しいこと。

 

しかし、1人だろうが複数だろうが、旅行は楽しいこと。

 

 

 

ちょっと余談だけど、1人旅行で行くなら、自然が豊かな観光地がおすすめです。

 

皆さんの1人旅行のおすすめ先はありますか。また、行ってみたい場所はありますか。

 

ぜひお話をお聞かせください。

 

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「インスタの投稿」

インスタの投稿を一気に4つする。

(いつそれを出すかは未定)

 

そこで今回の余談では、私のインスタの投稿についての考えを書く。

 

 

インスタの投稿は、らく。

 

私はストーリーよりも投稿派。

 

ストーリーは、ガチャガチャしてる。また、鮮度も大事やん?

 

ストーリーって、文字や場所付けたり、音楽付けたり、色んな機能があり過ぎて、ごちゃごちゃしちゃうのよ。

 

そして、更新した24時間後には消えるやん?つまり、写真の鮮度ってのが大事な気がするんよ。

 

だから、ストーリーって時間に余裕ないと、更新できないのよね。気づいたらその写真の旬が過ぎちゃってる。

 

 

対して、投稿。これは楽チン。

インスタの投稿は楽なんよね。

 

シンプルなデザインで、パッと投稿できる。これがいい。

それにプロフィールに表示できる。

 

プロフィールに表示されるのは、個人的には、思い出を振り返りやすいので面白い。

 

 

インスタの投稿、ストーリーよりも楽です。って話でした。