ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

44km完走はまだ無理でした。

おはようございます。

 

まずはごめんなさい。最近投稿頻度が悪いです。書きたいことはたくさんあるのですが、書こうとまでは思えないので書いていません。

 

では、今回は何の話を書くのか。

 

それは長距離走の話。

 

先日44km完走を目標に家の近くのサッカースタジアムの周りをぐるぐる走ってました。

 

最初はハーフマラソンの距離、でもやるならフルマラソンの距離、フルマラソンの距離やるなら44kmということで、この距離を目標にしました。

 

水分はもちろん、バナナや飴、塩分チャージ、エナジーゼリー(チアパック)、栄養クッキー(?)を用意して、いざ走る。

 

1キロ5分ペースを目指すが、プラス10秒弱くらいで最初15kmを走れた。そこからの7kmくらいはペースはおちるも走れてはいる。ハーフマラソン終了後の22km以降は歩いたり走ったり。26kmくらいで右足ふくらはぎをつってめちゃくちゃ止まる。マッサージストレッチ水分補給を繰り返す。それ以降走ってはつり、走ってはつる。30km以降は歩いてもつる。もう歩けもしないという限界が35km手前だった。

 

44km完走はまだまだ長い道のりが必要であった。

 

しかし私の弱点を見つけることができた。

まずはふくらはぎを中心とした筋力だ。これは改善の余地ありありのあり。

あと最初のオーバーペースの改善、準備運動念入りにすることかな。

 

ってことで、最近はふくらはぎ強化中。ヒラメ筋ってとこの強化!!

 

あ、何で走ってるのかって?

今度トレイルランニングの大会に出るんよ。その練習。トレランも初だし、マラソンハーフマラソンもしたことない人だけど、この大会一位を目指します。

 

こうやって書いておくことで、私は逃げることができなくなる。頑張れ。

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「車の話そろそろ出そうかな」

車の話の記事をそろそろ投稿するよ。実はもう9割以上書き終わってるけど、母親との金銭面での最終確認をしたいからまだなんだ。

あらかじめ説明しとくと、まぁまぁ長い文章になった。