ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

地球に引力届いてるんやな

おはようございます。

 

9月24日の毎日投稿を書いています。久しぶりにPCで書いているから、懐かしい感じがしています。といっても、読者さんには全く分からないと思いますが。

 

今回の話は、潮が満ち引きする理由を今更(21歳)ながら知ったという話。

 

みなさんは既にご存じかと思いますが、潮が満ち引きする理由は、太陽と月の引力だそうです。

 

詳しいことは私のラッキージュースというよりはもっと詳しく解説されている記事等があると思うので、そっちを見てください。

 

今ココで私がしたい話は、それすごくねって話。

 

月と太陽の引力って、地球に届いてるんだっていう驚きが凄いあった。

 

その引力以上に重力が強いから、ずっと地に足ついている状態であったり、上から物を落とすと下に行くという当たり前の状況が起こっていると思う。

 

でも、引力あるんやという。。。。

 

だからさ、月が地球に一番近くなる日とか、1年に1回とか来るやんか。そんな日にしたジャンプと、月が遠い日のジャンプは、同じ力でも高さが変わるってことよね。

とはいえ、そこまで大差ないやろって思うけど、そこじゃないのよ。

 

引力あるんや。

 

ここを非常に強調したい。引力あるんやな。地球に。うわーなんかすげーな。

 

 

あと、ついでに言うと、太陽や他の星の光が、まさに今光っている光じゃないって考えると、宇宙やばってなるんよな。

数年前の光だったり、数百年前、数万年前の光だったりするって考えると、うわーすごいなって。

 

 

まだまだ分からないこと多い世の中、おもろいやんか。

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「ゆるキャン△

もうすぐキャンプに行くから、ゆるキャン△というアニメを見てるんだけど、面白いね。友達から教えてもらいました。ゲラゲラ笑う面白さだったり、興奮する面白さじゃなくて、ほのぼのそしてキャンプの知識を身に付けるという観点から面白いね。

そして、昨日アマゾンで頼んだシュラフが家に届きました。お値段が高かったから大事にします。テントももうじき来る。他のキャンプ用品も買わなくちゃいけないのに、まだ買えていない状態。

 

ま、ゆるキャン△やらYouTube等を参考にして、荷物をそろえたい。

とりあえず、キャンプをしたいと考えている人、これおススメですね。

 

てか、人からおススメしてもうアニメ全部面白いな。他に良いアニメある?