ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

2022年振り返り

おはようございます。

 

12月31日。。。大晦日です。

 

2022年も本日が最後の日となりました。

 

みなさんは2022年どう過ごしたでしょうか。楽しかった嬉しかったことあれば私に聞かせてください。また、辛かった苦しかったこともあれば私に聞かせてください。特に何もなかったのであれば、私に2023年の抱負やらを聞かせてください。

とにかく、お話を聞かせてください。

 

とか書いていますが、今回は私の話を聞いてください。

私の2022年を振り返る投稿をしようと思います。

 

記憶やら写真やらを見ながら、思い出に残っていることを中心に話していきます。

 

 

まずは1月3日、高校サッカー部の初蹴りにOBとして参加してきました。サッカーはいつも通り下手くそだけど、卒業以来会っていなかった友達や先生にも会えたりし覚えてる。

 

1月10日、成人式があった。これは中学の頃の友達や先生に多く会った。意外と変わらないもんよね、男子は。

 

日付は忘れたけど、中学ずっと一緒に帰っていた部活が同じで家が近かった友達とご飯にいったな。彼から「旅行の時に現地の人と話してみれば?」って言われたのが、今の私の旅行スタイルを少しは築いている気がする。

 

2月の頭にスノボに行った。スノボを覚えているというよりは、雪の駐車場に車がはまって動かなくなったことが一番の記憶(笑)。みんなで押したり、雪かきしたり、お湯を運んでもらったり、タイヤの下にタオルをひいたりしましたね。

 

2月の8日から11日の3泊4日で北海道の網走と知床に旅行に行ったな。現地で仲良くなった人との出会いが最高に思い出。そして、知床五湖からみた知床連山ね、最高オブ最高だった。この写真は今でも私の携帯のホーム画面の画像になってる。

 

2月の後ろと3月の頭は大学の友達と多く遊びに行ったかな、プールに3回行った気がする。

 

そして、3月8日ね。車事故を起こす。これは別の投稿で書いているから詳しくは省くけど、2022年1番のやらかし。

 

3月の22日23日で大阪で遊んだね。USJ天王寺。「我々にしては(旅行がハプニング無くて)順調だね」とか話していた矢先のハプニング。雨の大阪を荷物持って5キロくらい(?)猛ダッシュ。夜行バスの時間に間に合わないからね。私的にはUSJよりもあべのハルカスよりも、このギリギリダッシュしている時間の方が面白かった。ごめんね。

 

そうして3月も終盤。桜が満開に咲いている中での日本代表対ベトナム代表のサッカーの試合を生で見ました。ベトナムサポの囲まれている状態で見てたから、ベトナムのゴールの時は浮かないように喜んでました。ありがと!

 

4月6日から4泊5日で鹿児島旅行。ここでは屋久島の宮之浦岳登山が一番の思い出だな。私が今登山にハマっている原因が、この山のあの日の登山なんだからね。どこをとっても最高の登山だった。そして、知覧の特攻平和会館では、特攻を通して死について深く学べた気がしたね。ありがとう鹿児島、ここは埼玉を除いたら1番好きな都道府県だよ。

 

そして4月の中頃は国家公務員を目指すべく、説明会に参加したり、公務員対策の勉強をしたりした。今思えば、、全く無駄ではと思うけど、水のあわわわわ。

 

そうしてGWよ。5月3日人生で最初で最後かもしれない音楽ライブに行きました。本当は友達と行く予定だったけど、メンバーの1人が流行り病で延期になってこの日になってしまったため、その友達とは行けず一人で行った。憧れの人、ヒロトマーシーを生で見れたことが一番の収穫だったね。誘ってくれてありがと!

 

5月7日に富士急ハイランドに言ってたね。やっぱりジェットコースターはここが一番だし、戦慄迷宮は難しいけど面白かったね。もっと先に進みたかった。

 

本来であれば、この5月や6月は学校に多く通っている期間。しかし、その学校の記憶がほとんどないから、基本的に無視して進みます。

 

6月の頭の週は中国地方と四国地方の最高峰を登りに行った。大学から家に戻らず、直接行くという当時にしてはかなりの試み。しまなみ海道をサイクリングで走り切ったのは思い出だね。寄り道もたくさんしたけど、あれもこれも良いことを経験できた。

 

今度は6月の末頃に、山山トレイルランというえぐい3日間の旅に出かけた。人生初の走りの大会だったけど、うまく出来たと思う。記録も順位も満足の結果だった。けど、35度を超える中でのレースは過酷過ぎたね。しんどかったが楽しかった。

 

7月は特に何もしてないな。20日の誕生日迎えた直後くらいは病んでた。普通に就活と恋愛がうまくいっていないから(それに関しては今もだけど)。2022年で1番辛かった時期かもな。多分。

 

8月は怒涛の1ヶ月だった。まずは2日3日で関東と東北の最高峰を登った。東北の燧ヶ岳(ひうちがたけ)では、大雨でしかも下山中に足を怪我した最悪の山思い出。故に記憶にはよく残る。

 

8月4日はずっとその足の看病。

 

8月567で東北旅行に行った。2021年も同じメンバーで東北に行ってて、今回は前回行けなかった場所に行こうということで、福島と山形を巡ったね。足の調子が次第に良くなって、楽しかった。ありがたいです。

 

そして、バイトやらバイトやら花火やら家族でのお出かけやらバイトをしていた8月中盤でした。

 

んでよ、来ました北海道。8月25日から30日までのロング旅行。メンバーも場所も時期もどこを取っても欠点がないと自信をもって言い切れる旅行。詳しくは別の投稿に書いているから、ここでは簡単にこの北海道旅行をまとめるね。北海道はでっかいどう。

 

8月30日に家に帰って来てるのに、31日からは別の人たちと旅行。これはアホだね。埼玉の西の方、長瀞秩父に行った。1泊だけど、その泊った場所がBBQできるし花火できるし、モニターで映画やアニメ見放題だし、隠し部屋みたいはあるしで最強すぎる宿だった。

 

9月は4日にいつもと違う店舗でバイトした。それもかなり遠いから不安はあったけど、案外楽しくて思い出深いね。

 

9月78では富士山に登ったね。中国人留学生2人と私。ゼミの友達。彼らのペースに合わせて登ったからかなり楽だった。天気は良くはなかったけど、日本1の頂は感動したね。ありがとう。

 

そして8日の夕方頃に富士山から家に戻ってきたんだけど、今度は奈良に行く準備をする。そしてその日の内に今度は奈良県へ行った。9月9日は奈良県の寺社仏閣観光をして、10日は近畿地方最高峰の八経ヶ岳登山。この旅行もほんと色々あったけど、楽しかった。

 

そんですき家のキング牛丼を食べに行きましたね。きつかったけど食えた。

 

9月の中盤はバイト。あと、さいたま市緑区一周ランもしたね。

 

9月の終盤に人生初のキャンプをした。本栖湖でした。勢いで企画してやった感じだったな。けど、すんごい楽しかった。またキャンプしたいな。

 

10月はバイトがほとんどで、たまに走ったり、ごくごくごくたまにご飯に行ったりって感じだな。

 

あでも、10月は4日に今年1の挑戦したね。神様が勇気をくれてやっとできたね。本当にこの節はありがとうございました。やらない後悔の方がしんどいのは正にこのことだよな。

 

あ、10月の終盤にでずにーに行った。けど、ワクチン打った次の日だったから、副反応で足が痛すぎて歩けなくて、道に座ってた時もあった。

 

そんで11月8日には学校から家までの帰宅マラソン。意外とできたね。。嬉しかった。

 

そしてよ、11月の半ばごろにタンザニアに行きたいと考えるようになったわけだ。何でなんだろな。突如タンザニアが舞い降りてきた。

 

そして11月終盤はカタールワールドカップよ。ドイツ戦大興奮で足がつり、コスタリカ戦期待した反面怒りが湧き、スペイン戦あんまり期待はしていなかったけどまさかの勝利で驚いたね。そして日本が決勝トーナメントに出場したから、私のタンザニア行きが確定したというわけですね。

 

12月は、クロアチア戦あって、2回に1回くらい行く美容室のお兄さんと深い話をした。

 

あと、就活の授業で履歴書を作ったり、面接の練習をしたりと就活も進めた。

 

あと、タンザニアの準備もちょっとはやった。

 

ワールドカップの決勝はすんごい試合でこれも大興奮。

 

ゼミの先輩と同輩とご飯に行ったんだけど、これが想像よりも楽しくて、別れるのが辛く感じたのも12月。

 

そして、1年以上勤めていたバイト先が潰れることを知り、新しいバイト先に応募し、面接をしたのも12月末。

 

そして、スノボをしに新潟に行ったのも12月。私が持って行ってしまった病気(風邪?コロナ?)を多くの人にうつしてしまったのも12月末頃の話。

 

年末はバイトバイトバイト。その隙間に配達員で小遣い稼ぎもしつつ過ごしてまいりました。

 

 

ただ今の時間は、2022年12月31日1時23分。本日もバイトをして1年を締めくくりたいと思います。

 

 

 

振り返って見ると、私のこれまで生きてきた1年間の中で一番多忙な年だったと思う。予定をたくさん入れてしまうのは、暇なのが嫌って言うのもあるけど、身体が動くうちに動かしておきたいってのが一番大きいかな。この1年間では金曜日の夜中に毎週祖母の家で介護を手伝っていたんだけど、身体動かなくなるのが見るのも辛くて。。。私自身もこうなるのかって考えるとゾッとするのよね。だから、動いとかないとって。

 

まあ、そんな1年でしたね。

 

 

 

2023年はタンザニアに始まり、どこに終わるのか、、、

私自身も楽しみ。

 

 

2022年お疲れさまでした。また2023年もよろしくお願いします。

 

じゃまた。