ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

19日後にタンザニア

おはようございます。

 

1月10日23時18分にこの投稿を書き始めております。

(書いてたら日付をまたいでしまった。)

 

みなさんは初詣に行きましたか。また、おみくじを引きましたか。

 

おみくじの一番当たりは「大凶」だと私は思うのですが、みなさんはどう思いますか?

ま、大凶だろうが、大吉だろうが、何だろうが、楽しく生きられれば良いと思います。目先の楽しさではなく、最大幸福が感じられる生き方を目指したいところです。

 

今回話していく内容はタイトル通り、タンザニアについてです。

タンザニアの準備が少しずつではありますが進行していますので、ここにそれを報告し、次回のタンザニア準備の投稿までにやりたいことを有言しておくというそんな内容で書いております。

 

まずはタンザニア準備について進んだことが3つありますので、その報告をします。

 

1つ目は、タンザニアのビザを取得しました!という報告です。

これで何事も無ければタンザニアに入国できます。

申請してからおよそ4日で取得できました。遅い人だと申請から取得まで1か月くらいかかると聞いていたので、早くできてほっとしています。

また、ビザの申請するのは初めてで、ビザ申請の代行サービスにお願いしようとも考えていました。しかし、それが結果的にはできなかったわけではありますが、私の力で出来たのは、お金の節約的にも、社会勉強的にも大きなものになりました。

とはいえ、書き間違いや不手際があれば、タンザニアに入国できないません。もう後は祈ることしかできないけど、ちゃんとタンザニアに入れるように徳を積みたいです。

 

 

2つ目の報告は、エチオピアビザは必要ないことが分かりました、ということです。

以前のタンザニア準備の投稿で、エチオピアを帰りの便は経由するからビザが必要だから、帰りの便を変えようか悩んでいるという話をしました。

しかしよくよく調べてみると、トランジット(飛行機の乗り継ぎ)での入国の場合は、「You don't need e-visa for transit flights」と書いてありました。

ま、もし当日になって必要だって言われたら、ビザやればいいし、そんなハプニングが起きてくれた方が旅って感じで私は好きです。

 

 

3つ目の報告は、キリマンジャロ登山ツアーは日本で事前に予約したい、という報告です。

これも以前の投稿で、現地で予約すれば比較的に安くできるから、日本で予約するか否かを迷っていました。

ぶっちゃけると、安い方が良いし、現地で値段交渉して、こんくらいの値段でやりたいと話すのには今でも憧れがあります。

しかしながら、私は絶対にキリマンジャロ登山を成功させたいです。これが優先順位のトップです。これをできずに、帰国はできないと考えます。

現地で予約すれば、安い、値段交渉の経験を得るというメリットがあります。その反面、大金を持ち歩く(スリの)リスク、安かろう悪かろうのリスク、確実性がない、このようなデメリットがあります。

人生は冒険ですが、優先順位を間違えてはいけません。先ほども書きましたが、ここではキリマンジャロの登頂です。だから、お金で安全を買うことにしました。とはいえ、日本で予約するツアーは出来るだけ安いかつ安全なところにします。

 

 

もうかしこまった報告はここでやめますね。

少しラフな口調でここからは書き始める。

 

言いたいことがまだちょっとあるので書く。

行きの便で経由する国、スイス。ここはビザなしでも入国できるみたい。だから、出来たら空港周辺の観光をしたい。

同様に帰りの便ではドイツを経由する。ここもビザが必要ないので、空港周辺の観光をしたい。

あとは、登山グッズの用意をしないとな。最優先は防寒着かな。日本の夏山しか登って来てないから、キリマンジャロの山頂に適した服装をまだ持っていない。防寒着、買おう。それとトレッキングポール、いらないだろうけど買っておこうか迷うな。要らないと思うのよね。。

 

 

ここからは、次回のタンザニア準備の投稿までにやっておきたいことを書いていくか。

1つは2泊するホテルの予約だね。現地に着くのは1月31日の夜。そこから1泊。次の日は余裕を持ってゆっくりしたいからもう1泊。そしてその次の日から登山したいから2泊3日、お世話になるホテルの予約をしたいね。

んで、これが決まれば、登山ツアーも申し込めるのよ。っというもの、登山ツアーの会社が参加者のホテルから登山口まで送迎してくれるのよ。どこのツアー会社も普通そうしてくれるみたいだし、事前にツアーを予約するサイトを調べてた時、泊っているホテルを記入する欄があったから絶対にそうね。

ま、要するにタンザニア着いて、一番最初に泊るホテルを予約したいということですね。

 

次に準備したいことは、防寒着だね。

登山でもちろん使うからなんだけど、他にも理由がある。

それは経由地の外に出たいから。それはスイスとドイツ。うん、寒そうでしょ。買わない理由がないのよ。Amazonが見た感じだと種類が豊富だったり欲しいものがある。5日くらいは届くのにかかると考えたら、ギリギリの直前になっての購入は避けたい。

防寒着の購入も早めにしたい。

 

そして、キリマンジャロ登山を終えた後の日程もそろそろ決めていきたいね。

現地に滞在している日数は合計で15日、キリマンジャロツアーを順調に終えれれば、8日余る。この8日間どうするかをもう練らないとならない。

(まだ決めていなかったんかい!)

 

 

今回はこんな感じかな。

まとめると、報告が3点。タンザニアビザの取得と、エチオピアビザは必要なかったことと、日本で登山ツアーを予約したいということ。

次への準備は、最初泊るホテルの予約と、防寒着の購入と、登山後の計画をすることだね。

 

 

今日は寒い1日でしたね。私は暖房や冷房は極力使いたくないので、かなり温かい格好でこれを書いていました。この時期感染症のリスクが高く、また大学生だと期末テストが近づいている時期かと思います。体調管理には一層気をつけて、楽しくできたら、よいなと思います。

 

ここまで読んでくれてありがとう!

 

じゃまた。