ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

新しいことを始めてみよう

おはようございます。

 

本日は私が長い間お世話になりましたアルバイト先の閉店の日。色々と書きたいことはありますが、今回は省略します。ちょっとこのバイト先に関しては、書きたいことがありすぎて。。。

 

このバイト先の投稿は後日に詳しく書きます。

 

 

はい、明日から新年度ということで、今日は新しく始めることを考えるのには良い機会ではないでしょうか。

 

今回はそれを考える回にしようと思う。

 

 

「現状維持は衰退」、私の好きな言葉の1つなんですが、皆さんも何か新しいこと始めてみませんか?

 

いきなり今の生活をガラリと変えることは人間の性質上無理なので、少しづつ変えていきません?

 

1日の無駄だと思う3分間くらいをちょっぴり有意義にする。3分じゃなくて、3秒でも良いよ。

何か始めません?

 

何かを始めるのに1人だと難しいこともあるから、みんなと何かできたら良いなって思ってる。

 

 

はい、では私は新年度から何をしようか。

 

まずは、時間を作るところから考える。

今の生活で無駄だと感じる時間はスマホを触ってる時間だな。これは明らかに不要な時間。

 

どうすれば、スマホをやめれる?

使用する時間を制限する?アプリを消す?他の人に協力してもらう?充電をゼロにする?

どうする?

 

YouTubeTwitterを見すぎる時が多いから、これの使用時間を決めよう。

うん、決めた。21-24時の間だけにしよ。

 

けど、始めた頃はこの時間以外にも触っちゃう時があると思うから、そこはしょうがない。できるだけ触らないように自制する。

 

 

次、空いた時間何するか。

理想は英語の勉強や読書、今だと就活とか。

までもこれは理想。今の私が空いた時間にできること、それは椅子に座ることかな。

椅子に座れれば、何か有意義なことをしようと私は思えるからね。

空いた時間は椅子に座る。

もしくは、外に出て、風を感じて星を見る。空を見る。木を見る。草を見る。土を見る。

 

これかな。

 

 

最後、どうすれば上手くできるかを考える。

ご褒美があったら頑張れる、そんな人は多いと思う。この方法でやろうかなと思ったけど、私は違うのよ。私の性格を考えると、多分、ご褒美の有無は関係ない。

頑張れる時は頑張れるし、頑張れないものは頑張れない。

だから、どうやれば頑張れるという意志に結びつけられるか。

 

ブログに書く、日記をつける、、、。

 

 

 

どうやれば、上手くいくかが全く思いつかない。でも、とりあえずやってみるわ。

 

 

YouTubeTwitterの使用時間を守ることと、空いた時間は椅子に座ること。

 

これをやっていくうちに、自ずとどうすれば良いかが見つかる気がするし。

 

 

少しづつでいいので、挑戦する。冒険する。

 

 

皆さんも何か始めるきっかけを考えてみてはいかがでしょうか。

 

そして、特に、私の元バイト先の人がこれを読んでいるのであれば、あなたには絶好の機会だと思います。この日はあなたにとって、ターニングポイントになるからです。

もちろん悲しいのは分かるけど、これをポジティブに捉えて、このチャンスを活かしてみてはいかがでしょうか。

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「一刻千金」

ありがとう千房。またな。