ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

驚いた話

おはようございます。

 

新年度1発目の投稿ですね。景気づけるためにあの言葉を書きますか。例のあの言葉。

 

いきます!

 

 

 

 

 

「おはようございます!」

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

はい。私ってこの言葉がかなり好きなんよ。「始まるな」って感じがしてさ。

ま、理解されなくても良いんだけどさ。むしろされたくないかも。

 

そんなことを書いていますが、まええや。普通に書いていくで。

 

 

 

私にとって昨日と今日はちょっとした驚きがあった日でした。

昨日に何があったかは伏せさせてください。

正直、ここに書いてもあんまり問題ない内容なんですが、本人から口止めされているので黙っておきます。

 

とはいえ、長年温めていた話を昨日初めて私は聞いた。まじかって。

そんくらい慎重な内容なので、聞いた時は驚きました。

 

 

そーゆのもあって、昨日の投稿はできませんでした。申し訳ございません。

 

 

 

で、今回は今日の驚いた話をしようかなって。

色々と書きたい事あるけど、これにする。

 

正に今日2023年4月2日に知った事実なんだけど、国民の三大義務って覚えてる?

 

これに「勤労」の義務があったのよ。びっくりだったね。

 

私はバカで、国民の三大義務について言葉は知っていたけど、勤労があることは知らなかったのよ。

 

 

今日私は父と話してて、父が「働かなければならない」みたいなことを言うから、「それ義務では無くね?」って反論したんよ。それは、三大義務っていう言葉と、そのうちの2つは知っていたからなんよ。

でも、「教育を受けさせる義務」「納税の義務」あと、ひとつなんだっけって、なったのよ。

んで調べたら、「勤労の義務」って。

 

 

ひえーーってなったね。働くのーーって。

 

納税してれば働かなくて良いと思ってた。

だって、納税する=お金を納める=お金が必要=仕事をするだと思ってたんよ。勤労が納税とは異なり別の義務だったとは。。。

 

個人的には、働かなくても良きれると思ってた。

 

なんかね、働くことは、義務ですって言われると、なんか働くモチベがちょっとなくなってきた気がする。ただでさえ働くモチベはそこまで高くないのにね。

 

でも、こんなこと書いていると就活に影響を出しそう。

だから、ここはあえて、「義務なら働かないとやん。将来働きたい!」とでも書いとく。

 

 

全くだよ。もうね。あーあーあー。

 

 

 

さて、今回の投稿は、国民の三大義務に勤労があって驚いたよって話でした。

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「ここにしか咲かない花

この曲知ってる?コブクロの曲なんだけどさ、結構有名な方だけど、多分知ってる人は少ないと思う。(私と同年代だと)

今、この曲を聞いてるんだけどさ、やばいね。。。

何がって歌詞が。

 

ここにしか咲かない花があるのに、それが刈り取られている。そんな気持ち。