ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

今後のラッキージュース

おはようございます。

 

昨日は祖母のお葬式がありました。

 

お葬式と言うよりは親戚の人たちとお話しできたことが私にとっては価値のある経験になったね。うん。

 

 

今日は何の話をしようかな。

 

最近の投稿は特に書くことを決めずに近況報告みたいな内容の投稿が多いんよな。

ちょっと、企画した投稿とかもやってみたいんよね。

 

 

じゃ何を企画してるんだって話になると思うけど、

まずは、タンザニア旅の報告。(早くやれよ)

 

あとは、私のインスタをフォローしている人限定になっちゃうけど、あの写真はこんな背景があります的な投稿。

これは、私のインスタの投稿って、かなり写真選びは大切にしているのにも拘らず、全くその写真についての説明も何も書かないから。

 

あと企画しているのは、YouTubeのチャンネル開設の内容とか。

 

それと、今後開設予定のブログ新設の一部始終の過程を書いていくとかかなぁ。

 

 

プラス、ラッキージュースで書きたいことのネタがずらーとスマホのメモ帳に書いてあるんだけど、中々書けていない。今日の余談のコーナーで、それを書いていくのもありだよな。。うん。。

 

 

ま、書きたいことはあるのよ、でも、それを書くタイミングも時間も「今じゃないよな」ってなってあまり書けていないのが今の現状。

 

書いちゃったけど、時間が無いは個人的には言い訳なんじゃないかって考えてるからあまり言いたくないんよ。

 

もっと時間の使い方を見直す必要があるなぁ。

 

 

最近の投稿は近況報告が多いから、企画した投稿を書きたいよって話でした。

 

 

 

 

あ、今日の余談、あるじゃん?

投稿の最後のたまに書いてるコラム的な短い文章。

このコーナーって個人的にはお気に入りなの。理由はタイトルに書くほどではない小話を独り言感覚で書けるから。

 

このラッキージュースをコマめに読んでくれている人しか分からないから、気軽に書けるってのもある。

 

だからさ、今日の余談じゃないけど、それみたいなミニコラムを増やしていこうかなと、今思いついた。

それこそ、少し前に毎日投稿でやっていた「今日ポジ」とか。

 

今日ポジと今日の余談の二刀流!

面白そうじゃない?そう思ってるのは私だけかな。

 

 

タイトルに書いた普通の言いたいことの投稿と、今日ポジと今日の余談の三本立て。

 

このボリューム満点の投稿、かつ、私も気軽に書ける内容と言うね。

 

面白そうだな、うん、個人的にはやってみたいね。

 

 

次の投稿はこのような投稿内容でやってみよ。

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「荼毘に付す」

「荼毘に付す」読み方はダビニフスね。

意味は遺体を火葬すること。

 

正に昨日の出来事なんですが、祖母を荼毘に付しました。

 

荼毘に付すって普段使わない言葉だから、使えるうちに使っとこうということで、今日の余談に書きました。

言葉とか知識ってアウトプットして覚えることもあるやん?インプットだけだと覚えれないこともある気がするんよね。てかあるやろな。だから、書きました。

 

 

祖母が荼毘に付された後、遺骨が火葬炉から出てくるやん?

その遺骨を見た時の心情をちょっとここに書くね。

 

「祖母が骨に...」

 

それまでは祖母の人型がはっきり分かってたけど、燃やすと全く誰かわからない。

人も動物だなとも思ったし、燃やすと跡形もなくなっちゃうなぁって。

 

 

これが俗に言う、ソボーン(祖母bone)ってやつか。

 

不謹慎過ぎかな?