ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

言霊はあるよ

おはようございます。

 

4月26日の毎日投稿です。(投稿日は27日になっていますが)

 

今日は何を書こうかなぁ。

 

2つ前の投稿でプロフィール画像の話をしたから、少しそれに関連させて言いたいこと言うね。

 

誰かのプロフィール画像が私も行った旅行先だと嬉しいよね。

 

ってこと。

 

 

その人と私とからが一緒に行った時の写真だと、更に嬉しい。

 

けど、そうじゃなくて、「あそこのあの風景だ!」とか、「この場所行ったことあるなぁ、良い場所だよなぁ」とか、そういう感情。

 

 

私って旅行とかで行った先をほぼ確実に好きになっちゃうのよ。

だから、その土地の写真とかがプロフィール画像になってたら、「キャッ♡」ってなっちゃうのよ。

 

だからさ、そんなのを見たらね、もうね。

 

はい、、、プロフィール画像の話でした。

 

 

今回はね、どんな話をしようかな。

色々と言いたい事はありますが、なかなか言えないこともあるんですよね。

言葉は慎重に使いたい派の人だからさ、私は。

 

 

意外かどうかは皆さんの判断だと思いますが使わせていただきますね?

 

私って意外にもデリカシーがないって言われるのよ。

 

私的には言葉は魂を宿してる(言霊)というように、言葉には大きな力があると思っているのよ。良くも悪くもね。

 

だから、言葉の使い方は気を使って話す人なんだけどさ。デリカシーないと言われる事がある。

 

ま、思い当たる発言やその節々はある。けど、それはその人にその発言しても平気だってちゃんと考えてから、言ってる。

私が何も考えずに発言することはあんまり無い(と思う)。

 

(調子乗ってる、良い気分になってる時は別として...)

 

 

割と発する「言葉」に気を遣っているのに、デリカシーないはちょっと心外。

 

ま、でも、私嘘はつきたくないのよ。

それが原因なんだろうな。

 

私は嘘をつきたくないのよ。できるだけ正直に、真っ直ぐなことを言いたいのよ。

 

 

え、でもさ、だとしたら、

嘘をついてまで相手に気を遣わないと、デリカシーがないって言われちゃう系?

 

 

それは、違う。って私は思うけど、、、

どうなん?

 

 

嘘をついて相手に気分よくなってもらうの?

 

その感じ分からんではないけど、嘘はつくよりは、黙っていた方が良くない?

 

黙秘権とでも言った方がいいのか。

 

嘘をつくと自分が不利なるというか、そこまでして相手を庇う必要もないのかなと。

むしろ、正直に言った方が相手の為にもなるのかなと。

 

私は思いますけど...

 

 

 

この世ってさ、はいorいいえ、だけの世界じゃないし、白か黒かでハッキリしてる訳でもないやんか。正解がない問題の方がたくさんあるじゃん?

 

学校での問題には正解が用意されてるけど、日常生活にそれはない気がするんよ。常に無い正解を模索するのが「正解」とでも言うのかな。

 

いわゆる「良し」とされてる考え方はありますが。

 

 

 

ちょっと話がズレたので、修正します。

 

私の考えとしては、

デリカシーがないは、嘘をつかないと同じにしないで欲しい。嘘をつくなら、私は黙ります。

 

ってことかな。

 

 

デリカシーがないって言われて落ち込んだとか、気分を悪くしたとか、そういう訳では一切ない。

けど、私的には、言葉に気を遣っているのにデリカシーないと言われるのは違うよな、っていう弁明です。

 

 

 

ま、この問題は難しいよなぁ。

日本人は相手に気を遣って、嘘をつくような文化があるからな。嘘も方便とか言うし。

 

でもさ、それって結局、相手を気遣っているように見えて、自らの保身なんじゃないかな。自分が嫌われたくないから、上部の良いことを言っているだけなんじゃないか。

(前に神様が言って言葉からコピペ(無断転載ごめんね))

 

本当の相手への気遣いや優しさは、正直に伝えること、なんじゃないかな。って思います。

 

 

話が膨らみ過ぎました。

 

とりあえず今回の1番言いたい事を書きますね。

 

言霊はあるよ

 

ってことかな。

 

 

良くも悪くも、言葉には力がある。

だからそれの使用には取扱注意だよねってこと。

 

良くも悪くもって書くと、悪い方に考えがちですが、そんな事はないのよ。

言葉には良いパワーの方ががたくさんあると思ってる。

 

 

それこそ、ありがとう、これは私が思う最強の言葉。

 

言う側も言われる側も気分良くなる、そんな気がする。

 

言霊はあります。はい。

 

ここまで読んでくれてどうもね。

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

今日ポジ「生きてる」

ちょっとネガティブになりそうだから、敢えてでもポジティブに考える。

 

生きてるって素晴らしいよね。

 

私よ、だらしないこともあるけど、お前は頑張ってるよ。だって生きてるんだもん。

 

辛い時、苦しい時、辞めたい時、立ち止まりたい時、逃げたい時、、、

人生そんな時間が多いと思うけど、そんな中で生きてる私ね。素晴らしいと思う。

 

だからもっと真っ直ぐにもっと正々堂々と生きよう。ね。うん。

 

うん。

 

 

いや、ネガティブな過ぎなお前。

もっと楽に考えろ。

 

頭のどこかではそんな声も聞こえてくる。

 

 

 

 

今日の余談「社会人は楽しいのか」

今日の余談じゃなくて、本編でも書きたい内容なんですが、今日はここに書く。

 

社会人は楽しいのでしょうか。

 

はたまた、つまらないのでしょうか。

 

 

人によるってのが当たり障りのない答えなんでしょうが、じゃ、楽しい側の人になるためにはどうすれば良いのでしょうか。

 

自分のやりたいことだけをやっていて良いのでしょうか。それでお金は、ご飯は、生活はしていけるのでしょうか。

 

自分のやりたくないこともやるってのもどうなんでしょうか。

 

 

休日に趣味を楽しめば良い。そんな話を聞く。

 

けど、私はわがままだから、ずっと趣味を楽しみたい。

 

そんな人、社会人になっても、楽しく生きていけるのでしょうか。飯を食べていけるのでしょうか。

 

 

趣味に全ベットはやり過ぎなんでしょうか。

 

 

そんなこと考えると、、、あーあーあーです。