ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

5000円の寄付をした

おはようございます。

 

YouTube でコナンのアニメをたまたま見ちゃったら、それが面白くて、続けて見てしまってる今日この頃。

 

皆さんは好きなYouTuberや、好きな動画はありますか。

 

私は、旅行や登山の動画も多く見ます。しかし、それを見過ぎでしまうと、私が実際に行った時に感動が薄れてしまうのではないかと思い、絶景シーンや山頂での眺望シーンは10秒スキップで飛ばして見ています笑

 

何やねんっていう視聴方法ですよね。。。

 

 

はい。。

 

 

今回は、タイトルの通り「5000円の寄付をした」という話をしたいと思います。

 

 

私はある日本の男性に5000円を寄付しました。クラウドファンディングでの寄付ですので、5000円プラス手数料でしたが。

 

その男性は、冒険家で翌月からアメリカ大陸を2,3年以上かけて歩いて縦断する人です。

YouTubeのshort で「僕はショッピングカートで日本一周する24歳」からアフレコしてるお兄さんなんだけど、分かるかな。アツシさん。

 

 

今年の6月から始まるアメリカ大陸縦断を詳しく説明すると、始まりは北極海に面したアラスカのブルード・ベイという町をスタートし、ずーーーーと南下して南アメリカ大陸最南端のアルゼンチンのウシュアイアでゴールする壮大な歩く冒険。

 

アメリカ大陸を北から南までの正に縦断をするみたいなのよ。

 

 

私にとっては人生で初めてのクラウドファンディングで5000円は高かった。けど、彼にちょっとでも貢献したかったのと、こっちも冒険する勇気がもらえたから払いました。

 

そのお礼にステッカーと本と縦断するリアカーに名前を書いてもらえた。

この投稿はそのステッカーと本が先日家に届いたので書いてる。

 

 

歩く距離や歩く環境や期間等々、やると決めるには大きな覚悟が絶対に必要だったと思う。

けど、その覚悟を決めてしまえば、あとは突き進むだけ。

 

この覚悟って本当に本当に大事ですよね。

 

応援してます!

 

 

5000円の寄付を冒険家の人にしたよって話でした。

 

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「あの投稿の真意」

覚悟の話をして思い出しました。

私のインスタグラムの後ろから2番目の投稿、文面が覚悟でした。

 

写真も一つだけ。それは、もののけ姫の主人公アシタカが村を出なければならない、そしてそこには2度と戻れない、そんな覚悟を決めた証として髷(まげ)を自ら切るシーンの画像。

 

 

実はこの投稿、私が書店のアルバイトをクビになった次の日に投稿したものなんです。

 

そして、その画像には深い意味があります。

当時の私はバイトをクビにされ、もちろん気持ちはかなり落ち込んでいました。けど、このバイト先を出なくてはならない、そしてもう戻れない、そんな覚悟を決めなければなりませんでした。

だからこそ、本当は嫌だけど、そうしなければならないという状況が、アシタカのそれと重なったので、アシタカが髷を切るシーンの画像と覚悟の2文字を投稿しました。

 

懐かしい。

 

私の好きな映画「もののけ姫」のアシタカと私の数少ない共通点です。