ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

一人称で使う言葉が変わりません?

おはようございます。

 

5月28日の毎日投稿を書いております。

 

先日友達と「ショーシャンクの空に」という映画について話しました。

 

やっぱりこの映画は素敵だね。

 

改めてこの映画について振り返ると、考えさせられる事がたくさんあると思った。

 

特に彼と話して考えた事は、「何が幸せなのか」ってことかな。

 

シャバで寂しいより刑務所で人間関係がある方が幸せなのか。

夢を追って挫折するより、希望を持たずに人生諦めた方が幸せなのか。

自分のこと中心に考え、自分だけが良ければ幸せなのか。

 

 

人によって幸せのカタチは違います。

各々のそれを大事にしていきましょう。

 

あなたの幸せは何でしょうか。是非お話し聞かせてください。

 

ちなみに私は楽しい時が幸せです。

 

 

 

今日は、一人称の呼び方の話をします。

 

バイトに行く前に書き終えたいので、今日も短めに書こうと思います。

 

 

いきなりですが、まずは質問から。

「皆さんは一人称を何て呼んでいますか」

 

私、俺、僕、自分、〇〇(自身の名前)、、

 

 

女性は「私」がほとんどだけど、「〇〇(名前)」の人もいるな。

男性は、「俺」が多いけど、「僕」もいるよな。もちろん「私」もいる。

 

 

私の場合は、このラッキージュースでは丁寧にかつ読みやすくするために「私」を採用し始めました。(以前ではずーーと「俺」を使っていました)

プライベートでも、最近は「私」が多くて、「俺」はたまに出ちゃうくらい。

 

 

そうね、私みたいに一人称の呼称が複数ある人も、日本人ならいると思う。よね?

 

 

いや、それが何なのって話だと思うやん?

本番はここからね。

 

では、もう一度質問さしていただきます。

 

それは、「性格は一人称次第で変わる?」という質問です。

 

 

 

私は、私を使うと若干丁寧な取り繕った性格になります。

 

私が、俺を使う時の性格は雑でマジな性格になります。

 

 

接客や友達と話している時にそう感じました。

 

 

改めて考えれば、当たり前かもしれない。

「私」という呼称は、このブログや接客、就活のための呼び方みたいなもので、普段ならほとんどが「俺」だった。

だから、「私」が取り繕った性格になるのは、当たり前なのかもしれない。

 

(ブログで嘘や本音じゃないことを書いているわけではないよ!このブログは100%の本音だよ。読みやすくするために「私」を採用してる。)

 

 

 

一人称の呼称が複数ある人どう?共感できる?

反対にそれが1つしかない人でも、分かる?

「一人称によって性格変わるよね?」

 

ま、性格とまでは言い過ぎか。

「使う言葉」、とでも言い直そう。

 

一人称によって「使う言葉」が変わる。

 

 

同じ事を言おうとしてる時、

「私は、、」から始まるのか、「俺は、、」から言い始めるのかで、ちょっと言葉のチョイスが変わる。

って事を言いたい。

 

例えば

「私、お腹が痛い」「やば、俺、腹痛い」

「私は〇〇と考えます」「俺は〇〇と思うけどな」

なんか、言葉のチョイス変わるよね。

 

 

 

あとさ、この前急に、私の父が自身のことを「パパ」って言ったんよ。何年振りかのパパで私は驚き笑ったし、父も驚いてる感じだった。

 

 

 

 

 

 

今さ、この投稿を振り返ったのよ。

私、ずーと何書いてるの?

 

ゴールを決めずに書いてたら、変な事ばっかり書いてた。

 

とりあえず、一人称次第で使う言葉が変わるよね、ってことを言いたかったです。

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「ヒューマンフォールフラット」

グニャグニャ動く人形を操作して、ギミックを解いて、ゴールを目指すゲーム。

 

私、友達とやって、めちゃくちゃ面白かった記憶あるんだけどさ、このゲームをサカナクションのボーカル山口一郎さんがYouTubeでやってた。

 

面白かった。

 

 

このゲーム、もっとステージ増やしてほしいよな。またやりたくなった。

 

 

 

 

 

てか、ごめん!

今回の投稿、クソつまらない。

 

もっと面白いのを書けるように工夫します!