ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

『うまくいっている人の考え方 完全版』の100項目全てを自身に当てはめて、私はうまくいくのかを実験する。part2

おはようございます。

 

今日は7月8日時刻はお昼の12時半、このラッキージュースを書いております。

 

私の住む地域では、さっき雨がパラパラ降っていましたが、すぐに止みました。

 

「雨降って地固まる」そんな言葉があります。

 

雨が降った直後の地面はぬかるんでいます。けど、それは次第に固くなります。

 

雨降れば、地は次第に頑丈になるんです。

 

 

「ピンチはチャンス」、こんな言葉もあります。

 

 

今ある悩み事や考え事、ちょっとだけ頑張って乗り越えようとしてみませんか。

 

その先のあなたは、きっと、きっと強くなってる。

 

雨を避けるのではなく受け止めて、強くなろうではありませんか。

現実逃避せずに、今を生きようではありませんか。

 

私自身もそんな人になりたい。

 

 

 

はい。かっこいいこと言いました。

けど、それは、今日の本題に繋げるためでもあります。

そんな強い人、うまくいっている人って、どんな考え方をしているのか。

 

ということで、今日は、タイトル通りなんですが、「うまくいっている人の考え方 完全版」という本を用いて、その考え方を調べてみようと思います。

 

そして、その考え方は、私の考え方とどれくらい一致しているのか、また違うのかを検証してみる、という回のpart2 でございます。

 

part1 のリンクも貼っとくので、是非こちらを見てください。⬇︎

『うまくいっている人の考え方 完全版』の100項目全て自身に当てはめて、私はうまくいくのかを実験する。part1 - ラッキージュース

 

 

この投稿でやることは単純で、この本に書かれているうまくいっている人の考え方100個全てが今の私にどのくらい当てはまっているのかを書いていく。

 

当てはまっている考え方は、書くのを割愛する。

当てはまっていない考え方を書いて、その反省をする。

 

これがこの投稿のやること。

 

 

で、本題を書く前に言いたいことがある。それは、この本について。『うまくいってる人の考え方 完全版』っていう本で、ラッキージュース調べだと、人気な本。

そして、この本読んで大事だなと感じたのは、「自尊心をどう高めるか」っていうこと。

 

自分は自分であり、その自分も素晴らしい人間だと自覚することが大事なんだなって思ったね。

 

 

では、前置きが長くなりましが、書いていきます。

「うまくいっている人の考え方 完全版」の100項目を全て自分に当てはめようと思います!

 

 

 

2.自分の長所だけに意識を向ける

前回もこれがダメだったな。けど、前回よりはマシになってる気がする。短所にも目が行きがちだけど、短所は見方を変えれば長所。自分の長所だけに意識を集中させることが大事みたい。

 

5. 地位や財産で人を判断しない

これ難しいよな。どうしてもこれでこの人はすごい人だとか私は思ってしまう。この本で言いたいのは、「業績や地位は、その人が自分より価値のある人間という根拠にはならない。」ってことみたい。

 

8. 自分の気分に責任を持つ

私は気分屋だけど、その責任は持ってるつもり。けど、たまに、自分の事なのに他の事にイラついてしまうことがある。要はムラがあるのよね。

 

10. 仕事を楽しむ

これねー。そうありたいよね。私の今の仕事は、私がしたくて選んだ仕事だから、やらされている感はないのよ。けど、楽しんでいるかって聞かれたら、答えはNOなんよね。うまくいくには、自分は仕事を心から楽しめる人間に値するって考えるみたい。

 

15. 毎日30分以上、自分のための時間を持つ

このラッキージュースは自分のために書いてるところが多いから、これを毎日投稿できれば良いんやけどね。うん。ま、何か小さなことでも、自分のための時間を持とうと思う。

 

17. 夢を実現するために行動する

幸いなことに私には夢がある。けど、そのために私は行動してるかは微妙。もっと夢や目標にエネルギー注ぐ必要がある。って書かれてる。

 

22. 自分を他人と比較しない

私はネガティブな比較は(ほとんど)しないのよ。ネガティブな比較っていうのは、例えば、Aさんは〇〇できるけど、私はできない。だから、私はダメ、みたいな。

反対にポジティブな比較はするのよ。Aさんは××できないけど、私はできる。私はすごい、みたいな比較。

しかし、この本から言わせてみれば、ポジティブな比較さえ好ましくないみたい。そもそも、私やあなた自身は、誰とも同じではない個性的な人間。だから、他人と比較しても意味がない。そう考えるみたい。

 

24. 自分で自分を苦しめない

感情は内面によるもの。だから、自分が辛いって感じるのは自分が辛いという感情を作ってるから。自分の感情はコントロールできる。

けど、私はまだそれができない。むしろ、それに振り回されてる。

 

26. まちがったことをしても自分を責めない

あなたと、あなたのすることは別だ。たとえ、「悪い」ことをしても、あなたが悪い人間なんかではない。完璧な人間なんていないから、まちがいをしたからといって、自分を責めないことが大事みたいよ。

 

39. 自分の存在そのものに価値があると信じる

人間としての価値は、地位や業績や財産と関係があると信じるのは間違い。存在していることに価値がある、みたい。

個人的には、今の考えをこっちの考え方に改めるのは、時間がかかりそう。

 

62. 現在に意識を向ける

現在の幸せをつかみそこなってまで過去や未来の楽しみにふけることは、問題だ。だって。

現在の幸せを優先するみたいなんで、私は今の幸せは何かを考える習慣をつけよ。

 

65. 嫌な人とうまくつき合う

正直なところ、私って嫌いな人はいないのよ。

けど、つき合い辛い人はいる。これまでは、そんな人とは関わらないことをベースに考えてた。

けど、この本に言わせてみれば、そんな人の長所に目を向けることが大事みたいよ。

 

66. ものおじせずに質問する

無知だと思われるのを恐るのではなく、無知のままにしてる方がダメ。質問しない方がむしろ愚か。

 

73. 異文化に興味を持つ

前回やった時はタンザニアに行く前だった。しかし、今回やった今でも、私は異文化を学ぶ必要がまだあると感じる。また海外旅行に行きたいね。

 

74. 心の中に静かな場所を見つける

この場所に「行く」ことで、心の落ち着きを取り戻せるみたい。フラストレーションやストレスが溜まるのはもはや当たり前。そんな時に、リラックスして椅子に座り、目を閉じる。邪念には耳を傾けて、消えるを待つ。時間は気にしない。これがこの場所に「行く」方法だって。

 

80. 間違った信念は捨てる

私はエゴが強いので、独りよがりな時が多々ある。自分が正しいと思う時が(多分他の人よりも)多い人なんよ。

間違った信念に気付くためには、他人に敵意を感じさせる、他人より優れている又は劣っているという信念という3つの信念を疑問視するといいみたい。

正しい信念を持つ、ことが大事だって。

 

83. 自分の怒りを理解する

人生必ずしも思いどおりにならないと悟ることで、不健全な怒りを捨てることができる。どうにもならないことに怒っても仕方ない。

 

86. 自分の間違いに責任を持つ

自分の間違いの原因は自分にある。それを私は理解はしているが、反省が軽いor 反省しないので、また繰り返す。

間違い犯した時は、洞察を深めるチャンスみたい。

 

 

 

以上が2023/06/29時点での私とうまくいっている人の考え方の違いです。

 

今回私は100項目中18項目が、うまくいっている人との考え方が異なることでした。

 

前回のpart1 は、24項目だったので少しうまくいっている人になったと思う。

 

ちなみに、part1 とpart2 でどっちもうまくいっている人の考え方とずれていた考え方だったのが、11個あった。

 

 

 

本当はこの投稿を6/30とか7/1に書き終えたかったけど、面倒になってしまったんよね。

ま、でもこうして書き終えれて良かった。

 

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日ポジ「鳥フン回避」

今日の今日のポジティブは、鳥フンをギリギリで回避した話。

私の横1mに烏のうんちがちょうど落ちてきたのよ。ホントにすぐ横だった。ギリギリ。

 

けど、本来ならそれに私は当たってたんじゃないかって思うのよね。

 

というのもさ、私は道の真ん中を歩きたい人なんよ。「私が真ん中を歩く、お前らははじによれ。」みたいな感じ。コムドットみたいな笑

 

いつも通り真ん中を歩いていたら、鳥フンに当たってたね。

 

けど、その時は前に横一列で並んで自転車漕いで来る高校生集団を避けた直後で、私がはじっこの方を歩いてた時だったんよ。

だから、避けれた。

 

まじで危なかった。鳥フンをギリギリで回避した。

 

ありがとう並列自転車高校生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「七夕」

昨日は7月7日。そう七夕でした。

 

だから、願い事を書くね。

 

「楽しく生きられますように」

 

実は去年と同じ願い事です。

去年もラッキージュースで同じこと書いてます。

 

結局これなんよね。

 

皆さんの願いは何ですか。

私に聞かせてください。