ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

私の遅刻が多い理由

おはようございます。

 

昨日は久しぶりにラッキージュースを書いたんだけど、改めて感じたことがある。

それは、私書くこと好きみたい。

 

これ、なんか分らんけど楽しいし、落ち着くんよな。うん。

 

ということで、今回の投稿も張り切って書いていこうと思う。

 

 

 

さて、何を書こうか。

 

あ、私の遅刻が多い理由を今回は書くわ。

 

っていうのも、この前ネタ帳を公開したんだけど、その時にこれ気になるって言ってくれた人がいたからさ。

 

 

単刀直入に、私の遅刻が多い理由って、待つのが嫌だからなんよ。

 

待つこと、これって時間の無駄じゃない?って思っちゃう。

 

っていうのもさ、私は結構時間を大切にしちゃうのよ。この前友達と話した例だと、家でダラダラとゲームすのは、肯定的か否定的か、みたいな。私は後者で、友達は前者だった。

 

このだらけてしまった時間にもっとするべきことあったよな、って考えちゃうんよね。

 

 

話し戻すけど、待ってるのは時間の無駄って思う時があるのよね。。

待ってる時間に他の有益なことができれば良いんだけど、それが無いのはちょっと嫌、そんな感じ。

 

 

 

こんなこと書くと、私と待ち合わせてくれる人いなくなりそうだけど、基本的に(特に最近)は、時間を守れている時が圧倒的に多いよ。

 

そう、これは強調したい。時間は基本的に守る。それに、遅れそうなら「どのくらい遅れる」と連絡するし、遅れたら謝るし、遅れないような工夫もしてる。

 

普段はきっちり時間を守った行動をしているけど、たまーに遅刻する。

その頻度が一般的な日本人よりは多いかなってだけ。うん。

 

 

 

あとさ、私、少なからずADHDの症状があるから、時間管理が下手くそなんですよね。

それを言い訳にしているわけではないよ。けど、他の人が当たり前のようにできる余裕を持った行動をするってことが、私の場合は、強めに意識しないとできないんよ。

 

例えば朝7時に家を出発する予定があったとする。

多分だけど、一般的な日本人は7時に出発が出来るように準備すると思うのよ。

けど、私の場合だと、6時50分に出発するつもりで準備をしているのに、実際の出発時間が7時になるのよ。これまじだよ。

 

いつも、本来の出発すればよい時間の10分前に出発するつもりで準備してるのよ。

仮に7時に出発するように準備をしたら、7時10分になっちゃうんよ。

 

ま、そもそも出発時間自体が集合時刻のギリギリに間に合う時間で設定されいたりするんですが。

 

 

 

ま、要するによ、

待ちたくない(時間を大切にしたい)から、遅刻が多い。時間管理能力が下手くそ。

 

以上が私が遅刻しちゃう回数が多い理由かな。

最近は減ってる気がする。中学高校は多かったけどね、、、。

 

 

特に朝は弱いから、中学と高校の部活の朝練は、何回遅刻したか分からないし、何回ギリギリで朝練に参加したかも数えきれないほどあると思う。

 

 

 

 

ま、人には得意不得意があると思うし、その不得意は何かの得意になっているかもしれない。なんなら、苦手なことがあるからこそ、人間味があって素敵ですよね。

 

全て完璧な人なんておらんし、仮にいても関わりたくない。

 

お互いが許容できる範囲内の苦手なことなら、全く悩む必要なんてないよな。って私は思いますね。

 

 

あなたらしさ、これを大事にしていきましょう。

 

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「ストレス溜まる」

今さっきさ、高校3年生の頃の日記を少し読み返したんよ。

そしたら、今すんごいストレス溜まってる。

 

って言うのもさ、受験勉強しないといけない、けど十分にできていない。更には、部活でもっとこうプレーしたい、けどできない。みたいな葛藤がほぼ毎日のように書かれていた。

 

この当時の私自身に今さっき感情移入しちゃって、すんごいストレス溜まった。

 

今もまだ体が熱い。怒りたいけど、怒る対象が私だから、ストレスになる。頭と脇が熱い。

 

 

 

思い返せば、高校3年生はあんまり楽しくなかった。というか、私が楽しむための努力を怠っていた。

 

辛い時でも苦しい時でも、どうすれば楽しくなるかを考えて生きようと改めて今日思いましたね。うん。

 

1人で勝手にストレス溜めたよって話でした。