ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

最近の気になった2つの事件

おはようございます。

 

ただいま朝の5時50分です。

昨日の午後は雨でしたが、本日の朝は気持ちの良い晴れとなっております。

 

 

昨日は学校に自転車で登校したんですが、その帰りが、ちょっぴり冒険で良い経験ができました。この話は追って書きたいと思っています。

 

 

さて、何でこんな朝の早い時間に書いているのかと言いますと、昨日は投稿できなかったプラス、今日も投稿できないだろうと予想しているからです。

ま、投稿時間なんて読者の人はそこまで気にしていないと思いますが。私にとっては、朝投稿というのは2年ちょっとやってるラッキージュースで2回目の事なので、ちょっぴり変な感じがしています。

 

 

 

はい。今回の投稿は、、、、、最近の時事について話そうかな。

 

それは長野の立てこもり事件と岐阜の自衛官候補生発砲事件の2つ。

 

 

まずは長野の立てこもりの事件から。

これは長野県のとある地域で、30代の男性が近所に住む女性2人と警察官2人の計4人を殺害した事件。殺し方も、刃物と拳銃という、グロテスクなやり方。

 

この事件が起きたのが木曜日なんだけど、ちょうどその日学校の友達と警察について話してたのよ。というのも、彼は警察官の採用試験を受けた人で、その試験内容の話をしてたのよね。

だから、学校が終わり、私が家に帰って、このニュースを知った時、彼の顔が浮かんだのよ。

 

うわ〜大変な仕事やな。

警察官は殉職があるんもんなぁ。。と。

 

 

後日、彼にこの事件について聞いたら、怖いとかは無く、平気そうだった。

 

 

けど、その怖くないという考えって、登山も似てるなって私は思ったね。

死なない保証がないって少しは怖いけど、それを限りなくゼロにするのが大事だし、ちょっぴりリスクがあった方が楽しい。

 

絶対に安全です、全く怖くありません。

そんな登山道登っても、私は味気ないと感じてしまうだろうなぁ。

 

 

話がそれました。

長野の事件に戻します。犯人は4人を殺害後、実家に立てこもりをしたのよ。結局は父親からの電話で自首したとか、何とか。

 

殺害の犯行動機が、「地域の人に馬鹿にされていると思った」とか、「警察官に撃たれると思った」みたいなのね。

そんで、犯人の父親は地元の偉い人みたいなのよ。

 

だからさ、父と自身(犯人)のギャップや、周囲の目が気になり過ぎたんだろうな。。

 

 

別に周りの人なんて、そこまで自分に関心を抱いてないよと言いたい。自意識過剰ってやつ。

 

 

(どこかにも書いたけど、)だからこそ、だからこそね、関心を抱いてくれた相手にはいっそう心を込めて接するべきと私は考えるのよね。

 

好きの反対は無関心。ってやつかな?

 

 

 

はい、次の事件は一昨日の事件かな。

岐阜県自衛隊の射撃場で起きた射殺事件。

18歳の自衛官候補生が自衛官3人を発砲、2人死亡で1人は重傷という、ショッキングな事件です。

 

18歳がどんな精神状態だったのかが、まだ報道されていないが、ここで私が思ったことを書くね。

 

もっと冷静になればよかったのに。かな。

 

 

報道情報を鵜呑みにした見解ではあるが、自衛官候補生は寮生活で一日中管理されたような生活をしているみたい。厳しい訓練の日々で、ストレスは溜まると思う。

ここは憶測だけど、犯人は18歳だから、高校を卒業して間もない自衛隊生活だったと思う。

 

慣れないかつ厳しい環境で、非常に閉鎖的な生活。ストレスが溜まり、苛立つのは分かる。全くの部外者(私)で恐縮だが、そんなストレスを感じる気持ちは分かる。

 

しかしながら、人に銃口を向けて発砲すること。それも3人もの人に。

 

 

いやいやいや、冷静になれよ。

明らかにしちゃダメなことだし、それをしたところで自分がどうなるかまで考えろよ。

 

 

私は日本を外国勢力から守ってくれている自衛官の人たちには本当に感謝している。場合によっては日本も、韓国の徴兵制になってもおかしくないけど、それがないのは自衛隊のおかげ。

だから、本当に感謝してる。

 

 

犯人の人だって、そんな勇敢で素晴らしい立場の人なんだから、もっと胸を張って堂々と生きれる人だったやんか。

 

 

これを機に自衛官の応募が減って、徴兵制を導入しますとか第一党の政党とかが言い出したら、どうすんねん。

 

 

自衛官候補生でも立派なんやから、もっと冷静に判断できる力を身につけて欲しかった。

 

 

 

この2事件で殺害されてしまった方々のご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

私が最近衝撃を受けた時事を2つ紹介し、それに関して私の感じたことを書かせていただきました。

 

 

まとめると、自意識過剰にならないこと、冷静に判断すること、これが大事だよねって感じかな。

 

 

 

皆さんも犯罪には気をつけてね。

 

(この読者は私の体感だけど、変な人が多いから、この「気をつけてね」は、犯罪をしないように「気をつけてね」の意味です笑)

 

 

変なこと言うけど、犯罪をしたくなったら、完全犯罪を考えな。

どこかで聞いた話だけど、完全犯罪を考えると、それが実行するのがいかに難しいことに気付くみたいなのよ。だから、そもそもの犯罪をやる気も起きなくなるとか、ならないとか。。

 

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日ポジ「早起き」

昨日は家に帰って、ちょっとしたら23時前頃に寝落ち。

起きたのが2:30頃と睡眠時間は短いけど、今6時55分現在では、目覚めが良いのよね。

だから、普通に早起きをした気分になってる。

 

早起きは三文の徳って言うやん?

三文ってごくわずかな金額らしいのよ。

 

けどさ、早起きって普通に徳(得)じゃない?

ごくわずかな徳というより、がっつり徳だと私は思ってる。

 

睡眠時間を削るのは違うと思うけど、余計なことして夜更かしするくらいなら、早起きして余計なことしてた方が精神衛生上、得してる気がする。私はね。

 

とは言いつつ、本当は二度寝したかった。

けど、しないのは、本日の出勤時間が朝の8時からなんよ。あと1時間後。

 

ま、だから、今日はたまたま早起きできて良かったです。って話よ。