ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

インスタのアーカイブ投稿を覚える

おはようございます。

 

6月28日の投稿です。

もう6月末ですよ!早くないですか。

 

2023年も半分がすぎようとしてる。

 

みなさんはこの半年何か楽しいことありましたか。

あれば教えてください。なければ、これからしたい楽しいことを教えてください。

 

 

ってことで、毎度の如く私は今回も元気にラッキージュースを書いているわけであります。

 

 

さ、今日はインスタのアーカイブ投稿を覚えたよって話をしたい。

 

インスタのアーカイブ投稿って知ってる?

 

私は、この存在自体は知りませんでした。

だけど、「この人のこの投稿ってなんでいいね数少ないんだろう」って思ったことは、何度もあった。

 

んで、アーカイブ投稿って何?っている人いるかもしれんから説明するね。

この投稿って、投稿してるんだけど、みんなには見られない投稿方法なんよ。だけど、その人のプロフィールには表示される、みたいな。

 

 

私はこのアーカイブ投稿という投稿方法を本日初めて知りました。

 

その手順は、投稿する、アーカイブにする、待つ、アーカイブをプロフィールに表示するってやるみたい。

投稿じゃなくて、ストーリーの方は知ってたけど、投稿もこれできるんだね。知らんかった。

 

これの何が良いって、みんなのタイムラインには流したくはないけど、思い出としては残しておきたいって時に便利なんかなと思うね。その人のプロフィールを覗いた時にだけ見られる投稿でもあるから、その人への関心が高い人こそ、見てくれるものにもなる。

 

いい機能なんじゃない?知らんけど。

 

 

これで長年の謎が解明されました。いいね数が少ない投稿は、これが理由だったのかってね。うん。

 

 

 

インスタって操作方法複雑ですよね。それか私が高齢化しているのかな。

まだまだ知らない機能がきっとあるんやろな。

 

 

あ、ここでちょっと書かせてください。

アーカイブ投稿とは全く関係ない話なんですが、インスタの親しい友達ってあるやん?

ストーリーで、フォロワー全員か親しい友達だけが見れる、みたいに分けられる機能のことね。

 

それについての私の考えなんだけど、この機能は私にとっては不要なんよなって言いたい。

私は人によって態度を変えるのは、嘘をつくような感じしちゃうので、好きではない。だから、親しい友達という枠を決めて、その外側の人にはそのストーリーを見せない感じ、なんかね、面白くないよね。

ま、これに関しては私の意見が偏った意見になるのだろうけど。。

 

だから、サブ垢とか裏垢とか、そーゆーのもどうなんだろうとは、私は私はですよ、思うね。

 

一個人の意見ですが、私はそう思うってだけ。

 

もちろん、人それぞれで良いと思う。ただ私は、好きではないってだけ。嫌いとか意味が分からないとかではない。

 

 

 

はい、インスタの話しから、ちょっとズレてしまいました。

 

アーカイブ投稿のやり方を覚えたよって話でした。

 

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日ポジ「外で歯磨き」

前にどこで書いたけど、早起きは三文の徳以上の価値があると私は思っているのですが、正に今日はその通りでした。

 

今日は5時くらいに目が覚めました。(あれ、やはり私、高齢化してる?)

その理由は、前日早く寝たから。といっても23時前に寝落ち。

 

 

私って寝落ちが数えきれないほどあるんだけど、その時って基本的に歯磨きをせずに落ちちゃうのよ。だから、起きた時、真っ先に歯を磨きたくなるんだけど、今日の歯磨きが最高だったって話するね。(前置きが長い)

 

今日は外で歯磨きをしました。

時間は朝5時。けどその時間の外は夏の晴れでも涼しいし静かなのよ。そして歯を磨くスッキリ感と外の解放感と、スズメのチュンチュンっていうさえずりね。

 

歯磨きする前が、暑い室内のベトヌメ口内だったから、余計に外歯磨きが気持ち良かった。

 

これも早起きのおかげですわ。

 

 

だから今日思ったのよ、「外で歯を磨きたい!」って。そのためには、早起きを心がける必要がある。ま、来年度から社会人にもなるし都合よいかなって。

そのためには早い時間の就寝だね。まずは、寝る時間から意識して生活です。

 

皆さんも早起きしてみませんか。