ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

今後の楽しみ!

おはようございます。

 

お久しぶりです。前回の投稿が6月30日だったので、1週間ぶりです。

毎日投稿をするすると言っておいて、その結果がこれです。

 

皆さんには申し訳ないことをしているとホンマに思ってる。ごめんなさい。

 

 

けど、ちょっとだけ言わせてください。

 

私って、気分屋なんですよ。はい。

 

 

これを言い訳にすると、毎日投稿をしなくてもいいってなるわけではない。

それはもちろん分かってる。そんな性格でもやらなあかんことはある。

けど、気分ってというか感情の持つパワーって凄まじいんですわ。

 

 

感情の持つパワーってホンマすごいで。理屈やら論理やら客観的事実までも、覆す力があると私は思ってる。

そんくらい感情って、大きな力を秘めていると私は思う。

 

 

したがって、その力に抗えなかったため、毎日投稿ができませんでしたよって話です。はい。

 

 

じゃ今、何で書いてるの。

ま、そんな疑問を持つかもしれない。

しかし、その答えも同じなんよ。

 

書きたい!という感情が湧いたから。

 

 

結局感情には逆らえない。と私は思うんですよね。私はですよ。

 

 

論理や理屈が必要ないとは言ってないよ。

 

 

 

で、今日書いてく内容は実にてきとう。けど、今の私にとってはかなり重要な話。

 

要するに何が言いたいかって、あなたにとってこのラッキージュースは読みごたえはございませんよってこと。

ここでこの投稿を閉じて、あなたのやるべきことをしてみた方がずっと有益だと思います。

 

はい、では、そんな方とはここでお別れ。

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

はい、そしてこの文を読んでいるあなた、面白いやん。

「変わってる」って言われない?

 

ま、少なくとも私はこれを読んでいるあなたは変わり者だと思ってる。

 

 

で、早く本題書けよって話よな。うん、そうね。

久しぶりのラッキージュースで色々書きたくなっちゃった。

 

 

では、今日の本題を書いていくね。

「今後の楽しみ!」です。

 

 

まず前提としてお話したいんだけど、私の生きている原動って楽しいなんよ。

逆に言えば、今後一切私に楽しいことが起こらないって分かるのであれば、平気で死ぬ。本当にそのくらいの覚悟がある。

 

ま、たとえつまらないことでも、考え方次第で楽しくできるのですが、これを言い出すと分かりづらくなるので、割愛。

 

とにかく、前提知識として頭に入れておいてほしいのが、私は楽しいで生きているということ。

 

 

はい、そんなら「今後の楽しみ!」について書いていくね。

 

これらの楽しみって、決して自慢ではない。また、これで決して羨ましいと思ってほしくない(そんな内容ではないが)。そんな思いで書いています。

 

 

まず1つ目は、「知床旅行」。

9月上旬に10日間ほどの予定で行くつもり。あ、知床(しれとこ)は北海道の地名ね。

で、目的はいくつかあるけど、最重要なものは、「知床岬到達」なんよね。

知床岬って、日本で一番行きづらい岬とも言われてるんよ。そこに行こうとしてるんよ。ワクワクとドキドキで、楽しみって感じやね。

で、その日本で一番行きづらいとされている理由よね。それは、道が整備されていないことや、通過すべく難所が多い事が少しは関係しているんやと思う。けど、やはり一番は、ヒグマとの遭遇率の高さなんじゃないかな。知らんけど。この岬に行くためには、100%の確率でヒグマを目撃すると思うんよね。

 

でさ、私の卒論のテーマが「ヒグマと人の共存」なんやけど、そんなテーマで卒論を書いている大学生がヒグマに襲われたなんてことがあったら、、、、。それはそれで、良い論文が書けそうですよね笑

 

ま、ヒグマに襲われないように。また、難所も攻略できる知識や体力をもって。

無事に知床岬のトレッキングを成功させたいと思う。

 

これが今後の楽しみの1つ。

 

 

次は、「原付旅」を紹介するね。

これは2泊3日で8月の半ばに行く旅行の予定なんやけど、注目するべきは移動手段。

4人全員が原動機付自転車で移動するんよ。うち2人はジャイロキャノピーっていうめちゃくちゃダッセー原付で笑。これ、デリバリー用でよく見る車種なんよ。それが2台並ぶ時点でもう笑えるし、それにもう2台違う原付がいるのも面白いし、4台の原付が並んで走るの絵面もめちゃんこ笑えるんよね(私は)。

行き先も、グランピング施設と名前が面白すぎる一棟貸し切りタイプの宿泊先ということで、これまた楽しみなんよね。

 

原付乗ったことも無い4人が、毎回ハプニングを起こす4人が、各々変な一面を持つ4人が行う2泊3日の原付旅。一体何が起こるのだろうか。。。

 

 

3つ目の今後の楽しみは、「ヒッチハイクで京都へ行く旅」だね。

8月の上旬にひかりと2人で京都に行く予定を立てた。それもヒッチハイクで。

帰りもヒッチハイクで帰る予定だけど、お互い初めてのヒッチハイク。全くどうなるか分からない。京都に行けない可能性すらある。行けないし帰れない、最悪そんな状況にすらなりえる。しかし、なんとかなるのが、この世の中。きっとうまくいく。

途中の浜名湖サービスエリアをチェックポイントとして、このSAでは必ず降りる予定である。浜名湖の綺麗な景色も見たいし、一気に大移動してしまうのを防ぐ対策である(ヒッチハイクらしさを味わいたい)。

学生というヒッチハイクする上でこれ以上ない肩書。それを名乗れるうちにやっておきたかったこの旅行。これ、実は私が就活で病んでいた今年の3月あたりに、ひかりから持ち掛けてくれた旅行。この旅行をモチベに就活を頑張れたってのもあるため、私としてもこれを良い形で終わらせたい。

さあさあ、予定も計画もほぼ白紙、全く想像もできない5日間の旅行になりそうです。

 

 

4つ目の今後の楽しみは、「鳥海山 SEA TO SUMMIT の参加」だね。

鳥海山(ちょうかいさん)は、山形県秋田県に跨る山で、日本百名山の1つでもある。

SEA TO SUMMIT は、SEA(海)からSUMMIT(山頂)を目指す環境イベントのこと。海エリアではカヤック、ロードのエリアではサイクリング(自転車)、山間部ではハイキングでゴールを目指すトライアスロンのようなレース。けどレースとは言っても、これはタイムを競って1位を目指すという競技ではない。「アウトドアスポーツを通じて自然の循環を体感する環境スポーツイベント(公式HP)」である。

このイベントに8月の下旬に参加してきます!

順位を争う大会では無いけど、私が狙うのは1位。また、私が就職予定の会長さんも挨拶しに来るので、話しかけて私をアピールしたいと思う。

このイベント抜きにしてもいずれは登りたかった山なので、こうして登れるのは一石二鳥以上の価値があると思ってる。

色々書いたけど、とりあえずは楽しむ!その他は二の次。

 

 

5つ目の楽しみは、家族でSUP体験をすること。

SUP(Stand Up Paddleboard)は、ボードの上に立って、パドルを漕ぐアクティビティ。これを家族で体験しに行く。家族全員が初体験なので、兄弟の運動神経の良さを測れる絶好のチャンス。というのもさ、私って男3人兄弟の次男なんやけど、その3人全員が「運動は俺が一番できる」って思ってんのよ。だから、この全員が初めての体験をすることで、誰が運動神経が良いのかが分かるってわけよ。皆さんは、誰が一番上手くできると思う?

ま、なんだかんだで、どうせ私が一番得意なんですが。ってこと口に出しちゃうと、弟が「(私の名前)は一番ありえない。絶対に俺」とか言いそう。兄は「お前ら俺が本気出すとどうなるか分かってないの?」とか言いそう。

ま、いたちごっこの良い例ですよ。ホントにこの兄弟のくだらなさといったらね。

家族でのSUPが楽しみだよってことです。

 

 

6つ目の楽しみは、家庭訪問かな。

ある人のご自宅に行くわけなんですが、普通に楽しみ。その人って、ここ最近全く話せずにいた人だし、その人との会話ってすんごい楽しいのよ。それにその人のお家。

もうね、これは、勝ちですよ。勝ったってやつだね。行く前から分かるね。勝ちよ、まじで、、うん。

 

 

7つ目、「ゼロ富士」に挑戦することです。

まず、「ゼロ富士」ってご存知?

知らない人が多いと思うので説明しますね。

「ゼロ富士」とは、海抜0mから富士山山頂の3776mを目指す事。静岡県富士市が公式で設定したルートもある。その富士市はこのルートのことを「富士山登山ルート3776」と呼んでいる。

私は富士市が設定しているこのルートで「ゼロ富士」をしようと思う。推奨日程は3泊4日だけど、私は0泊2日で行こうと考えてる。(多分、行ける。)

ルールは特にないけど、途中のコンビニや山小屋で物を買う行為(補給)はできる限りしないで、自分が背負ってきた荷物だけで登り、下山するつもり。けど、危険が及ぶくらいなら、補給も全然する構えではある。海から登山口までの道はコンクリだし、明かりも多少はあるので、夜中に進む。登山口から山頂、そして下山は明るいうちに済ませる予定。

日本人なら登ってみたい山富士山、それをゼロから登る。なんともワクワクしませんか?正直これも簡単なことではないけど、私なら成功できると思ってる。

この「ゼロ富士」に関しては、実行が来週の予定で、既に1週間も切ってしまった。一昨日と昨日はその練習のために、4㎏の荷物を背負って6キロ弱のランニングをした。ま、頑張ろうと思う。

 

 

8つ目の楽しみは、ゼミメンツでご飯。

これは短めに書く。私と同じゼミのメンバーでご飯に行くのが楽しみ。担当の先生も来てくれるみたい。来れる人は限られているけど、みんなの話を聞きたいと思ってる。

 

 

 

とりあえずは、以上。

 

まとめる。私の今後の楽しみは、

1,知床旅行

2,原付旅

3,ヒッチハイク京都

4,鳥海山 SEA TO SUMMIT

5,家族でSUP

6,家庭訪問

7,ゼロ富士

8,ゼミメンツでご飯

 

 

ありがたいことに、まだ楽しみなことはあるにはある。というか、楽しいことはつくるモノ。今後も楽しみを増やしていきたい。

 

みなさんも、楽しい事増やしていきませんか。

 

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「旭岳登山できるかな」

9月上旬に知床に行く。しかし、同タイミングで旭岳にも行きたい。

その距離車で6時間~8時間。

優先順位は知床、知床岬のトレッキング。けどこのトレッキングは好きなタイミングで行けるものでもない。天候や波の高さ、クマの状況など。それらを考慮して、予備日を設けると、旭岳の登山ができない可能性がある。

で、私が旭岳を登りたい理由は、北海道で一番標高の高い山だからなんよね。これを登れれば、日本の各地方の最高峰は全て登ったことになるから、登りたいんよね。

 

けど、知床岬のトレッキングの日程が未確実だから、旭岳行けるか微妙なんよ。

 

だから、行きの飛行機だけ予約して、帰りはまだ予約してないのよ。けど、それはそれで良くない気もしちゃうんよね。早く帰りも予約せんとな。

 

どうしたもんかね。旭岳登山できるかなっていう余談でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日ポジ「この投稿」

この投稿ができたことが、私にとってはかなりポジティブ。

1週間も投稿やらずにいたから、この投稿の持つ意味って案外大きいと思ってる。

 

毎日投稿はできないけど、これを機に2日に1回、3日に1回、5日に2回。うーんそうね、1週間に最低2回、11日に3,4回、13日に4回くらいは投稿できるようにしたいな。17日に5回でもいいね。19日あったら6回とかで、可能なら8回とか。23日は、、、31日だったら、、、、。

 

 

 

 

日にちが素数ってことくらい気付いたよね。

 

 

ま、そっすね、この投稿ができたこと、それが今日ポジっす。