ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

今言いたいことを好きなように書いたよ

おはようございます。

 

9月も20日を過ぎて、少し暑さが和らいできた気がします。

 

気のせいな気もします。

 

そんな過ごしやすい今日は、何を書こうかなと、考えているわけでもあります。

 

 

 

最近私は文章の書き方の本を読んでいました。その本には、こんな書き方のコツが書いてありました。

 

「テーマを決めてから書く。」

「書き出しは大事なので、後から書いてもいい。」

 

 

はい。。

 

しかし、今の私はその全く逆のことをしています。テーマを決めずに最初から書いております。

 

よく言えば、ラッキージューススタイル。

 

とはいえ、これは良い文章を書くには、御法度な書き方。文章を書く型を大切にしていこうと思いました。

 

 

だから、テーマを決めて、書き出しを大事にするという形式を守って、今後はラッキージュースを書いていこうと考えております。

 

 

さてさて、今日はどんな投稿にしようかな。

 

って考えていても何も思いつかないので、ダラダラと言いたいことを書いてくわ。

 

 

まずは、BBQ楽しかったー。

先日大学のメンバーでBBQをしました。

前々からやろうと企画してくれた人がいて、私はそれに同情しただけでした。けど、1番楽しんだ自覚がある。

 

外での活動は好きだし、遊ぶのも好きだし、メンバーも最高だったし、、文句のつけどころがほとんどないBBQでした。

強いて言うなら、雨だったことと酔えなかったことくらい。

 

ありがとうございました。

 

 

次は、最高峰チャレンジ(各地方の最高峰の山を登山)し終えました。って報告かな。

 

この挑戦、始まりは何となくだったのよ。旅行で行った屋久島で偶然登った宮之浦岳。これが九州の最高峰だと知り、他の最高峰も登ってみたくなったのが始まり。

あと、私は旅行が好きだから、旅行で各地方に行きつつ、登山も楽しむという欲張りから始まったのよね。

九州の宮之浦、中国の大山(ダイセン)、四国の石鎚(イシヅチ)山、関東の日光白根山、東北の燧ヶ岳(ヒウチガタケ)、んで富士山、そして近畿の八経ヶ岳(ハッキョウガタケ)、北海道の大雪山旭岳。この順でした。

 

この振り返りはまたの機会のラッキージュースでまとめたい。

 

けど、今回の投稿で言いたいのはこのチャレンジを終えて総合的に感じたこと。

 

それは、「ありがとうございました。」ってこと。

 

山との出会いだけでなく人との出会いも多かった。また、旅の面白さや登山の奥深さを学び、知識や教養も身に付いた。それに、就職先までもこの挑戦から得ることができたと考えてる。

 

大袈裟ではなく、人生を変えてくれた。

それが私にとっての最高峰チャレンジ。

 

それ故に色々とひっくるめて、「ありがとうございました。」が感想かな。

 

 

(まだまだ、ダラダラ書いてくよ〜。)

 

 

次に書くことは、ラッキージュースの書き方を改めたい。ってこと。

冒頭でも触れたが、最近読んだ文章の書き方の本を参考にし、ラッキージュースの文章をちょっとは改善したい。

 

今はダラダラ好き勝手に書いてる。

けど、もっと読みやすく、もっと面白く、もっと読まれる文章を書きたい。本気でそう思ってる。

 

だから、この投稿以降の投稿は、ちょっとは真剣に書こうと思う。

 

 

 

そして、話題がガラッと変わるけど、次の書きたいことは、長距離走で強くなりたい。って内容。

というのも2月に初マラソンするんだよね。マラソン以上の距離は走ったことあるけど、マラソンの大会は初めての出場なんよ。

 

一緒に出ようと約束した人もいる。彼は中学生の頃に長距離走をいつもいつも競ってた人。中学の同じ部活で、20歳になったら、再び長距離走の勝負しようってずっと話してた仲なんよ。だから、無様な姿は見せたくない。

 

勝ち負けには正直こだわってないけど、自分の目標とするタイムには到達したいね。うん。

 

 

 

で、次の話題に移るんだけど、友達が外国に1人旅行しに行くよ、って話。

それがいつ行くかは忘れたけど、もうすぐなんよ。

 

個人的に思うのは、(そいつはしっかりとした旅行の準備をするだろうけど、それがあっても)苦労するよって。

 

外国ってだけで、国内旅行の数倍の苦労はあると思うのよ。

 

まずは、言語。そして文化。お金や食べ物、移動手段も気候も。差別を感じることもあるだろうし、寂しくなることもある。

とにかく、考えうる苦労する理由たくさんある。

 

それを1人で解決するんやで。

周りの人に助けを求めることもあるだろうが。

 

備えあれば憂いなし。確かにそう。

そうだけど、この旅行に関しては、備えきれないと思う。

 

だから、楽しさ含め、色んな苦労も味わってこい!っと言いたいね。

Have a good trip! Enjoy!

 

(偉そうに申し訳ないけど。)

 

 

 

今回は短めの投稿って書いといて、今の文字数1900文字もあるんだが、どうした私?

 

 

ま、これでいいんです。これがいいんです。これこそがいいんです。

 

ってなわけだ。

 

 

9月も24日、もう10月になりそうです。

早いですね。

 

暦では秋になりました。

秋は過ごしやすい反面、寒暖差が大きい時期でもあります。

 

毎度のことかもしれませんが、体調管理に気をつけて元気に楽しく生きていきましょう。

 

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「足るを知る」

読めるだろうけど、「タルヲシル」です。

意味は、簡単に言えば、現状に満足すること、です。

 

賛否が分かれる考え方ではあると思う。

 

けど、これは一個人の意見として聞いて欲しい。

足るを知るは、大事だと思う。

人生で有効な考えの1つ。

 

私は、この考えで8割くらいの物事は満足して良いと思う。

 

しかし、残り2割は足るを知らなくてもいいと考える。

 

なぜか。それは、各々が自分自身の譲れないものをいくつかは持っている、と思うから。

 

だから、あなたがするべきは、身の回りの物事の2割には満足しないこと。全体の2割くらいは、譲れないものに関しての追求をした方が良いと思う。

 

 

例えば、仕事。

地位や職場等に譲れない何かがあるなら、変わるべき。

例えば、夢や目標。

諦められないなら、やるべき。

例えば、見た目。

整形でもなんでもやるべき。

 

ここ重要なんだけど、

ただし、8割は満足しているのが前提。

 

上の文で「やるべき」とは書いたけど、それは概ね満足している人限定の話。

ほとんど満足している(足るを知っている)が、それでもこれは改善したいという全体の2割くらいは、変えるべきと言いたい。

 

 

自身の8割くらいは満足して、2割は改善しろってこと。

 

そうすれば、良い人生になる、と私は勝手に考えてる。