ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

鳥海山SEA TO SUMMIT に参加しました。

おはようございます。

 

 

予めにこの投稿について説明させてください。

 

この投稿はまず、書く内容の下書きを作った上で書いています。

 

しかし、その文章が(個人的には)つまらないと感じました。

 

だから、結局のところ後半はいつも通りの書き方で書きました。つまり、下書きがなくダラダラ書くスタイルで書きました。

 

皆さんはどっちが面白い、読みやすいと感じたでしょうか。

よろしければご意見聞かせてください。

 

本編スタート。

 

 

今回は、鳥海山のSA TO SUMMIT に参加しました、という話をしたい。

 

全くこれが何か分からない人がほとんどだと思うので説明します。

 

まずは、鳥海山から説明します。

この山は、山形県秋田県に跨り、日本百名山でもあります。東北で2番目に高く、かつ独立峰であり、更に日本海に近い場所にあるため、その地域のシンボル的な山でもある。

登山の人気も高く、日本百名山の中でも人気の高い山。私の一度は登ってみたかった山。

 

そして次はSEA TO SUMMIT の説明。

これは、「人力のみで海(カヤック)から里(自転車)、そして山頂(登山)へと進む中で、自然の循環に思いを巡らせ、かけがえのない自然について考えようという環境スポーツイベントです。(公式HP)」(競技ではない)

 

モンベル(私の現バイト先の企業)が行っている大会で、全国的に開催をしている。今回はその鳥海山の大会。

 

全ての大会が2日間の日程で行い、1日目は大会の説明や準備をする。2日目に、カヤック自転車ハイクの順で山頂を目指す。

 

これ以降は当日に私が体験した実際の流れごとに書いていきます。

 

 

1日目 

鳥海山SEA TO SUMMIT の1日目は、翌日の準備をする日だった。

翌日に使うカヤックと自転車の搬入や、屋内施設で環境シンポジウムと大会説明があった。

 

環境シンポジウムは、環境省の人が「30 by 30(環境省の取組の1つ)」の話をしてくれた。

またその後、環境省の人、遊佐町長、モンベルの会長の3人のトークショーがあった。

そして、翌日の大会説明がされたという流れ。

 

私は訳があって、モンベルの会長に挨拶をしなくてはならない。

だから、彼に話しかける時は、めためたに緊張した。声も震えた。

 

 

2日目

会長の挨拶や選手宣誓後にカヤックが始まった。私はレンタルカヤック(無料)を使った。案外漕ぐのが難しかった。

 

その後は自転車(レンタルの電動バイク)で鉾立登山口まで駆け上る。電動じゃなかったら、鬼厳しい坂道だった。

 

最後の鳥海山登山も天気にも恵まれて、無事ゴールができた。

途中にモンベルの会長を抜かすときは、また緊張した。が、「頑張れ。」と声をかけてくれた。

 

その後も会長に会って、再び挨拶した。

その時の話なんだけど、会長の明るい人間性がよく分かり、嬉しかった。

 

鳥海山の山頂で無事にゴール。

 

その後下山し、温泉に行った後に、昨日の会場でカレーを食べた。

 

その下山は、同い年の人と一緒に下った。共感できる事が多くて、すごく面白く楽しかった。

 

そして、昨日の会場で抽選会があった。

当たると地元の特産品やモンベル等のアウトドア商品がもらえる。

私は当選されなかった。

 

そして、解散した。

 

 

これが鳥海山SEA TO SUMMIT の私目線の流れでした。

 

 

 

はい。

 

 

昨日の投稿に少し書きましたが、今回の投稿では、書く前にテーマを決め、書く内容も流れも決めて書いてみました。

 

けど、言わせて、おもんなくね?

 

というか、書いてた私がそう感じた。

この投稿、なんかおもんないわ。

 

 

いつもの調子なら、ラッキージュースって書きながら面白いって感じるのよ。(我ながら)

けど、今回は元々決めていた基盤に沿って書いたからか、おもんないのよ。

 

 

だから、この投稿のこの文以降はいつも通りに自由に書いてく。

 

まず1日目は大会準備の日。

モンベルの会長に挨拶したのが1番印象深い。

 

そして、2日目の大会当日。

これが良い思い出になったのよ。

 

2日目の流れはさっき書いた通りなんだけど、この日の1番の思い出は、とある人と話したこと。

 

そのとある人とは、私と一緒に下山をした人。

年が同じで、今は、東北大学に通ってる人だった。(男だけど東北大のミスコン2位の変人)

 

彼は、翌年度からは東京大学の院に進学し、そこの研究の一環で北極に行く人だった。

また、彼の夢は、ポケモンマスターになること。バイクで全国各地を巡ってる人で...

 

ま、色々と面白い人だった。

 

そんな面白い人と下山した。

 

 

そんな彼のパーソナルな部分を書きすぎるのはプライバシー保護の観点から良くないと思う。

だから、ここでは、彼と話して「めっちゃ分かる!」と共感した話題を1つだけ書く。

 

 

それは、鹿児島県の旅行について話した時。

鹿児島県にある知覧特攻平和会館に行き、開聞岳を見て、指宿の砂風呂に入る。

 

この流れは最高だよなって話をした。

 

 

これ、まーじーでー共感した。

 

 

知覧特攻平和会館の話はかなり前にしたから、ここでは割愛する。

 

(知覧の話はここにしました。↓

https://luckyjuices.hatenablog.com/entry/2022/04/20/012341

 

その後に見る開聞岳は、特攻隊の方の気持ちや当時の日本への想いが重なるのよ。これでまた感動する。

 

そして、指宿の砂風呂で癒される、という流れね。

 

 

鹿児島県の旅行を考えてるなら、

知覧→開聞岳→指宿砂風呂は、マストで巡って欲しい。おすすめです。

 

 

 

 

あー鹿児島、、、。

また行きたいな。

 

屋久島に奄美群島に、知覧に指宿。桜島天文館、霧島にも思い出がある。

 

 

あー鹿児島......

 

また鹿児島に呼ばれた気がする。。

 

また行きたいです。

 

 

さ、この辺で締めますね。

いつもありがとうございます。

 

投稿ができていない日々が続き、早いことに10月になってしまいました。

 

この10月は8,9月サボった分、多めに投稿しようと頑張ろうと思おうとしてるので、皆さん応援してください。

 

(いや、投稿する気ないやろ)

(誰が応援すんねん)

 

 

で、この投稿に関してなんだけど、

後半はいつも通りの思いついた言葉をダラダラ書いていきました。

やっぱり私はこの書き方の方が好き。

 

皆さんはどっちがいいんやろか。

 

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日ポジ「名案を思いつく」

今日は名案を思いついてしまった。

 

最近はマラソンの練習を頑張ってるんだけど、その練習中に、いい事を思いついてしまったんよね。

 

運動してる時って、頭がさえる、みたいなこと聞きますよね。

今回は正にそれなんかなって思ったね。

 

走ってるやん、考え事するやん、

そしたら、ふわっと降りてきたのよ。頭に。名案が。

 

「これ名案やん!」って思ったもん。

 

運動中に頭が冴えて、アイデアが思いつくのは、酸素を多く吸ってるからなんだっけ?

なんかそんなことを聞いたような...

 

だから、そういった意味でも、健康維持という意味でも、運動って大事だよなぁ。

 

ということで、登山始めませんか?

 

 

てか、「名案って何だよ!」「早く言えよ!」

 

そんな風に思った人いませんか?

 

 

名案だぜ?簡単に言うはずがないやん。

 

誰が「ゼミで発表する日に走って学校に行く」なんて名案を言うんだよ。

 

自分の発表日の行きに走ることで、この挑戦から逃げられないようになる。

ってだけで名案と言ってるんだから、人様に言えるはずないよ。恥ずかし過ぎるわ。