ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

来年から働くことに対する考え

おはようございます。

 

 

えーっとね。いきなりだけど、言っちゃいますね。

 

「俺、来年週5で働くん?」

 

 

私、本気になると主語が俺になるんやけどさ、

 

 

「え?俺、来年、、。え?まじ?」

 

 

って冷静になって考えると、そう感じる。

 

 

私、そんな働き続けられるんかなって。

 

 

ま、私の職場は、先輩社員さん見る感じ、週5というかは、4日に3回くらいになるんかな。

 

いや、それでも高頻度よな。今の私にとっては。

 

 

正直に言って、私の就職先ってお休みをいただきやすい環境ではあるのよ。

これは、本当にありがたい。ありがたすぎる。

 

けど、4日に3回は働く、それを数十年間って、、、。

 

 

正気なんまじで?

 

 

 

これ、働くこと自体を好きにならないと無理ゲ―よな。

 

私の場合、好きになるには楽しまないといけない。

だから、仕事をいかに楽しめるかが重要になる。

 

楽しむためには、、

ルーチンワークというよりは、常にワクワクドキドキの方が面白い。

決まり切った業務をこなしていくよりは、新しいことや斬新なことをしたい。

 

 

こんな安定感のないことを求める奴でも、仕事できるの?

 

おいおいおい、なんか私早期退職しそうじゃない?

 

ってこんなこと書いたら、そうなっちゃうんちゃうんか?

 

 

ま、ええがなええがな。わしゃ、好きなように生きまんねん。

 

 

どこかしらの方言やら口調やらをてきとうに書いたところで、いったんまとめる。

 

 

来年から数十年の間すごい働く。好きになれば続けられる。私は仕事を好きなるために、好きなように生きる。

 

 

 

ま、人生は楽しむためにあるんや。私の場合ね。

 

楽しく無かったら仕方なしと諦めるのも、大事なことやな。

 

 

けど、登山もそうだけど、意外と諦めるって難しいんよね。

それまで積み重ねたものが無駄になるようで。

 

それでも、そういった諦める勇気ってのも私は大事だと思ってる。

 

 

なにも、我慢して我慢して、突っ張るのが正解ではない気がする。

 

 

得られるものと犠牲になるもの、これを天秤にかけて後者が大きければ、我慢せずに諦める。

 

人生って長いようで短いと思うし、やれることって限られると思うし。

 

 

しかし、それを分かってても、

好きなように生きるのは、案外難しいと思う。

 

それができていない人が多いのが、その証明になると思う。

 

 

けど、だからこそ。

できない人が多いからこそ、したい。やってみたい。

 

好きなように生きてみたい。欲に忠実にありたいと思う。

 

 

 

そして、私の夢である、私と関わる全ての人を幸せにする。

これを実現させたい。

 

私ならやれるし、私ならできる。

 

それは、私の葬式が証明になるだろう。

 

 

さて、今度は大それた夢を語ったところで、いったんまとめる。

 

私は好きなように生きたい。そのためには、難しいけど、諦めることも大切。

最終的には、私の夢も叶えたい。

 

 

 

夢って書くと叶わない気がするので、目的と言い直すね。

 

私の目的も果たしたい。果たす。

 

 

 

(↓こっからは読む価値なし。けど投稿はする。)

 

週5で働くから、人生の目的まで話が膨らんでしまった。

 

要するに何が言いたいかって、皆さん幸せになろうぜってことやね。

 

 

私が幸せなら、周りも幸せになるだろうし、

周りが幸せなら、私も幸せになる。

 

そうして、どんどん相乗効果でじゃんじゃんwin-winな、がんがん幸せな人間関係を築きたい。

 

だから、皆さんも幸せになろうぜ。って言いたいわけですよ。

 

 

 

 

お花畑で気前のよいこと言ってんな、と思ってもらって結構です。

 

そんな人には、この花畑の水やり当番にさせますから。

 

 

ここで言う花畑は私の考え方を例えたものだけど、

そんな考え方である花畑がポンっと現れて、そこに私が住んでるわけではないからね。

私や家族や友達や親戚や私と関わる全ての人が、私との関わりの中で、こんな立派な花畑を作ってくれたんや。

土壌から種から水やりから整備まで。とにかく全て。

 

 

こんな立派な花畑をあざ笑うようなら、この花畑の水やりを手伝えって言いたいね。

そして、花を枯らす毒入りの水でもいいから、水やりしてみろよ。とも言いたいね。

 

 

花は、枯れるどころか、成長するから。

そんな水でも私の花は、すくすくと成長するから。

 

 

私が、天邪鬼っていう性格もあるけど、逆境こそチャンスって本気で考えてるから。

 

 

こんな素敵な花畑のような目的を、絶対に果たしたいね。

 

 

そんなHOPE を持ち続けたいね。

(オチはショーシャンク)

 

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「笑顔」

(どこかの今日の余談でも同じことを書いた気がするけど、また「笑顔」です。

覚えてる人おらんから安心しろってね。)

 

この表情に、私は、何度救われたことか。。

本当にこの顔って、一番強いと思う。

 

あー、もう笑顔の戦闘力の高さよね。絶対フリーザより強い。

 

私はこれに一瞬で倒されるもん。これには勝てる気がしない。

そして、負けても悔しくない。

 

最強の表情ですわ。笑顔は。

 

 

また、いきものがかりの「笑顔」って曲、素敵です。皆さんもぜひお聞きください。