ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

3週連続登山をしました。

おはようございます。

 

 

(投稿日は12月1日ですが、)

書き始めた本日は11月30日、霜月のlast day です(和洋折衷)。

 

明日から本当に12月なのかと疑いたくなるような暖かさです。

 

 

そんな暖かな、そして葉が落ち始める日に、久しぶりにラッキージュースを書こうかなとモチベが上がり始めたので、この投稿を書いております。

 

 

前回の投稿は11月22日。

1週間以上空いてしまいましたね。

 

これが私なりの「毎日投稿」のやり方です。

 

 

って変なこと言ってますが、

カギカッコ(これ→「」)付ければ、ウソも言って良いってわけではない。

 

ごめんあそばせ。

 

 

さて、今日も今日とて、何を書こうか決めていない。

 

何の話を書こうかな。。

 

 

 

あー。これを書こう。

私のメモがてら、登山の話を書きますね。

もう一度言うけど、メモがてら書いてます。

 

では、本編スタート。

 

 

先々週、先週、そして今週と、私は3週連続登山をしました。

今回はその登山の話をゆる〜く書こうと思います。

 

 

まずは、先々週の登山。

 

これは、大学の友達と奥多摩にある三頭山に登りました。

 

f:id:luckyjuices:20231201075620j:image

三頭山の登山口までは、武蔵五日市駅からのバスで数十分。ちょっと長い。

 

都民の森という場所を9時半スタートし、11時10分頃に三頭山の山頂到着。

途中に滝を見たり、川沿いを歩いたり。

 

登りのコース自体は特別危険箇所は無かったね。

 

しかし、下りは三頭山の山頂から奥多摩湖に下るルートを考えてた。だから、下りのコースは急傾斜な箇所があった。

 

奥多摩三大急登と呼ばれるヌカザス尾根がある下りコースだから。

 

 

だから、下りの方が面白かったな。

色んな意味で。

 

うん、色んな意味で。

 

 

下り切った後は、ぷかぷか浮いている橋(麦山橋)をサッと通り、バスで奥多摩駅へって流れ。

 

その後、温泉に行き、ご飯を食べて、帰る。

 

[登山→温泉→ご飯]この黄金構成ね。

 

 

私は、良い思い出でになった「登山」だった。

 

 

 

続いて、先週の登山の話。

そこは、飯能にある日和田山という山。これは別の大学の友達と行きました。

 

f:id:luckyjuices:20231201075645j:image

武蔵横手駅から物見山経由で日和田山に行き、そこから高麗駅に下るルートです。

 

最初は川沿いのコンクリートを歩く。

これがちょっと長い。

 

その道中にワンチャンを散歩してる方と出会う。リドルは元気いっぱい。チャッピーは落ち着きのある犬だった。

 

トレイルに入ってからも急登はなく、ゆっくりと標高を上げる。

 

物見山は開けている山頂だが、眺望はない。

 

和田山は眺望があった。そこで、ご飯を食べながらお話をした。

 

下りはあっという間に終わった。高麗駅までのロードの方が山より長かった。

 

その後は行きたかった場所が閉まっていたので、帰った。

 

 

そして、今週も登山をした。

奥高尾にある陣馬山を登り、景信山を経由して高尾山に行く縦走コースである。

f:id:luckyjuices:20231201075711j:image

 

高尾駅からバスで陣馬高原下で降り、登山開始。

 

全体的に登山道が整備されており歩きやすかった。

 

陣馬山山頂で見た富士山や周りの景色に感動した。そこで軽食。

 

しばらく気持ちの良い尾根道を歩く。まき道があるなら、そっちを通った。

 

そして景信山に到着。お昼を作って食べた。長めの休憩をした。

 

そして、紅葉の名所である一丁平を過ぎ、高尾山山頂に着く。

人が多過ぎて、正直疲れた。新宿だった。

 

1号路で下山する。コンクリートだから、足への負担が大きいかもね。

 

その後は高尾山口駅近くの風呂に行き疲れを癒した。

 

そして、昭島にあるモンベルのレストラン、ハーベステラスでご飯に行った。

 

登山の黄金構成を満喫した。

 

 

 

3週連続して登山したのは初めてであった。

それも誰かと。

 

基本は1人で登りに行くことが多く、それも頻度は高くないので、こういった経験は私にとっては珍しい。

 

どの山も難易度的には高くない初心者向けの山ではあったが、十分過ぎるほどに楽しめた。

 

この経験を今後の登山ライフに生かしたい。

 

 

 

メモがてら書いたから内容はつまんないね。

 

 

じゃまた。