ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

友達がマルチにハマってた

おはようございます。

 

 

防寒具を持ち歩く季節となりました。

日が暮れるのが早く、17時でも暗くなってきます。

 

こないだまでは紅葉が綺麗でしたね。

 

皆さんは元気に暮らしておられますでしょうか。

 

 

そんな月日の移ろいを感じながら、このラッキージュースを書いております。

 

 

 

ちょっとだけ余談しますね。

 

このラッキージュースが世に投稿されれば、それは396本目の投稿になるみたいです。

 

私、もうすぐ400投稿に達するみたい。

 

 

精力込めて書いた投稿もあれば、雑な投稿もある。

けど、こんなに書いてるんだってことに驚きを覚える。

 

始めたのが大学1年の2月。今が4年の12月だから2年と10ヶ月くらい続いている計算になるね。

 

っていう余談です。

 

 

 

さてさて、今日は何の話をしよう。

実は最近、私に良いことがありまして、そんなこんなでメンタルが安定しているせいか、ラッキージュースをサボりがちな訳であります。

 

メンタルが不安定な方がラッキージュースって書けるんよね。

 

だから、特別に書くことがないのであります。

 

 

あ。

 

 

先日友達から気になる電話があったので共有するね。

状況としては、私は大学4年、彼は遠くに住む社会人。

 

電話内容を簡単に概要を説明すると、

中学の友達から久しぶりの連絡があった。

 

話の内容は、就活や仕事等の近況報告やおしゃべりをしていた。

 

しかし、向こうは今の仕事を辞めたがっていた。

その理由は副業で儲けているからみたい。

その副業が投資だった。

勧誘された。

話を聞いてみたら、99%マルチ商法だった。

 

って流れ。

 

 

まず、彼に伝えたのが、それは詐欺だから今すぐ辞めろ。足を洗え。って。

 

けど、何度説得しようとしても、まだ自分のしていることは詐欺ではないと信じていた。

 

だから、「それで稼いで私に自慢してみろ。」って伝えた。

 

そしたら、彼「やってやるよ。」

 

だってさ。

 

 

 

がっかりだね。

 

 

勿体無いことしちゃったって。

 

 

彼の話をちょっと整理するとね、

入会金50万円である団体に所属して、そこから投資のやり方みたいなを学ぶみたいなのよ。

また、その団体の人が、他の人をそれに勧誘成功できたら、お金が貰えるって。

更に、まだ始めて1,2ヶ月なのにある程度は投資した分に対しては、プラスの収益みたい。

 

だから、副業(その投資)だけで、生きていくとか言ってた。

 

 

 

皆さんどう思う?

 

 

まず入会金50万円は非常識だろ。

団体に所属するなら、年会費とか月会費とかやろ。いきなり初手から50万円は怪し過ぎ。

 

それに、勧誘成功できたら、お金がもらえるって。それは、もうまんまマルチ商法のやり方なんよ。

 

んで、1,2ヶ月でもうプラスの収益?

だから、もう働かない?

投資一本で生きる?

 

舐め腐ってるわ。

お前そんな富豪ちゃうやろ。な?

 

 

私は、マルチ商法に特別詳しいわけではないけどさ、上のように感じたことは全て伝えた。

そして、ポンジスキームとか、損切りの重要性とかも教えた。

 

 

それでもまだその団体を信じているようだった。

 

 

 

そいつはさ、中学の同級生なんだけど、良い人なんよ。

優しくて、悪口なんて言わない良い人なんよ。

友達思いで、家族思いで、良い人なんよ。

 

周りからも慕われる人だったし、私とも仲良くしてくれた人なんよ。

 

 

だからこそ、彼が悪い人に騙されているのが私は辛すぎる。

 

彼の優しさに漬け込んで、金を騙し取る団体が憎い。

 

 

もちろん、騙される彼もバカだとは思うけどね。

 

 

 

また彼が地元に帰ってきた時に会って話そうってなったけど、その時に彼から良い報告が聞きたいものだよ。

 

「投資で儲かってるよ。」みたいなね。

 

 

やれるもんならやってみな

 

 

 

ごちゃごちゃ書いたからまとめるね。

 

友達がマルチにハマってた。

だから説得しようとしたけど、ダメだった。

 

以上。

 

 

 

 

マルチ商法という話題が好きな人で、暇な人いたらこれも読んでみてください。↓

58万円のUSB!? マルチ商法の勧誘と分かって、その勧誘を聞いてみたらwwww - ラッキージュース

 

長いけど、私が一昨年に経験したマルチの話を書いてる。

 

 

じゃまた。